※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまま
家族・旦那

この間もやっとしたので、相談させてください。今度7月に延期した式をま…

この間もやっとしたので、相談させてください。

今度7月に延期した式をまだ情勢を見ながらですが
挙げれるよう準備をしているところです。

よく義実家の方にご飯を食べに行ったり
しているのですが、その日にたまたま
結婚式の話になりました。
そこでもやっとした出来事が2つ起きました。

まず1つが旦那の祖母が軽い自律神経の病気を
患っており、でも旦那は小さい頃ずっと祖母の家で
過ごしていたこともあり、出席して欲しいと
義母に言うと
「ばぁちゃんは無理よ、でもちゃんとお祝いは
渡すって言いよったから!ね?」と言われ続けて
「人数集めのため?」と言われぷっちーんとなりましたが
我慢しました。(その後旦那がちゃんと説明してくれました)

そして2つ目は、
「私たちは祝儀を出さないよー」という感じを
ちらつかせてきて、義姉に至っては
「タダ飯やん〜!ラッキー!」と。
旦那は金もないくせに
「まぁ親と姉貴やし。出してやるよそこは!」と
ヘラヘラわらっててどっからその金が
湧いてくるんや!と。
全部うちの両親が出してくれるのだろうと思ってるのです。
出産の準備の時もほとんどうちでした。

もう何もかも嫌になりそうです。
せっかくあげたモチベーションも
「コロナだから辞めれば?」とキャンセル料も
払わないくせに簡単に言ってくる義母に腹が立ちます。

皆さんは結婚式に関してどうでしたか?
払わないスタンスが当たり前で私がおかしいのでしょうか。
旦那からは普通俺らで持つもの。と言われました。
いや、わかってるけど。わかってるけどもやっとします。

コメント

み

私達夫婦も結婚式予定していますが
実両親、姉妹からはご祝儀は貰わずに
着物〜着付け等こちらで用意するつもりです☺️

両親達にはお祝いしてもらう為に
結婚式呼ぶのでは無く
親孝行として呼ぶのでそういう形になりました!

決してお金に余裕があるわけではないですが
結婚式ってそもそも必ずしないといけないものではないのに
私達がしたいっていう理由で
結婚式あげるので
夫婦2人共そういう考えになりました!

  • かなまま

    かなまま

    うちは全く余裕ないです…
    そんなんでよく結婚式やろうと思ったなと
    思うくらいです…
    なんならまだ結婚指輪も貰ってないです😂

    ないお金を当てにしようとする旦那に
    ため息ばかりですが、
    親孝行ですね、もうちょっと自分の中で
    考えてみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

非常識な方たちですね😭
正直そんな態度の人たち呼びたくありませんね、、、
払わない方が普通俺らで持つものとか言うのは違うかなって思います😤
でも出してもらえることが当たり前ではないので出産の準備などしてくれた、かなままさんのご両親いいなぁと思いましたよ🌼

  • かなまま

    かなまま

    呼びたくないなあと思う気持ちを
    共感してくれ嬉しいです😭
    ないお金を当てにする旦那にまじで
    イライラしてます…

    うちの両親には本当に感謝です。
    何もかも出してくれて、里帰りまで
    させて貰ったのでそんな両親には
    親孝行として出してあげよう!
    と言う気持ちにはなるんですけどね😚

    • 2月18日
haa♥

御祝儀は払うものだと思うんですが、、(笑)
タダ飯やんラッキー
出してやるよ!
じゃなくてお祝いなんやから御祝儀出して当たり前です!

結婚式代は自分たちで貯めたお金で払いますが、、
正直お食事代はみんな自分の御祝儀で賄われてるみたいなもんです💦笑

  • かなまま

    かなまま

    私がその考えなので、
    出してやるよがすごく「ん?😊」
    って引っかかってしまって💦
    やっぱりそうですよね!!

    ほんとそうですよね💦
    なのに1番高いランクにしろとか
    費用出すつもりないのにウザ〜
    と思いながら聞き流してます😅

    • 2月18日
かおり

私たちは夫婦で払いました🙃

と言うのも、主人がバツイチ歳の差なので、
あんまり参考にならない感じですが…

海外挙式の だったので挙式の費用は私が払い、
旅行の代金宿泊費や飛行機代は主人が出しました。

多分旦那の方が多く払ってると思います。

人から聞いて良いなと思ったのは、
それぞれの分はそれぞれが払う、
ワリカンではなく完全に等分するのが良いなと思いました。

新郎新婦、それぞれ実家からお祝いを貰うでしょうが、
それは新郎新婦それぞれのもの。
結婚式の費用は折半で、
ドレスとかプラスαでかかったのはそれぞれが持つ。

披露宴やるなら、招待客の食事代も等分。
頭数で割って、多く呼んだ方がその分多く払う。

それぞれ実家からお祝いをいくら貰ったかどうかも関知しない。

みたいな。そうやってる人が実際いて良いなと思いました🙃

  • かなまま

    かなまま

    なるほど、等分ですね。
    いいこと聞きました!😌
    ありがとうございます😊

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

結婚式の費用は自分たちで払う、というのは別におかしくないとは思います。はなから親が出してくれるとは思ってるよりかは自分たちで式をあげた方がいいかなと思います。でも!!

親や親戚、兄弟からはちゃんとご祝儀を貰いました。親戚や兄弟はちゃんと大安の日に実家に来て渡してくれたくらいです。実の親からはかなりのお祝いを貰いました。

普通はそういうものだと思ってました💦周りの友達も親からまとまったお祝いをもらってましたよ。結婚式の費用として出してもらう友達もいましたが、逆に何もお金を出さない親ってのは聞いたことありません😂💦

  • かなまま

    かなまま

    私も別におかしくはないとは思います。
    ただ義姉の言葉や、出さないからね〜の
    感じを明らかに出されると鼻から
    来てほしくないなと思ってしまいました…

    どうなるかわからないですが、
    コツコツお金を貯めて頑張ります…😭

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出さないからね〜は意味わかりません🙄🤚じゃあこっちもそういう時は出さないからねー!でいいと思います

    • 2月19日
  • かなまま

    かなまま

    ほんとそうですよね😂😂
    義姉まだ結婚してないんで
    タダ飯ラッキーと思うことにします🤣

    • 2月19日
リリ

私も結婚式を挙げるときは、直接言われた訳では無いですが、旦那の親からは旦那に「結婚式はお金出せないからやりたいなら自分たちでやりなさい」と言われていました😓 義父からは「退職金が出るまで式を待ってくれたら出せるんだけど」と言われましたが🤣
おそらく御祝儀という意味ではなく、結婚式費用を出せないからね。ということだと思ったので、それは旦那も私も自分たちでと思っていたのでなんとも思いませんでした。
ただ、式を挙げる前に義父が癌だと判明し、御祝儀も準備できない状況(金銭的に)になってしまったので、それはことが事だし気にしていなかったのですが、私の両親が御祝儀として結構な額を包んでくれたので、旦那が申し訳ないと逆に気にしているくらいです💦

義姉の言葉はちょっとイラってきますね💦そう思ってるとしても本人たちを目の前に絶対に言っちゃいけないと思います😓

コロナ禍で本来の結婚式を延期にされて大変な思いをされていると思います。どうか7月の式が無事にできることそしてこれからの準備が穏やかに進むことを願ってます🍀

  • かなまま

    かなまま

    義父さん大変でしたね💦

    ほんとに義姉にイラっとしちゃいました。
    そのくせに料理のランクは1番上に
    しろと色々言われイライラしてます🤣

    ありがとうございます😭
    準備頑張れそうです!!😭✨

    • 2月18日
まーみ🔰

我が家は結婚式前に色々調べている時にネットなどで両親からの援助なし、全て夫婦で払ったなどの記事を見ていたので親からの御祝儀が無くてもどうにかなる値段で式をプランニングしようと思ってました!
親からの援助なしという意見も割りと多くあって、自分から親にお金を出してくれるか聞くのも嫌だったので💦

結果的に両家や親族からの御祝儀が貰えてほとんど自分達でお金を払うことはなかったですが😊

私と旦那で親族の数や呼んだ来賓の数がかなり違ったので、かかった費用を人数で割ってお互いに自分の分を払いあいました!

  • かなまま

    かなまま

    なるほど!!
    そんなものもあるんですね!
    お金の面について親に聞くのも
    嫌ですよね😣

    丁度半々なので、
    義実家のお金は旦那に
    お任せすることにします🤣🤣(笑)

    • 2月18日
ママリ

結婚式、義実家は色々お金出してくれましたが、自分の実家はあまり出しません(でもご祝儀は10 万くれましたよ!後から返せとか言ってきたけど)。

私は自分のものは自分でお金出すという考え方で(10年乗った車を親から30万で買ったり、学費も自分で払ってて旦那には驚かれました)、旦那は割と親に出してもらうのは普通だと思ってます。

経済状況とか育ちの違いですかね💦どちらもおかしくはないと思います。
うちは実家疎遠になりましたけどね!笑

  • かなまま

    かなまま

    そうなんですね…💦
    色々な環境の違いで価値観変わりますよね。

    義実家が本当に何もしなかったら
    うちも疎遠になりそうです😅(笑)

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    仲良くしても良いことなさそうだし、疎遠にするのが良いと思います🙆
    うちと同じ匂いがするのでそのうち何かしらタカりに来るかもですよ(勝手な偏見ですごめんなさい🙇💦)

    • 2月19日
  • かなまま

    かなまま

    ほんとそうですよね😅💦
    義母はまだマシですが、義姉が結構
    がめついので関わりたくないです😅

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    弟にご飯奢ってもらって喜んでますもんね😅
    お気をつけください🙌🙌🙌

    • 2月19日
モモ犬

それだけごちゃごちゃ口出すなら、お金も出してくださるんですよねぇ?って言いたくなりました😤
義姉も相当変わってるし、旦那様は見栄張るし、義母の言動もなんか納得しました。。
弟のお祝い事で、ご祝儀ださないわ、タダ飯って義妹の前で言っちゃうわで、義姉非常識過ぎますね。
お金なくても、僅かだけど…って親兄弟ならお祝いの気持ちって普通は渡したくなりませんかね😅💦
親戚付き合いは最小限に留めたいですね‼️