※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSR★
子育て・グッズ

感染が多い地域の保育園に通う子どもの体調管理について、保護者の方々はどのように対応しているのか知りたいです。園の対策に不安を感じており、改善を望んでいます。

コロナウイルスの感染が多い地域に住む、保育園、幼稚園に通われるお子さんがいらっしゃる保護者の方にお聞きしたいです。

朝登園時、担任に体調の報告「変わりないです。」「鼻水が出てます。」などと一言「お願いします。」とお話ししていますか?私は保育所で働いていたこともあり、毎日先生や、代わりの先生に報告して預けています。体温チェック表は園が作成したものに登園前の体温を測って書き、お便り帳に挟んで皆持たせています。

わたしの子どもの通う園は、朝登園時の体調管理が甘いように思うことがあり、園に相談しようか迷っています。

昨日風邪の症状が強いお子さんが、自らの意思で外で遊びたくないということだったそうですが、珍しく部屋で1人で遊んでいたのを気になりました。そのお子さんは、皆が登園してきて立って着替えるロッカー前に座っており、マスクもせず、他のお友達にうつしてしまってもおかしくない状態でした。

昨日相談させてもらった内容には、ママリ利用のお母さん方から、園の先生方を信じてという投稿もありました。

子どもの通う幼稚園がある市でも、市中感染まではしていないようですが、ポツポツと感染者が発生、クラスターも起きています。

これからまだ、ウイルス対策で、子ども以外の対象者のワクチン接種までは、気が抜けない、摂取した後でも気が抜けないことだと思うので、園に対策を見直していただきたいと思っています。

感染が多い地域の園は、どのようにされているのか教えていただきたいです。

コメント

ひろ

連絡帳+朝口頭で体調の確認はあります。
後は一般的な手指の消毒、手洗いうがい後の預り、くらいです。
が、かと言ってじゃあ鼻水が酷いから預かれません帰ってください、となるわけではないですが💧
幼稚園なのか保育園なのかでもまた違うかと思います。

  • SSR★

    SSR★

    回答ありがとうございます。やはりそのくらい厳重に普通は対策しますよね😓
    危機感がまだ子どもの通う園は薄いんだと、思いました💦

    いくらこちらが外出や外食など自粛していても、園で酷い咳、鼻水が出ているお子さんを受け入れていては、意味がないと思ってしまいました。

    ちなみに幼稚園型のこども園です。熱がなければ預かってる感じです。門先でバイバイと、先生に会わずにお子さんを送っていく保護者もいたので、コロナの前からそれは気になってました😓

    • 2月19日
  • SSR★

    SSR★

    ちなみにその昨日珍しく一人で残って遊んでいたお子さんは、近所に住む専業主婦のお子さんでした😓

    外でも遊ばずに、明後日の発表会の練習に出させたくて来ていたのかわかりませんが、給食中なんてウイルスか菌かわかりませんが飛び散るでしょうし、インフルエンザだったら…?と心配になりました😓予防接種を受けていたら、熱はほとんど出ませんしね…。

    • 2月19日
m⋈*.。

緊急事態宣言地域です。
元々預入前にアプリで連絡帳提出(朝の体温記載)、受入時に口頭で体調報告のある園です(*´`)

コロナ流行後は、上記に加えて玄関で大人は手指消毒、非接触体温計測器で来園者全員検温、朝の時点で子供達の体温が37度以上あれば、受入時に実測で体温再検されます。また年少以上はマスク必須です。

子供は年中鼻水出てるので、鼻水は酷くなければ受入してくれてます❁*。発熱若しくは呼吸器症状(咳や痰)があれば今は基本的に預けれないです。

友人の保育園は下痢2回したらお迎えのとことか、喘息持ちで痰がらみの咳が出ちゃう子もいました!

はじめから見直しお願いすると角が立つかなぁと思うので、1度受入の基準を聞いてみるのはどうですか??

  • SSR★

    SSR★

    回答ありがとうございます!緊急事態宣言地域にお住まいということで、色々ご不便もあると思います。
    やはり、市内の店舗でやってるようなことが、普通のことであって、子どもの通う園はだいぶ感染対策がゆるい気がします。

    昨日感染源不明の職場内クラスターが、市内で有名な会社でありました…。

    明日、発表会があり園へ行きます。

    鼻水からの痰が絡んだ咳であっても、ウイルスや菌は飛沫でうつるそうですからね…。

    昨日お迎え時に、たまたま副園長先生が職員室の外を歩くのが見えたので、思い切って話しかけてみました!義母のお知り合いの方で、前から親身に相談に乗ってくれる方で信頼しています。一昨日の朝のことや、担任や副担任と話がうまく伝わらずに噛み合わなかったことで誤解を招いてしまっていないか心配なこと、感染対策についてお話ししました。

    妹の子どもが年長さんで、感染者が多い都市で、こども園に通っています。体温チェックは朝晩、咳鼻水など細かくチェック表に記入して、登園も受け入れは玄関でとなっているそうです。マスクはできない小さい子どもは、フェイスシールドをしているそうです。

    マスクのことまで話すのを忘れていましたが、健康チェックをもう少し厳しく、コロナ感染者が出た場合に参考にもなるそうですということをお話ししました。参考にしますということでした。

    他の市内の園で、どの程度の感染対策をしているのか分かりませんが、安心して園へ通えるように、変わっていって欲しいと思いました。下の子も、春から入園が決まっていて、5年はお世話になるので、尚更気になるところです…。

    あとは、担任にも話しますということでしたが、担任とまだ話せてないので、一昨日のこともありますし、お話しできたらと思います💦

    大変参考になりました!ありがとうございました😊

    • 2月20日
  • m⋈*.。

    m⋈*.。

    お話出来て良かったですね!私自身コロナ受入病院で働いてますが、子供たちは自分で感染予防するのに限りがあるので、クラスター出ても仕方ないと思っています😣特に未満児さんは、マスク出来ないし距離も保てないので誰か1人コロナいたらほぼ濃厚接触になると思ってます😱💦
    なので、ある程度保育園が対策してくれてるなら、それ以上求めれないなーと思うところもあります😭質問内容のみだと仕方ないかなーと思う部分もありましたが、SSRさんの保育園はここに書かれてる以外にもモヤモヤする事が多々あるのかなーと推察しました💦笑

    もちろん咳でも移りますが感染経路はほぼ会食や家庭内感染だと思うので、保育園のお食事が1番リスク高いなーとは思います💦うちの保育園はアクリル板付けてくれてるので、SSRさんの所もないなら対応して下さるか聞いてみてもいいかもしれません。

    同僚の保育園も玄関受入対応の所もあります(*´`)♥
    保育園のコロナへの意識の差、感染予防にかけれる費用の差もあると思うので、保育園の可能な範囲で予防強化してくれるといいですね🥺

    • 2月20日
  • SSR★

    SSR★

    当たりです💦子どもを預けて4年目ですが、毎年何かと問題が起こります😓

    次男も春から同じ園に預けて、私は他の近所の幼稚園に働くことになりましたが、転園も考えようかと思ってるくらいです💦

    今通う園も、徒歩ですぐのところで、行事の時なんてとても便利なんですけれどもね💦

    気温1度で、ジャンパーを着せずに園庭で遊ばせてるって、おかしくないか?!と最近は思ってました😓子どもには登園の時に、ジャンパー着てる子も数名見えたので、ジャンパー着てあったかくして園庭に出るんだよ。と伝えました😓
    私が勤務していた公立の保育所では、必ずジャンパーは着せていましたが、先生が見ていない、言わないだけなのか、そういう方針の園なのか…。主人に話したところ、あまり良くないねということでした。

    アクリル板は、安心できますね!飲食店やスーパーなど、初めにどこでも、設置されましたもんね…。

    私も春から幼稚園の未満児クラス担当になりそうですが、いくら私生活で外食など辞めていても、園で食べてたら一緒じゃないか💦って気がつきました😓来月初めごろ、出勤する日があるので、対策を見て相談したいと思いました💦

    保育所で働いていた時も、ノロウイルスなどの嘔吐下痢やインフルエンザなど、よくうつってしまってしんどかったことを思い出しました…。

    私の主人も、コロナ患者受け入れ病院勤務です。とても色々的確な意見をいただけて、嬉しかったです。ありがとうございました!

    • 2月24日
はな

私自身も保育園で働いて我が子を同じ園に預けていますが、一応朝は登園したら先生の前で検温して変わりないです〜少し鼻水が出ています〜などは伝えています。お帳面にも書いてます。
が、やはり鼻水ダラダラの子もきてます…嫌だなーも思いながらも熱がなければ預けれるので仕方ないなー…と目をつむるしかないなと思ってます😭あまりにも咳してるしぐったりしてる子を連れてきて、さすがに担任が受け入れるのを躊躇したときはお母さんに病院に連れて行くか自宅保育お願いしてたことはありました。
コロナが流行ってからは保護者も検温したり、子供も先生前で検温したりと対策はしてるようです。消毒等もしてますが、不特定多数の子供を預かってるのでどこまで意味あるのかなーと思います🙄

  • SSR★

    SSR★

    担任の前で、朝検温するんですね!良いですね!

    やはり口頭でしっかり体調チェックしていただいていたら、安心だと思います。

    やはり園によって全く対策も違いますね…。参考になりました!回答、ありがとうございました🌼

    • 2月24日