※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の連絡帳に鼻水の記載があるけど、他の過ごし方も知りたい。連絡帳に記載してもいいでしょうか?

保育園へ連れて行っているお母さん、もしくは保育士さんに質問です。ここ2日間連絡帳に鼻水の記載がされています。他の先生は日中どのように過ごしたか記載があり保育園での様子がわかります。鼻水の記載のときは鼻水のことしか書かれておらずどのように過ごしたかわかりません。出来れば鼻水以外に日中どのように遊んだかなど聞きたいのですが連絡帳にその思いを記載しても良いと思いますか?保育士さんも忙しいとは思うんですが…

コメント

ゆいx

保育園手帳には、園での様子、体調、熱の記入欄がありまして、全て一言で書くスタイルでした。

保育園2年目まで、体調、鼻水はよく書かれてましたよ^^;💦

ただそれだけってのはなかったです☺️うちは保育園手帳があるのが、未満児クラスまででしたので…。

あまりにも気になるようなら親が書く一覧に、園での様子はどうでしょうか?とか私は問い形式で書いてました😅

そうすると先生達は返事書いてくれますよ〜☺️

  • ママリ

    ママリ

    有難うございます!🥺実はその先生に少し不信感がありまして、体調のことばかりでその先生と子供がどう過ごしているか気になっていました。少しずつ日中の様子がわかるよう問う形にしたみようかと思います☺️

    • 2月19日
はじめてのママ みゆき🔰

保育士をしています。
鼻水がよく出た時など、
体調のところに書いてますね💦
お迎えのときお母さんに会えたら様子を伝えてますが、
伝えられない時は
付箋とかに書くようにはしてます😌
寒暖差が激しいと
どうしても体調管理が難しくなるので、、
気になることは何でも書いていいと思いますよ😌

  • ママリ

    ママリ

    有難うございます!体調について書く欄はないのですが、毎回鼻水のことしか書かれていないと参ってしまって💧病院に受診してもらいたくて書くんですかね?受診よろしくお願いします。と書かれた時少し嫌な気分になりました。保育士さんから病院受診を要求するのは当たり前のことなんでしょうか?検討してください。や様子みてください。ならわかります💔😭

    • 2月19日
  • はじめてのママ みゆき🔰

    はじめてのママ みゆき🔰

    そのままコメント書いちゃいました💦すみません💦

    • 2月19日
はじめてのママ みゆき🔰

園に看護師さんがいるのですが
体調面で心配があったときに
話しをしてもらうことは
ありますが…(主任の先生にも確認してます)
独自だと、様子をみられて
変わった様子があれば
また教えてくださいね😌
くらいの書き方をしますね(>_<。)

  • はじめてのママ みゆき🔰

    はじめてのママ みゆき🔰

    そうですね!
    書き方1つで印象変わりますものね(´・_・`)
    ほかの様子も聞けたら良いですね😌

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    お話聞いて下さり有難うございます🥺少しずつ関係を良く出来ればと思います💦

    • 2月19日
  • はじめてのママ みゆき🔰

    はじめてのママ みゆき🔰

    いえいえ✩.*˚
    保育園や幼稚園に通ってると
    保育士との関係って
    きになりますものね😖☀️
    ですが
    大切なお子さんを預かる責任のある仕事になるので、
    やはり小さなことでも
    言って頂ければ
    気付きになりますし、
    こちらも変わった事あれば
    保護者に伝えたい気持ちがありますので😌

    先生と良い関係を
    築いていけると
    安心できると思います😌💓

    • 2月19日