※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちゃん
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。子供が我儘で手に負えず、夜寝かせるのも大変。子供の行動に疲れ、発達障害を心配しています。躾の方法についても悩んでいます。

育児が上手くいきません。
3歳の息子、我儘すぎて手に負えません。
理想は8時には寝かせて家のことを…と思いますが、結局いつも布団に入るの9時になり、絵本を読んでもそこから全く眠くない息子、何度も布団から脱走。
今日も10時半頃やっと寝付いたところです。
朝起きるの嫌、ご飯嫌、着替え嫌、保育園行くの嫌、お風呂嫌、歯磨き嫌、寝るの嫌、などなど…
自分も疲れ果てそのまま朝まで寝て、家事はもちろん録り溜めたドラマを観る暇もありません。
常になかなか言う事聞かないので2人でいるのが結構しんどいです。
すぐにゲームやアニメを見たがり、ご飯も何を出しても納豆ご飯ばかりなのにおやつも欲しがって。
旦那が子どもに激甘なので、最近は「ママ嫌い!ママいらない!」ってよく言われます(TT)
みんな手がかかる時期だとは言いますが、度が過ぎてる気がして、何か発達障害的なものなんじゃないかとすら思ってきます。
本当に旦那の言う通り2人目なんてこんなんじゃ無理だよな〜って感じです。
保育園では少し注意されたりするけど、ご飯もなんでも食べるし、率先してお出かけの準備や片付け出来るようで、賢い子だと言われるので、別人過ぎて驚きです。
諭してもヘラヘラお話聞いてない素振りだし、気に入らないとすぐ泣くし、本当にイライラします。
駄目だと思ってもついやってきた、「〇〇出来たらラムネあげるよ」とか交換条件も最近きかなくなってきました。
「〇〇しないとこうなるよ」とか脅しても、「別にいいよ」と小学生みたいな返しされて既にイライラ。
保育園の先生や子育てサロンの方に相談しても「お母さん頑張ってますね」とか応援してくれますがあまり的確な意見を頂けませんでした。
何か発達障害的なものあると思いますか?
何歳くらいまでこの状態が続くのでしょうか?
みなさんはどうやって躾されていますか?

コメント

そよみー

言い方悪いけど
11時くらいまでほったらかして
自分の時間楽しむのはどうですか、、?💦
もう無理!ってなった時
私は息子寝かしつけしないです😂(笑)
11時か12時くらいまでずっとおもちゃで遊んでます😂
その間に家事したりダラダラしてます

• くまちゃん

くまちゃん

そういうのアリなんですね!!
    休みの日でも朝ダラダラ寝てたらダメかな〜とか思うとついつい休日前夜も早く寝かさないとと焦ってましたが、「今日はもういいか」みたいな日があってもいいかもしれないですね!!
    ありがとうございます!

• 2月19日
  • そよみー

そよみー

全然ありだと思います!ネットでは見ないけど結構私の周りもみんな寝かしつけせずに11時くらいまで勝手に起きてるよーとか言ってます☺️
    寝かしつけ必死にしてお母さんがイライラするよりお子さんも好きなだけ遊べるしどっちも10倍楽だと思います🤣❤️

• 2月19日
  • くまちゃん

くまちゃん

寝るの遅い子って、親が特別それを悪いと思ってないからネット上でわざわざ言わないのかな?
    友達に聞かれたら答えるけど、くらいな感じで。
    もう少し力を抜いてやってみます^^!

• 2月19日
ママリ

以前、何かで
外で良い子ができる子は問題ない
というのを聞いたことがあります。
保育園でお利口ちゃんにしているのなら本当はできる子なんですよね😊でも家ではその頑張りから解放されてママに甘えたくなって、息子くんの表現の仕方がわがままな形になっちゃってるのかな~と思いました!
うちの長男も本当大変です😂同じく障害を疑いました💦でも保育園での様子を療育の方に見てもらいましたが、特に問題はなさそうでした。
親は我が子のことになると、どうしても心配しすぎてしまいますよね😭😭客観的に見れなくて、この子大丈夫なのかなって思ってしまいますよね💦
これが落ち着く時ってくるのかなーって思いますが、もっと小さい頃を思い返すと少しずつ落ち着いてきてはいるのかなと思います。今度は違うことで問題が勃発したりするんですけどね💦
上の方もおっしゃってましたが、放置して自分の時間作って良いと思います!
仕事から帰ってきてからお風呂とご飯以外の時間はほぼ、YouTube様様です😂
どんだけ見てても飽きないみたいなので、その間に全部終わらせて22時頃に一緒に寝ちゃいます。
そこから寝るのに持っていくのが難しいんですけど、時計を使って長い針が8になったら終わり、っていうのを最初は全然聞いてくれなくてまだ見る!ってなってたのが、今は守れるようになってます。
守れなかった時は、うちの場合はさみしがりやでママがいなくなるのが本当にだめな子なので隠れます。(笑)それで、ママどこ!?って号泣して、を繰り返してました😂あとはもうドアを閉めて先に寝てると、急いでついてきます😂
本当大変ですよね💦ほめて育てなきゃと思うのに、毎日叱りすぎてほめるタイミングすらないって感じで😓
毎日お疲れ様です😭😭

• くまちゃん

くまちゃん

そうなんですね!!
    そういうお話も聞けて良かったです^^
    ゲームやアニメ、YouTubeなど、頼りすぎかなと思いましたが、そういうのに甘えられるところは甘えて、自分の時間を作ってストレスなくやってみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 2月19日
かーちゃん

3歳ってほんと大変です!魔の2歳、悪魔の3歳…ほんとにそう思ってました😵
保育園に行かれてるんですね!保育園はしっかりお昼寝もしてるので夜もなかなか寝れないのかなー。
うちは4歳くらいですこーし落ち着いてきました。それまでは何もかも嫌で癇癪起こして泣き叫んだり、寝るのも同じく時間かかって10時頃寝付く感じです。

でも下の子が産まれて今までのワガママが通用しなくて、激甘の旦那が息子を叱ることが増え、我慢を覚えてきたのかな、と思います。
確かに二人目産まれて赤ちゃん返り、癇癪、夜泣き、後追い、大変でしたが結果としては息子のためには良かったなーと思ってます!

発達的には専門家ではないので分からないですが、うちもほんとに心配で何度か相談に行き、やっと発達検査するところまできました。ドキドキです。

• くまちゃん

くまちゃん

保育園はお昼寝就学前まであるみたいでガーン😨です。
    休日は昼寝無しでも夕方数十分寝てしまうともう早く寝ません!!(笑)
    2人目出来たらしっかりするパターンもあると思うのですが、エスカレートする場合もあるかもと思うと私もビビって2人目欲しいと旦那説得出来ず😂😂😂
    もう少し様子見てみます!!

• 2月19日
マツ

うちはまだ保育園に行ってない事もあってそんなに疲れないのか、昼寝なしでもどう頑張っても22時過ぎないと寝ないので22時まではDVD見せておいてその間に家事をしたりゲームしたり自分も別のDVD見てたりします✨

納豆ご飯しかいらないって言うなら納豆ご飯オンリーでも栄養あるので「主食とたんぱく質は取ってるしまぁいっか!!」って良い意味で諦めると楽かなーと思います😌

• くまちゃん

くまちゃん

世の中には寝るの遅い子がいるのもわかってますが、ついつい理想モデルの生活してる友達と比較してしまって自分追い詰めてイライラ…って感じでした😂😂
    無理な時は諦めて自分の時間とします!!(笑)

• 2月19日
りんご♡

読んでいてびっくりするくらいうちの子みたいです笑笑
保育園では割とお利口さんで友達の気持ちも大事にしながら関われてますよって言われるんです。
でも家ではYouTubeみたい、お菓子食べたい、お風呂はまだ嫌だ、歯磨きもいやー、夜も寝ないし、片付けもしない。
片付けないなら大事に使ってくれるお友達にあげようねというと「うん、いいよー」とかそんな感じです😅

2歳のイヤイヤ期が終わり落ち着いたなと思ってたら、反抗期?みたいなのがひどいです🤦‍♀️

夜はもうずーっと好きなだけ起きて遊んだりYouTube見せていました。

でも泣いたり怒ったり感情的になることが増えたのはきっと寝不足のせいもあるのかな?と思い昨日から9時過ぎにお布団に行かせるようにして大好きなトーマスの絵本を読ませて今のところスムーズに寝てくれています。

前までは布団にいかせてもすぐ脱走していました。何ヶ月かは夜寝る時間になっても好きなだけ好きなことさせてました。

私も好きなことしてました。

ちなみに、保育園ではお利口さんなのに家ではイヤイヤなのは甘えてるのかな?と思います☺️

• くまちゃん

くまちゃん

保育園でしっかり寝てるけど22時就寝だと睡眠時間足りないのかな??どうなんでしょう??
    とりあえず電気消して大好きな音楽(ゲームやアニメの)掛けて布団被ってたらいつの間にか寝てるパターンも多々あるので、もう少し様子見て見ます!

• 2月19日
SYOママ

毎日大変ですよね😭お疲れ様です。

10時半ならはうちは通常です💦
ほかっておけば12時とかまで起きて遊んでます😱
保育園のお昼寝で回復して帰ってくるので、育休中の今はそのまま公園行って暗くなるまで遊ばせてます。
それでも21時はギラギラです😅

保育園ではお利口さんに頑張って、お家やママの前でワガママして発散させてるのかな?とも思いました💦

• くまちゃん

くまちゃん

本当にどんなに疲れさせても無限の体力で、少し分けてくれって感じですよね😂😂😂
    頑張って時間作ってワガママにも付き合ってあげたいなと思います。

• 2月19日
r.i.mama

帰ってからお昼寝したり園でまだお昼寝とかされてますか?
上の子はもう園では昼寝ないし、帰ってからも寝かさず遊ばせてるので、20時には寝ます!
あと子供らが寝たあとは自分の時間欲しいがために仕事終わって迎えから帰った16時半から20時までの間に家事も全て終わらせます😂😂
寝かせた後でしよう!と思ったら寝なかった時めちゃくちゃイライラして、早く寝なさい!って強く当たった時もあったので、これはやばいと思って先に終わらせるようにしました!

あと保育園ではちゃんとできて、家ではできないってうちもあるあるなんですけど、これは家でちゃんと甘えられてる証拠だって聞いたことあります!
でも甘えすぎてなんでもイヤイヤ言われたらこっちも嫌になりますよね😅
うちの場合下の子が生まれてからかなり赤ちゃん返り酷くてイライラすごく、何度も怒鳴りました。w
でも自分自身親にずっとどれだけ頑張っても褒められず、できないことばかり怒られる、親の言いなりでしかなく本当辛かったのを思い出して、子供にだって気分はあるしどうやったらやる気が出るか考えて、先に褒めまくるってのやるとだいたい動いてくれるようになりました😂
ご飯食べるのに時間かかっても少し食べたらすごいじゃん!めっちゃ頑張ってるね!!とかお風呂嫌がってもママお風呂でご飯作ってほしいとか好きな遊びゆうといいよ!って言ってくれるので、お!お風呂行けるん!!すごいじゃん!!って大袈裟ですけど褒めるようにしてます😂
そうゆう声かけするだけでも子供は自分のこと見てくれてる!とか褒められて嬉しい!ってなるかなってゆう自分の考えですが、今のところ効果あるのでよかったらしてみてください😁
発達障害じゃなくて、普通にあるイヤイヤ期だと思います!
上の子は最近になってだいぶ落ち着いてきたので個人差はあると思いますがもう少しで落ち着いてくると思いますよ!

長くなってしまってすいません😅

• くまちゃん

くまちゃん

お迎え行って帰る準備も大変で、帰宅するともう疲れ果ててダラダラしてしまってました😂😂
    しかもトイトレ中なので、家事中もお風呂に入ってオムツに履き替えるまで気が気じゃなくて😭😭😭
    確かに声掛けしたら得意げになって次にも進みやすいですよね!
    もう少し大袈裟に褒めてみます(笑)

• 2月19日
  • r.i.mama

r.i.mama

うちもダラダラしたいんですけど、上の子の時後回しして結局20時に一緒に寝落ちして1時にハッと起きて洗濯干したりとか何回もあって、ぐっすり寝れないから疲れも取れなくて…ってゆうのがあったので、今は先に全て終わらせて自分の時間作るぞ!!って思いながらやってます😂

トイトレ大変ですよね😭
    うちはもう完了したので楽になりましたが、おむつ取れるまでは本当気しんどかったですw

無理しすぎない程度に頑張りましょう😆

• 2月19日
  • くまちゃん

くまちゃん

そうですよね〜
    やっぱり家事ある程度納得出来るところまでやって眠ってしまうのと、家事中途半端で眠って「!!!( ゚д゚)ハッ!!!!」と起きるのでは身体だいぶ違いますよね😂
    安眠の為に先にやっつけれるようにがんばります!

• 2月19日
りんご

娘今日の夕食は納豆ご飯と味噌汁(豆腐とにんじん、後は白菜一欠片)ですよ!昨日の夕飯はご飯と納豆茹で卵。朝フルーツ青汁飲ませています🤣園で問題がないならいいですよ!園でも問題ありすぎてます。最近製作は一緒にしていないようです。ご飯を手で食べています。とか意味がわからない。何しているの?って感じです。

• くまちゃん

くまちゃん

卵アレルギーもうほぼ落ち着いてるのに嫌いみたいで卵見えてる料理食べないんですよね😂😂
    これまた保育園では食べるのに😂
    フルーツ青汁は子どもでも苦くなく飲めるんですか??
    調べてみます😆
    うちも未だに家ではたまに手で食べてます😂😂
    製作一緒にしないようにしてるとか謎ですね??

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です☺️
3歳児大変ですよね、わかりすぎてコメントしました😂
文章読みましたが、ママに甘えているんだなぁ、可愛いなぁと思いました☺️
(ママは大変ですよね、すいません)
うちの息子はわがままになって怒りっぽかったので、どうしたかな?三歳だから?大丈夫か?とかおもいましたが、そういう時ってなにかのサインを子供なりに出しているんだと気付きました。私はついイライラしたり態度に出してしまうのでまず息子への態度など見直しました。優しく話しかけ声を少し小さめにし、なるべく肯定、共感してあげるよう気をつけました😫試して5日目ですが、
だいぶ素直になってびっくりしてます😂男の子だしチョロイのかもしれないです。笑
イライラしながら指示しても反抗されるだけなんだとやっと気づいたところです😭💦 
既にがんばられてるのは文章でよく伝わります!
もし最近イライラして接してるなぁ、とかあれば息子さんへの関わり方すこし見直してもいいかもしれないです💦
イヤイヤしたら、うんうん、保育園頑張ってるもんねー☺️
お家なら少しくらいイヤイヤしてもいいわよ!あなた頑張ってるもの!ありがとう!大好きよ!って気持ちで接してみてください🥺
効果あるかは分かりませんが

• くまちゃん

くまちゃん

なんか思い通りにならないイライラを消化出来なくて、「イーっ( `^´* )」となってるのが増えてきて可哀想で、お出かけ中は視線も痛いし何とか気を紛らわせようと必死です😂
    こちらもイライラを出さないように気をつけます😭

• 2月19日
ママリ

うちもそうですよー!!
3歳なりたての娘です。
お疲れ様です😂💦

保育園や外ではお利口さんです。
疲れますよね。
別にいいよとうちも言われますし、ママおこりんぼだから嫌いとも言われます😂

私も病みすぎて相談したら
「外でお利口にしてて、家でわがまま言えるのは理想的だよ✨
親にわがまま言えるのは信頼の証。
今は大変だけど、とことん付き合うしかない。だめなことはもちろん叱っていいし、言いなりになる必要はない。泣かせることになってもそれで子供が離れてくことはないから大丈夫。
3歳は反抗期だから、反抗期がない方があとあと大変だよ!」
と言われました。
発達障害とかではないと思いますよ✨

ちなみに2人目が生後3ヶ月です😂
赤ちゃん返りも半端ないですが、もう産まれた以上やるしかないです…🤣
私がアドバイスされたのは…

口が達者だし主張も一人前だけど、まだ3歳なので対等に考えず相手が子供と思って1歩引くこと。(ムキにならずに、ハイハイと流すのも大事)

譲れないところは何を言おうと譲らない。(ご飯を捨てるのは許さない。作り直さない)譲らない部分がブレないこと。
だそうです😂💦
頑張りましょうー!!

• くまちゃん

くまちゃん

逆に理想的なんて思いませんでした!!Σ(・ω・ノ)ノ
    赤ちゃん返りも大変ですね😂

「譲らない部分がブレないこと」
    というのはかなり参考になりそうです!
    お互い頑張りましょう!!

• 2月21日