※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が冷凍庫を開けたり行動が活発で、発達障害か心配。保育園では歌や踊りが上手と言われる。

1歳7ヶ月の娘です。

不安になってきました。
冷凍庫を勝手に開けて冷凍のご飯をかじる
手を繋ごうとすると繋がせてくれず嫌がる
イオンなどで歩かせると後ろを全く振り返らずどんどん突き進む、親の顔が見えなくなっても全然平気(私は隠れてみてますが周りをキョロキョロもしません)
待ち時間大人しく待っていられず歩き回る
テレビ台に登る、ソファからダイブしようとする
怒っても笑っている


こんな感じです、、

言葉は最近二語文を話したり保育園の先生からは踊りや歌が一番上手ですよと言われましたが
色々不安になってきました。
発達障害か何かでしょうか。


コメント

はじめてのママリ🔰

一つも問題行動が見当たりません☺️
100点なので褒めてあげていいレベルです💯

  • ままり

    ままり


    本当ですか!!!
    一歳半健診の時
    手を繋いで歩いていたりママの膝の上で大人しくしてる子が多かったんですがうちの子はおろせぇーと言った感じで手も繋がないし、、冷凍のご飯食べてるし、、とかなり不安になっていました!

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    発達障害の場合もう少し特徴的な動きが見えてくるなと思います。

    例えば手を振り払うのはもちろん、目も合わさず抱っこも拒絶でそもそも親に愛着行動がないとか。

    あと、人んちのお子さんは賢く見えるんですよね💦

    その場面で落ち着いて見えても帰りは子ゴリラのように暴れてるかもしれないですよ🤣

    うちが外ではおとなしく家ではゴリラパターンです😆

    • 2月18日
  • ままり

    ままり


    なるほどです!
    家ではママ抱っこーと甘えん坊です!

    そうなんですかね(><)
    みんな手も繋げてちゃんと大人しく待ってられて
    凄いなぁと思ってました!

    そういったパターンもあるんですね!!

    • 2月18日
ママリ

うちの次女も同じですよ!
両手でお腹を押さえるようにして、手を繋ぐのを拒否しますし、無理にして機嫌を損ねたら座り込んで動かない。そしてそのまま離れても動きません。しばらく隠れて様子を見ても動かないし、探す様子もないです。
ある意味、絶対見捨てられない・離れるわけないという全幅の信頼なのかな?とも思います😂
ダイニングのイスに登って、そこからテーブルに登ろうとするので、叱るとそっぽむいて謝りません。
強情すぎて呆れます。
でも、多分同じような子多いと思います!

  • ままり

    ままり


    なるほどです!!
    信頼してるってことなんですかね♩

    うちはそれで怒っても笑ってます( ; ; )、、
    同じような子が多いなら安心なのですが

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

全然普通のことだとおもいます!
嫌がるのはイヤイヤ期に入ったのかなと思うし
うちの子もデパートとかスーパーでも1人で行きたいとこ行って気が済んだら自分で私を探して戻ってきます!
待ち時間も待てません!
ダイブとか登るとかも元気がいい証拠だと思います!
二語も話せるなら、ただただ元気なだけだと思います!
うちは元気すぎて公園に放牧してます😂

  • ままり

    ままり


    そうなんですね!!
    とりあえず元気なだけならいいんですが、、
    公園に放牧いいですね笑
    うちもそうしてみます笑

    • 2月18日
3兄妹ママ

うちの双子もそんなもんですよ😊長男もそんな感じで、一歳半健診の時に、「とにかく落ち着きがなくて多動症か何かでしょうか」と医師に相談してみましたが、「これくらいの頃の子どもは皆多動傾向ですからね☝️」と笑われてしまいました🤣

  • ままり

    ままり


    そうなんですね!!
    みんなそんな感じなら安心なのですが、、
    一歳半健診でみんなママの膝の上で大人しくしていたのにうちの娘はおろせぇー暴れていたので笑

    • 2月18日
ゆずのき

うちの娘2歳4ヶ月ですけど、一緒のこと多いですよ!手繋いでくれるのなんて本人の気分だし、怒ってることがわかるようになったかなっていうのも本当最近です!待ち時間はスマホ必須だし、ソファーからダイブは結構前からやってます(笑)
とりあえず、怪我しないように見守るって感じですね!

二語分すごいですね!私は現時点で発達は問題ないんじゃないかと思います😊

  • ままり

    ままり


    本当ですか( ; ; )
    怒っても声出して笑ってます、、そのうち理解してくれればいいんですが

    大丈夫ですかね、、

    • 2月18日
めろんぱん

うちの娘二人も
手を繋ごうとすると凄いイヤがらず、
買い物行っても同じです!
買い物なのか追いかけっこなのか
ムダに疲れますよね😂

全然、発達障害だとは思わないですよ!
元気いっぱいな証拠です◎
安心していいと思います😌

  • ままり

    ままり


    そうなんですね!!
    まってーと追いかけると笑いながら逃げられます、、

    元気なだけですかね!!
    ありがとうございます( ; ; )

    • 2月18日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    分かります(笑)
    うちの2女も追いかけると
    どんどんケラケラ笑って逃げて
    振り回されちゃうので
    静かに追いかけるんですが
    3歳を迎える今では、
    母を撒くのが上達して
    ほんと居なくなります😂

    怒っても上手くいかないし
    頑張って待ちます😎

    長女は特定のお友達や先生としか
    手を繋がなかったり皆が座っている所で座れなかったり、
    神経質で…何度も発達障害かなと
    心配になりましたが
    年中を迎える今ではそんな事も減り、
    ただの性格だったんだろうな〜と思います

    お互い頑張りましょう😌

    • 2月18日
  • ままり

    ままり


    撒くのが上達するんですね、、笑
    うちもそうなりそうです、、

    そうだったんですね!!
    色々不安になりますよね。

    うちの娘も元気な性格なのかなぁと思うことにします(^^)

    頑張りましょ〜!!

    • 2月18日
deleted user

普通かはわかりませんがグレーゾーンの上の子がそうでした🤔
下の子はそんな事ないですね。
まあその子にもよりますしね😅

  • ままり

    ままり


    そうなんですね!! 
    どこら辺が上の子と同じような感じでしょうか!!

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園通ってなかったのと、冷凍ご飯かじるのはやった事ない、それ以外ですね💭

    • 2月18日
  • ままり

    ままり


    冷凍ご飯かじるってなかなかないですよね^^;

    それ以外でお子さんの気になることとかありましたか?
    質問ばかりですみません、、

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何か気になったんでしょうね🥺

    うちはグレーゾーンでも確定診断なく今後変化する可能性あるのですが…
    現時点でASD.ADHDです😅
    もしかするとASDではなくHSCの可能性もありますが…。
    そもそも敏感な子で睡眠面や食事面等困りましたね💦
    あとは人懐っこくはあるんですが、人が好きで距離感近かったり🙄(人と関わり無かったのが原因か登園しだして治りました〜)
    ADHDは確実にあるんですけども、周り見えてなくて零すわぶつかるわ…とか(笑)
    あとは癇癪ですね〜

    • 2月18日
  • ままり

    ままり


    食欲が旺盛な子なので食べられると思ったのかもしれないです( ; ; )

    そうなんですね!!

    色々教えてくださりありがとうございます!!!

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、ちなみに他の方が言われてる「目も合わさず抱っこも拒絶でそもそも親に愛着行動ない」とかはうちの子なかったです〜😂
    そして園では問題ないけど家で少し困る子です(笑)
    医師いわく適応力あるみたいですね〜。
    発達障害もその子により様々で、うちみたいにわかりにくい子(専門医から言われてる)もいるし、経過見てあげたら大丈夫ですよ🙌

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう1つ…すみません💦
    「目も合わさず〜愛着行動ない」って部分ですが、たぶんここまで行くとASD(自閉症スペクトラム)でも中度や重度くらいだと思います😣
    こういうハッキリしたのは診断されるレベル、検診等引っかかるレベル、かなと思います。

    • 2月19日
  • ままり

    ままり


    なるほどです!!!

    うちも園ではお利口なようです(><)

    これからも経過を見ていきたいと思います!!
    色々教えていただきありがとうございます!!!

    • 2月19日
reindeer

うちは男の子ですが全部当てはまりますよ。
しかもスーパーでは走り回るし、この前ショッピングモールでも走り回って結局自分の服買えませんでした。買えないどころか見る事もままならず注意してケンカして追いかけっこして終わりました。

冷蔵庫の高い位置にチョコなどを保管してるのですが、勝手にダイニングのイスを冷蔵庫まで引きずりイスに登ってチョコ取り出してます💦イスに登って何かを取るとか教えた事ないのですが😥

来年にはさらに知恵もついて大変になると思います。まぁそれも成長、あたたかく見守りましょう。(買い物中、息子とケンカした私が言うのもなんですが💦)

  • ままり

    ままり


    そうなんですね!!
    お疲れ様です( ; ; )
    うちも追いかけたら逃げられます、しかもニコニコしながら、、

    知恵がついてくると大変になってくることもありますよね、、
    暖かく見守ることにします♩ありがとうございます!

    • 2月18日