※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
お金・保険

結婚3年目で子供2歳。貯金方法や管理が定まらず、収支マイナス。おすすめの方法を教えてください。

結婚3年目で子供は2歳になりましたが、いまだ貯金方法などお金の管理が定まっておらず、夫婦それぞれの管理となっています(>_<)貯金もほとんどできておらず収支マイナスです😱おすすめの貯金方法や管理方法を教えてください🙇‍♀️

コメント

美咲

我が家も結婚3年目です。最近やっと貯金口座を作りました。
各々の口座に当月分の生活費or支払い額ともうひと月の支払い分を残してあとは貯金口座に入れます。
主人しかクレジットカードを持ってないので支払い口座は貯金口座からで(あまり使わないので)、月の支出に影響しないようにしてます。
個人でカード払いしたい時は個人貯蓄口座(生活費とは別)に紐付けされたデビットカードで払います。無理な場合は了解を経てクレジットカードを使います。

• ままみ

ままみ

回答ありがとうございます👏
    間違ってたらすみません💦夫婦別々の口座があるのと、貯金口座は一緒ってかんじですかね(>_<)?

• 2月19日
  • 美咲

美咲

そうです😌夫婦それぞれ給与振込と個人貯蓄口座があって、家の貯金口座は1つです。

• 2月19日
  • ままみ

ままみ

なるほど🤔参考になりました!!ありがとうございます😂

• 2月19日
ママリ

我が家は私が財布通帳など全て管理していて、旦那には毎月お小遣いを渡しています。お金はどちらか一方がまとめて管理した方が収支わかりやすいのでいいですよ😃
あとは毎月必ず先取り貯金してます!勝手にお金が貯金口座にたまっていくので助かってます😳

• ままみ

ままみ

すごいですね!!お金管理系苦手すぎて自分ができる気がしません😭先取り貯金が1番たまりそうですね🤔❣️

• 2月19日
ななみ

私は貯金苦手なので引き落としのが向いてるなと
個人年金始めました🤣
後子どもには学資保険かけてます。
普通に貯金はむりです。
まず振り込みがめんどい←

• ななみ

ななみ

後給与天引きで月5000円づつ退職金上乗せしてます。
    会社辞める時まで引き出せないし無理のない額なので。
    (というか私の職位だと上限額だったような?)

• 2月18日
  • ままみ

ままみ

個人年金は考えたことなかったです😱あとあとのことを考えて無理ない金額をのせてるのはいいですね!

• 2月19日

うちも、結婚3年目です☺️
最初から金銭管理全てを私がしてます!
結婚当初、義実家に支援をしていたり旦那の独身時代の借金返済と散々な目に会いましたが立て直すことが出来て
去年の貯金、年間100万超えることができました😁
うちは、専業主婦なので100万貯めるのも大変でしたが…

夫婦それぞれの管理でしたら、お財布など一緒にしていくと貯金たくさん出来そうですね✨
旦那さんは、お小遣い制になりますが…

退会ユーザー

私も、先取り貯金してます!
    収入−総支出で計算して1万は予備費で置いといて、残りを貯金してます☺️
    あと、PAYなど使ったら都度現金を袋へ入れて管理してます!

• 2月18日
  • ままみ

ままみ

専業主婦で100万円貯めるなんてすごいです!!!
    やっぱり一緒の方がわかりやすいのはいいですよね😢自信はないです😂先取り貯金は口座に給料日に入れにいくんですか?

• 2月19日

退会ユーザー

一緒の方がすぐ貯まるとは思いますよ😁
    旦那さんと貯金が増える喜びを共感できるように入金したら、一緒にみてってやり方してます!けど、間違っても旦那に遣われたら無意味なので私の口座に入れてます😂

なるべく給料日にしたいのですが、混雑していたら通帳に挟んで時間がある時に入金します☺️

• 2月19日
  • ままみ

ままみ

私もこれを機に勉強します😭
    そうなんですね!
    返信ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月19日
るん(25)

我が家も結婚3年目です🙆‍♀️
同じく去年私がパートを辞めるまで家計管理ほとんどできていませんでした、、、。
しばらく旦那一馬力になるので、何度も家計の見直ししました。
結婚当初から家計管理は私が行っていてパートに勤めていた時も財布は一緒にしていました。
現在やっていることは、
・先取り貯金
・封筒積み立て(車検代)
・家計簿記入
です!

給料日に銀行まわりをして、お金をおろすのはその日のみにしています。

• ままみ

ままみ

私も出産を機にパートになり収入がかなり減ったので見直ししないとです(>_<)
    先取り貯金は自動引き落としですか?積み立ては毎月?どのくらいお金持ちいれるようにしてますか?
    質問多くてすみません🙇‍♀️

• 2月19日