※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmmarii
ココロ・悩み

小学校選びで悩んでいます。校区内か校区外か迷っています。校区内は友達がいないが、実家の協力がある。校区外は子供と引っ越しも考えないといけない。息子の気持ちと将来を考えています。

アドバイスください(T . T)
シングルマザー、実家暮らしです。

長男が4月から小学生になります。一才の時から校区外の保育園に通っています。お友達もみんな仲良しでママ友もいます。保育園の隣には学童もあります。

校区内の学校にしようか、お友達もいる校区外にするか、迷いに迷ってしまいます(T . T)
校区内は誰も保育園からのお友達はいません。。
長男もみんなと同じが良いと泣いてしまいます。。

校区外にしたら、中学のことも考え、近い場所に子供と引っ越しをしないといけません。
良い機会なのかな、とは思うんですが、、、

小学校になればお友達はいっぱい出来るとは分かってはいますが、いざ息子が泣いて我慢させてるのを見ると親としては辛いです(T . T)

校区内の方がいざなにかあったときは実家が協力的なので頼れるなぁと思います(T . T)

みなさんならどうされますか???

コメント

mmmmarii

ちなみに、両親は校区内の学校希望してます、、、(T . T)

mama

校区内ですね!
元々小学校に上がるくらいにはこどもとだけで住む!など話が出てるなら校区外の住所に住むかもしれませんが、そうでもなく、ただお友達問題だけなら現状維持ですね😅
私自身校区外の保育園に通ってて小学校には一人も知り合い居ない状況でしたが、恥ずかしいとかさみしい、いやだなぁ~なんて最初のうちだけですぐ友達できて毎日遊んでましたよ😂

るてろ

私自身学区外の保育園に通っていて同じ小学校に上がった友達はいませんでしたが最初こそ寂しいもののすぐに友達できましたし大丈夫でした😊
子供の体調不良等の時にご実家に頼ることがあるなら学区内の学校の方がいいのかなぁと思います🥺

♡YU-KI♡

我が子達も校区外の保育所から
誰もいない学校区内の小学校に通いました。

学童に入るのであれば
入学する前に同級生や上級生のお友達できますし
入学してからすぐは
学校探検だったり自己紹介だったり
お遊びが多いので
男の子だとすぐに馴染むと思いますよ😊

親の私は心配でたまりませんでしたが
思ってた以上にすぐにお友達作ってきてました。

そしてなかには4月に引っ越してきたお友達もいるかもしれないのでお子さんだけがひとりぼっちではないと思いますよ😊

まままり

実家暮らしの理由にもよると思います🙋‍♀️いつまでも頼るつもりであれば別ですが、子育ての手助けメインの同居であれば、これを機に実家を出るのも手だと思います😊

子どもはどんな環境でも案外馴染めるものですし、子どもの気持ちだけを考えるのであれば心配はいらないと思いますよ🙋‍♀️女の子はグループ出来たり…ってのが早いうちからあるかもしれませんがら男の子ってみんな友達!って感じがしています👌