※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

踏み間違いで車を壁にぶつけた経験があり、車の運転が怖くなってしまった女性がいます。免許を取得したのに返納すべきか悩んでおり、意見を求めています。

免許持っている方、アクセルとブレーキの踏み間違いした事ある方いらっしゃいますか?

娘の為に免許を頑張って取り、まだ数ヶ月です。

今日、バック駐車の際にアクセルとブレーキを踏み間違えてしまって、幸いにも周りには何も無くて、壁にぶつけただけですみましたが、勢いがあったのですごい音と車は悲惨な事に。
今でも思い出してしまって、周りに他の車が居たら、人に当たってたらと思うと、私はもう乗らない方が世のため人のためかなと悩んでいます。

そもそも踏み間違いなんで、高齢者の方(ニュースで)しか聞いた事が無いので、まさか自分がとかなりショックをうけてます。
と同時に自分が怖くなりました。

我が子の為にと、頑張って通い取得し、今では支援センターや公園、実家等色んな所に連れて行ってあげる事も出来る様になったのに、車には常に我が子の命も、だけでなく、人様に当ててしまったら人様の命まで奪ってしまいます。

よそ見してて前の車に当ててしまった…ならまだあるあるかなと思いますが、踏み間違いって…

経験ある方、そいでない方も、返納すべきだ!等なんでもかまいません。
色々なご意見お聞かせ下さい。

コメント

O型

あります💦
免許取り立ての時ですが💦
事故らずにすみましたが
ほんとに怖いですよね泣😭
その時はボロボロの軽自動車でバックモニターなどもなく
駐車するときに
ぶつけたこともありました
しかも保育園で😭
もうトラウマすぎてしばらく乗りたくなくて
ずっと落ち込んでました

はじめてのママリ🔰

私は昔から不器用なタイプなので最初から免許とる気ないです。そして、免許がとれる年齢になる前に、目の前で歩行者が信号無視して2.3歩目でひかれて死んだのを見て免許をとるものか!と心から思いました。(当たり前ですが、運転手が逮捕されたので。運転手のパニックになった声を聞いて怖くてトラウマです。)
以前職場の方に免許をとって(かなり緩いで有名なところ)、初めての運転の時、父親の車を事故って即廃車させたみたいです。もう運転しない!と言ってました。その人も単独だったみたいです。私みたいに不器用な感じでなくてすごく器用な人でしたが。

車を維持するのにも購入するのにもお金かかりますよね。結婚する前の社会人になってからは、車で年間数十万利用するくらいなら、歩ける範囲は頑張ってそれ以外はタクシー!と決めていました。旦那は理解あるのと、私の不器用さがわかるので、無理しないで子どももいるしすぐタクシー使って!(私の持病も関係してるかもしれないですが)と言ってくれています。

結局これから乗る・乗らないはご家族や周りの方とじっくり話し合うことが大切ですよね。多分、答えはその時その時で変わると思います。

それは無いですが…
大人になって気づいたんですがADHDでして、不注意もあり「私ちゃんと周り見えてないんじゃないか」と怖い気持ちはあります😣
一度駐車場内で車とぶつかったんですが、相手の方が見てないのが悪いといえ私も予測できず…でそこから加害恐怖にもなってます。
ただこれ少し精神科に相談行ったことあって、結局私が過度な不安を抱えてるだけで周りはちゃんと見えてるし(めちゃくちゃ注意してますので😅)、事故ったらそりゃあ誰でも運転怖くなるよ!って言われました。
きっと主さんもお辛いでしょうし、色んな意見もあるかと思いますが…
今回は誰も怪我なく不幸中の幸いですし、気持ちが落ち着いたら初心者講習とか行ってみてもいいのかなと思います。
でももしADHD傾向あり不注意酷くて…なら運転はやめておくのをオススメします…💦(酷いと信号無視したり事故につながりますのでね…)
ご家族の方とよく相談されてくださいね。
本当に壁と車で済んでよかったですし、あまり落ち込まれないでくださいね😭

ちまこーい

ゆっくり踏み込む癖つけたらいいかなと思います。
駐車は焦らずノロノロ運転してます。後ろを不意に通過する人もいたりするので確認しやすいように、早く停めろよと思われてようが、ゆっくり駐車するようにしてます💦

haa♥

間違えたことはないですが
免許取って数ヶ月なら
家の前で数回ぶつけてます!笑

今回の事でより注意深くなってるはずなので今後踏み間違えはしないように気をつけましょう!

ママリ

頻繁に車に乗り始めてから10年くらいになりますが、アクセルとブレーキの踏み間違いはしたことがないです。でも若い頃に1度車同士の接触がありゆっくりのスピードだったので幸い怪我人が出なかったことに心底ホッとしました。

もし向こうが歩行者だったら?小さいお子さんだったら?と思うと本当に今でもゾッとしますし、それ以来絶対に事故は起こさないと心に決めてかなりの安全運転です。

でも事故って気をつけてても起きるのかなって思います。実際こちらが気をつけていても煽ってくる車や、死角に歩行者がいるとか…長年運転してても危ないなって思うことはよくあるので💦

今の悩んでいる状況ですと運転する時も不安になってしまいそうですし、本当に今運転が必要かどうか旦那さんや親御さんなどともよくお話された方が良いかもしれません💦

s.s2児mam

ありますよー笑
うち免許取ってからしばらく車乗っておらず車乗りたての頃に道路に落ちて居たら物を避けようと急ハンドルをきりブレーキとアクセル間違え空き地に突っ込みました笑
踏み間違え若くてもしますし
今回誰も怪我されていないのであれば次から気をつければいいだけの話なんで!