※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
ココロ・悩み

2歳と4歳の息子が大声で怒鳴るまで言うことを聞かない。約束を守れないのでアイスを断ったら、長男が泣いた。ストレスで体調も悪い。

2歳と4歳の息子がいるのですが、
大きい声出して怒鳴るまで言うこと聞きません。

今日はお風呂あがりにアイス買ってあるから
ママが髪乾かし終わるまでに片付けてよ!
片付けなかったら食べれないからね!
と言ったのですが、まぁ言うこと聞くわけもなく片付けなんて
1ミリも進んでませんでした。

それでもダメだったので、時計の針がここにくるまでに
片付けてよと言ったのですがまぁ進まず。
最後に怒鳴ってやっと片付け始めました。

いつもは片付け終わればアイスあげてましたが
今日は何度も約束を守れなかったため、
ママも言うこと聞いてくれなかったから悲しかった、
だから今日はもうアイスはあげれない、我慢して。
と言うともう長男はギャン泣き。

どうして怒鳴るまで言うこと聞けないんだろ。
ほんと憎たらしくなってきてこっちもしんどい。
やりすぎかなとか思うけど、約束守れないのに自分の思い通りになると思ってほしくない。

はぁー疲れるなーほんと。
旦那は3ヶ月いなくて頼れる人もいなく、私はストレスなのか十二指腸炎、逆流性食道炎にもなり。
ほんと子供たち可愛く思えないのが辛い。


批判的コメントはいりません、、

コメント

もぐたん8

私も四歳の息子が、言うこと聞かないんで怒鳴ってばかりです。繰り返しおんなじこと言うのもお腹いっぱいです😵😵

  • ao

    ao

    ほんと怒鳴られたいのか?と思うほど言うこと聞かないですよね…🤷‍♀️
    もうこっちも疲れます…

    • 2月18日
ぼんぼん

うちも同じですー😅😅😅
「何回言わせる気!?」と言うと「10か~い🤪」とか言われますし🤷‍♀️「10回以上言っとんじゃ~🤬🤬」となります🤷‍♀️🤷‍♀️

「怒鳴られて泣くなら、怒鳴られる前に言う事聞きなさい」となっちゃいます😅かと言って、親の言ったこと何でもすぐに聞く子も、それはそれで心配だし…😥何でも言う事きく子になって欲しいわけではないのに、なんでこうなってしまうんだ…と葛藤してます😅😅

  • ao

    ao

    ほんと口答えできるようになって尚更イラっとしますよねー🥶🥶

    ほんとそれです!
    優しく言ってるうちに言うこと聞きな?ってなります。。
    確かにそれもそうですよね…
    かと言ってこの状況も腹立つし
    どうしたらいいんでしょうかね。。

    • 2月18日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    「あと少しでママブチ切れるけど、そんな調子乗ってて大丈夫?」とか、「もう二度とYouTube見れなくていいんだね?」とか…脅しになっちゃう罪悪感💦💦
    でも多分10年後も「スマホ解約するよ」とか脅すんだろうな…って半ば諦めてます😅😅

    • 2月18日
  • ao

    ao

    あと少しでママブチギレるけど大丈夫?って気持ちわかりすぎてにやけちゃいました😂💓笑
    そしてその10年後もスマホ解約するよとか絶対私も言ってます笑笑
    ほんと男の子育児、こっちまで男みたくなってきますよね😩

    • 2月20日
はなぽー

私も4歳息子言うこと聞いてくれなくて、怒鳴ってばかりですよ😂同じく片付け終わるまでアイスあげないといっても動かないし逆ギレして殴りかかってきます。
そしてパパはいつでもお菓子くれるし怒らないしママいらない人でていってーーと悪態ついてきます…
娘は空気読んでもくもくとお手伝いして自分のことを自分でするんでするんですけどね😂

  • ao

    ao

    同じですかー?!😭
    ほんとたまにしかいないパパは
    そりゃ優しいだろうね!!!って感じですよね。。笑

    うちもです!!笑
    2歳の次男は諦めも早く、今日はアイス食べれないね。と言ってそそくさと寝る準備してました😅
    2人目はそうなんですかね😂

    • 2月18日
たかゆか

私も毎日怒鳴ってしまってます
本当疲れるし、凹むし、憎たらしく思う自分って嫌な親だなとか思うし

怒鳴って良いことなんか何一つない
怒鳴ってると子どもにも悪影響
脳の発達にどーだこーだ
精神的虐待だとか

そんなの言われなくても分かってて、だから怒鳴らないようにしたいし、そりゃ怒鳴らず優しく諭して笑顔な母親でいたいけど

現実は怒鳴るのを止められなくて…
そんな自分へのイライラもまた怒鳴るエネルギー源になってたりして…
辛いですよね

  • ao

    ao

    わー双子ちゃんなら尚更大変ですよね🥺🥺😭

    そうなんです!!ほんとそれです!
    頭ではわかってるんですよね!!!
    自分の怒りのコントロールもできてないなとつくづく感じます。。
    今日も結局寝るまで子供たちに冷たくしちゃって反省です。。
    でもまた明日の朝起きればまた
    ワガママ始まってイライラするんですよね〜😩

    • 2月18日