※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が昼間ひたすら泣いていて、寝返りが増えたことで泣き声が激しくなりました。問題なしの状態で、泣き声が外にも聞こえるほどです。この時期の行動について相談したいです。

いつもお世話になっています(>人<;)

14日で生後5ヶ月になった男の子がいるのですが
最近昼間のグズりがかなり酷いです💦
例えば今日だと(分かりづらいですが)
7時起床→9時〜ぎゃん泣き→10時過ぎ朝寝→11時〜ぎゃん泣き→11時半〜12時半過ぎ朝寝2回目→1時〜2時ご機嫌→2時過ぎ〜4時半お昼寝→5時半〜ぎゃん泣き→6時半お風呂→上がってから今まだぎゃん泣きが続いています😭
こんな感じで寝る以外ひたすら泣いています…😢
抱っこ授乳オムツ室温問題なし、熱も無く身体にできものなどもありません
寝返りが始まってからグズりが増えましたがここ最近今までと違い、この世の終わりのような泣き声でひたすら泣きます😓ただ、涙は流れていない事が多いです😰
この時期はこんなものなのでしょうか?💦窓閉めてても外まで聞こえるので通報されそうでこわいです(>_<)

コメント

あず☻

こんばんは(*^^*)
私も月末で5ヶ月になる男の子がいます!
うちもひたすら泣いていてグズグズしまくってます😥
抱っこしてれば泣き止みますか??
うちの場合は抱っこすれば泣き止むことが多く、完全に抱っこグセついたなーとよく思ってます😥

  • はら

    はら

    こんばんわ(^o^)💕ご回答ありがとうございます❗️🙇
    同じ方がいてすこし安心です😢
    抱っこで泣き止む時もあるのですが泣き止まない事も増えてきました…(T_T)
    でも抱くとさっきまでの泣きが嘘みたいにニコニコする事もあります😓笑
    このくらいの月齢になるの知恵が付いてくるんですかね?💦

    • 8月17日
  • あず☻

    あず☻

    同じですよー笑!
    床にいるよりは抱っこしてー!座って抱っこより立って抱っこしてー!立ったままの抱っこより動いて抱っこしてー!って言われてる感じがします笑😂もう重いんだから勘弁してーってよく思います笑😥

    もう知恵がついてきてるんですかね😣💔
    これがしたい!これはしないで欲しいみたいな要求はできるようになってそうですよね😝

    • 8月17日
  • はら

    はら

    私だけじゃないと思うと頑張れます💪💕
    もうあるあるですよね!笑
    要求が増えてきて、気に入らない事はすごく怒ったり😡
    日々格闘ですよね💦腕なんてムキムキになってしまいました😳

    • 8月17日
  • あず☻

    あず☻

    お互い頑張りましょう😭私も毎日グズグズ悩んでたので同じ人がいると思えたら頑張れます!

    私もムキムキですよー😝!
    ほんとすぐ怒りますよねー笑

    • 8月17日
  • はら

    はら

    きっと沢山の人が通る道ですもんね!
    お互い頑張りましょうね😢❤️

    もう脂肪なんだか筋肉なんだか分かりません💦笑
    すごく短気で、おもちゃもうまく遊べないとブチギレです😡

    • 8月18日
ぽこあぽこ

誕生日同じの娘を育ててます( ¨̮ )
生活リズムもほとんど同じです♡
朝寝2回、昼寝、夕寝って感じで、時間も同じくらいです!♡

わたしの娘も、抱っこしてーって感じで甘えて泣いたり、大声で叫んだり、、、とにかく声が大きくてこっちがびっくりします(´・o・`)笑

大泣きするときは、だいたいがお腹空いた時か眠たくなった時です>_<

大泣きのときは、ビニールをかしゃかしゃしたり、おしゃぶり(最終手段)を使うと、すこし落ち着くこともあります!

  • はら

    はら

    生活も同じような感じで更に親近感が湧きます❤️
    ほんとですよね!少し前までは泣き声思ったより静かじゃん!
    と思ってましたが今では力強く泣き叫んでいます😂
    びっくりしますよね、私も夜中トイレ終わったら暗闇から突然泣き声して飛び跳ねました💦

    眠い時や空腹の時と甘える時は少し違いますよね👏
    ビニールやってみます♡おしゃぶりは拒否されてしまいました(T_T)
    今日はなんだかご機嫌のようで…難しいです🤔💦笑

    • 8月18日
  • はら

    はら

    すみません、お礼が抜けていました(T ^ T)
    ご回答ありがとうございます🙇❤️

    • 8月18日
さとと

おそらくメンタルリープの時期だからかと思います(。>д<)
大きな成長を遂げる前にぐずる時期が訪れるそうなのですが、生後23週頃からその時期に差し掛かるみたいです。
私も生後3ヶ月のときに常にぐずってるのはなぜー!?と思い調べてみたらやはりぐずり期にあたりました(^^;
メンタルリープで検索すると色々情報が出てくると思います。アプリもあるのでオススメです!
今はそんな時期なのね~と思うことができました(*´ー`*)
そして、うちの子も明日で5ヵ月…またぐずりがやって来るのかと身構えています(^^;

  • はら

    はら

    ご回答ありがとうございます❗️🙇
    メンタルリープというのですね(T_T)💦
    なるほど、成長の時期に入ったんですね👶💓
    嬉しいけど、寂しいような気もします😢笑
    成長の証だと思って見守ります💦
    アプリもあるんですね!勉強になります🙇❤️
    5ヶ月おめでとうございます☺️誕生日近いですね♩

    • 8月17日
みーママ

うちもたまに突然この世の終わりのような泣き方をしますが、ぎゅーっと抱きしめてあげたりほっぺた強めにプニプニしたり、大声で歌いながらユラユラ踊ったり、何か良い意味での刺激を与えてあげて、とにかく目を開けてもらうとおさまります(笑)

そういう時ってぎゅっと目をつぶってないですか?


ちなみに「抱き癖」っていうのは昔の人の考えで、最近はそういう概念は無いと聞きました。
歩き出す前までは沢山沢山抱っこしてあげて安心感や愛情を与えてあげたほうがその後の発育に良いそうですよ♡

  • はら

    はら

    ご回答ありがとうございます❗️🙇
    ほんとに、さっきまで笑ってたのに突然始まりますよね😢
    なるほど、目を開けてもらうんですね!
    確かにぎゅっと目をつぶって下を向いています😖
    aikollrさんの真似してみます🤗笑

    抱っこできるのも今だけですもんね(>_<)❤️
    改めて沢山抱っこしてあげようと思いました🙈💓

    • 8月17日
ミー\(◡̈)/♥︎

先週くらいそうでした💦
うちも通報レベルの泣きでした。
3.4カ月たったら少しは楽になるって聞いたのに〜ってちょっとグッタリでした。

成長する時によくあるみたいです💦
うちはその後すごくよく笑ってくれるようになり、おもちゃに手を伸ばしたりできるようになりました😊

でも疲れますよね…
心も折れそうになりますし…
ギャン泣きしたら抱っこしたりちょっと疲れた〜と思って下ろしたら泣き止む時がありました😅

  • はら

    はら

    ご回答ありがとうございます❗️🙇
    通報されたらと思うと、頼むから早く泣き止んでと焦ってしまいます💦
    分かります!確かに育児には慣れてきたけどそれ以上に悩み事も増えますよね😢💧

    やはり成長の時期にあるんですね😥
    じゃあ我が家の場合は寝返り返りができるやうになるかな?🤗笑
    それを楽しみに、今は頑張ろうと思います❤️

    そうなんです…口には絶対に出しちゃいけないけど心の中では
    もう少し静かにしてと思ってしまいます💧駄目な母親です😢
    下ろしたら泣き止むってありました!赤ちゃんは気まぐれですね💕💦笑

    • 8月17日
しまD

うちは娘ですが同じく
14日で5ヶ月になりました!
ホワイトデーベイビーちゃんですよねっ(ˊ꒳ˋ)♥︎?
来月で半年かと思うと早いですよね(><)

ちなみにうちも毎日ではないですが
同じようなことありますあります!
娘の場合は外だとグズること滅多にないので
お散歩など外出するようにするとだいぶ違います!
ですが最近は暑すぎるので
グズグズでも家で耐え忍ぶこと
多々ありますが(笑)
秋になったらガンガンお出かけする予定です\(^^)/
お座りできるようになったら
もっと一緒に遊べそうなんですけどね(๑•́ ₃ •̀๑)
お互いに頑張りましょう(*•̀ᴗ•́*)q

  • はら

    はら

    ご回答ありがとうございます❗️🙇

    ホワイトデーです!一緒ですね☺️💓
    ほんとにあっという間に半年ですね(>_<)

    やはり皆さん多少はあるんですね(T_T)💦
    環境を変えてみるのはいいかもしれません👏
    確かに今暑いですもんね…😫涼しくなってきたら私も沢山お出かけしようと思います❤️
    寝んねだとお互いに遊び飽きてしまって😓笑
    成長が楽しみですね(^o^)頑張りましょう(^○^)💓

    • 8月18日
ayachaman♡

うちも最近ゃばいです。
もう抱っこするのもだいぶ重たくて
たまに放置してるくらいです😅(笑)
ほんと子育て大変ゃけど寝顔とか
笑った顔みてると許されますよね~💕
お互い頑張りましょうね*˙︶˙*

  • はら

    はら

    お返事遅くなり申し訳ありません😢
    ご回答ありがとうございます🙇💧

    同じ方がいると私だけじゃないと、頑張れます😭💓
    重たいですよね(T ^ T)私も待っててねーって泣かせときます💦
    寝顔は天使ですよね💓幸せそうな顔見るとこっちも幸せな気分になります☺️
    ありがとうございます!お互い頑張りましょうね!💪💕

    • 8月20日