※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっち
子育て・グッズ

茨城県筑西市の川島こども園に入園の内定を頂いたが、現在通わせている保育園に満足しており、転園の悩みがある。保育園選びに迷っており、アドバイスを求めています。

茨城県筑西市の川島こども園について教えてください(>_<)
この度、ありがたいことに4月入園の内定通知を頂いたのですが、現在通わせている認可外保育園にとても満足していて、正直4月に転園させるべきか悩んでいます😢

1歳の息子は、本来なら私の育児休業明けと同時に年度の途中で認可保育園に預けたかったのですが、やはり年度途中の入所は難しく、私の育休延長もハードルが高かったので、『認可保育園に入れるまでの間』という考えで認可外に通わせることにしました💡

ところが、その認可外保育園が予想以上に良いところで、保護者として園に対する不満は一切ありません。小規模なので、まだ1歳になったばかりの息子にとっては環境もよく、なんならずっとこのままでも良いのでは?なんて思うこともしばしば…。

ただ、そうは言っても小規模ですし、3歳で転園していく子が多いということを聞くと(通わせている認可外保育園は小学校入学前まで通わせることができます☺)、いずれどこかのタイミングでは転園させたいという考えを持っています。
それならば、今内定を頂いている所へ4月に転園させてしまうのがベストだとは思うのですが、踏ん切りがつかない状態でいます(>_<)💦

職場のママさんや、市役所の方、もちろん家族とも相談していますが、皆さん意見はそれぞれ分かれ…(あたりまえてますが😅)
つい先日まで『このまま認可外でいこう❗』と自分の中で納得したにも関わらず、市役所の方に『せっかく内定しているのに勿体無い❗💦いずれ転園を考えているなら、お子さんも小さいうちの方がスムーズですよ✨転園したいときに保育園の空きがあるかどうかもわかりませんし』と言われ、気持ちはグラグラ揺れ動いています😢

私自身のしっかりした軸がないために、自分で結論を出すことができずお恥ずかしいのですが。。。
この場をお借りして保育園の評判や雰囲気、転園に関するアドバイスなど頂けたら大変ありがたいです💦
保育園競争が激しい中、贅沢な悩みであることは重々承知です。不快に思われる方もいらっしゃるかもしれません💦本当に申し訳ありません⤵⤵

子供にとって良い保育園を選びたいのはもちろんですが、まずは親が納得して園を選びたいと思っています✨よろしくお願い致します😣

コメント

mama♥

お子さんは認可外保育園どのくらい通っていますか?
慣れたところで転園というのも心苦しいかもしれませんが😭
いずれどこかのタイミングで転園させたいと考えを持っているなら内定も頂いていますし転園してもいいと思いますよ😊
もっと長引けばさらに慣れちゃうかもですし😭

私も川島こども園私も見学行きました!
綺麗ですし先生方もいい雰囲気でしたので
ここがいいな〜と思っていましたが思ってたよりも家から遠かったので別の園に内定もらいました🤣

ぷっち

とりとめのない質問にご解答いただき、どうもありがとうございます✨嬉しいです😊

認可外保育園へは今年1月から通わせており、ようやく慣れてきたと感じられる今日この頃です😅
朝預ける時も、自ら保育士の先生へ手を伸ばすようになりました☺

確かに、もっと慣れてくる頃には子供自身の意思がしっかりしてきて、それこそ転園させにくくなる可能性はありますよね😰

川島こども園へ見学行かれたんですね❗✨
園内施設や子供の様子など、ゆっくり見ることはできましたか☺?
私は見学希望でTELをしたら、支援センターの方へ遊びに来ませんか?ということで、見学というより支援センターデビューを果たした感じになりました(^_^;)))
入園説明会には出席したのですが、先生方や子供達の様子まではわからずで…😣💦

差し支えなければ、はじめてのママリ🔰さんは、どちらの保育園に行かれるんですか?✨

mama♥

ママリで近くに住むママさん初めて出会いました😳👏🏻

1ヶ月くらいで先生へ手を伸ばす程になるんですね☺️
最初の1年は熱などの体調不良でお休みがちと聞きましたので心配です。

説明会も行きました!!
初めて川島こども園に行った時電話で予約したのですがその時場所分かりますか?と聞かれ、分かりませんがナビで行きます!と伝え、いざついた時電話対応してくれた先生が無事着いてよかったですって声かけてくれて覚えてくれてたんだ!と思い優しいな〜って思いました🤣

大和保育園に決まりました🙆🏻‍♀️

• ぷっち

ぷっち

私も出会えて、貴重なご意見頂けてうれしいです✨
    どうもありがとうございます❗
    やはり長く通わせるところですから、先生方の印象というのも大事ですよね😊💓

大和保育園に決まったんですね✨
    そちらには見学は行っていませんが、無事内定をもらえてよかったですね🎵
    初めての集団生活、親も子供も不安や期待が入り交じって、3月4月はソワソワしてしまいそうですよね😅
    お互い頑張りましょう(о´∀`о)

• 2月19日

上の子、通ってました(*^^*)

退会ユーザー

何も問題なく、過ごせる人もいると思うので、ほんとにあくまでも参考程度で(><)
    先程の内容で、私だと気づいしまう人もいるかもしれないので、削除しておきます。すみません💦

• 2月20日