※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかちん☆
子育て・グッズ

娘がなつかず、保育園に預けるのが心配。同じ経験の方いますか?

もうすぐ1歳になる娘がいますが、わたしは今専業主婦です。
離婚という方向に進んでいくかと思います、が、娘が主人にも、私の両親にもなつかず、私が娘連れ実家に帰っても、私にずっとべったりで、私は身動きさえ取れなくなってる状況です。
これから、保育園空き探し、例え入園出来たとしても、娘は、両親や主人にもなつかず、泣いてしまうため、保育園の方にも預けてもずっと泣いたままなのが心配です。
同じようなら方いらっしゃいますでしょうか?
私の両親は、そんな娘をみて、保育園預けるのは、2歳や3歳にならないと今は泣いたままで、逆に保育士さんが、大変になると言ってました(−_−;)
確かに、ずっと泣いてかんしゃくおこしたように泣くので、私が見てても、どうかなと頭抱えちゃう問題です。T^T

コメント

くるちゃん*

うちもめったに帰らなかったのもあり実家に帰っても私にべったりでトイレすら行けない感じでしたが、里帰りの為GWからお世話になってますが、今じゃ私が居なくてもじぃじとばぁばと何処かに行ったりとか全然出来ますよ(^^)
子どもの環境に慣れる能力って本当に凄いです!
保育園も最初は泣いて泣いて心も痛いし、保育士さんも大変だったと思いますが、言い方おかしいですが、保育士さんはそれが仕事でやってくれてると思います!
私なら2歳3歳から入れるなら1歳くらいの方がいいと思います!
2歳にもなると知恵もついてて凄いですよ!
そっちの方が大変かと思います(´×ω×`)

• ちかちん☆

ちかちん☆

コメントありがとうございます。
    そうなんですね(^-^)
    では、慣れるにはどのくらいの期間ご実家にいたら慣れましたか?でも、個人差はありますよね。

• 8月17日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

うちの子は2歳5ヵ月くらいで里帰りしたのですが、1ヵ月半くらいはママママでした。
    最初はべったりだったんですが、だんだんトイレ行っても大丈夫、健診で離れても大丈夫といった感じでした。
    今でもまだママーと言うてる時はありますが、ずいぶん減りました!

• 8月17日
ヤット

まだまだ、そのころの月齢ならママが1番じゃないんですか?

それもあるけれど、離婚という方向に進んでいてあなたの心中をお子さんが察してるように感じています。だから、あなたから余計離れない。

子供は思っているより敏感ですよ。
両親に預ける際にあなたが不安な気持ちはないですか?

保育所に行き始めた頃は必ず泣きますよ。当たり前です。
うちの子も上は2歳半、下は11ヶ月でこの春から保育所に行き始めました。
朝泣かなくなったのは7月に入ってぐらいからです。最初の1ヶ月は環境変化による便秘にもなり、病気もたくさんしました。

保育士さんはプロですから、泣いてる子供の対応は大丈夫ですよ。
そして、朝の別れ際泣いててもママの姿が見えなくなったら泣き止んでます。

保育所では賢く過ごしてても、迎えに行って帰ってきたら甘えてぐずぐずです。
泣いたり感情を出せるのは甘えがだせてるのですよ。

それこそ聞き分けいい子の方が怖いです。

• ちかちん☆

ちかちん☆

ヤットさんなるほどーと思ってしまいました。
    はい、実は。両親に預けるには、母は体調悪くしてあまり歩けずお父さんは、子育て経験ないため、3歳くらいならないと、預かれないと言われてます。おばあちゃんは、もう高齢なため、娘がいくことで、私自身泣いたりするとすごい疲れるだろうし、正直気をつかってしまいます。
    自宅でも足にしがみつきべったりで、実家いってもべったりで。
    離婚する方向に進むに、まだ、時期も決まってなく、明日話し合いをし、今後のことがだいたい決まるかと思いますが、どのみち
    保育園には入れないと働けず、また働くならならし保育園がベストかと思いますが、多分フルで働かないと生活やっていけないと思うので、フルで働いた場合娘が心配です。

• 8月17日
ひさまくりら

うちの娘も私ぢゃないとだめで誰に抱っこされても癇癪おこして泣きます。この間も実母に預けてお風呂に入ってたら唇が紫になるほど泣いていて可哀想だったのですぐあがりました……
10月から仕事復帰で娘は保育園にいくので、私の気分転換もかねて、この間から一時預かりを利用して保育園に行きました。
泣いて泣いて仕方なかったら電話ください!と先生に言って久しぶりに一人の時間を過ごした私ですが娘が気になり仕方ありませんでした(;_;)
迎えにいく時間より早く迎えにいき、状況を聞くと全く泣かなかったと。
2回目預けた時なんか一人でおもちゃで遊んで機嫌良かったですよと。
えー!!(゜ロ゜ノ)ノってなりました(笑)
日中置けば泣くし、私ぢゃないとだめな娘が保育園ではいい子だと聞いて、心配しているのは私だけで娘は大丈夫なんだと思いました。
初日はミルクを飲まなかったりもしたみたいでしたが癇癪おこして泣いたりもせずいい子にしてたらしいので安心しました。
年の近い子もいるのがわかるのかな?
最初は泣くかもしれませんが子供は慣れるのもはやいと思いますし、保育園に行くようになれば人見知りも少しはよくなると思いますよ!

• ちかちん☆

ちかちん☆

10月から保育園行かれるため、今は一時預かりは1時間とかで預けてるのですか?
    ならすために、やはり必要かな?

• 8月17日
  • ひさまくりら

ひさまくりら

4~5時間預けてますよ!
    慣らしは必要必要だと思いますね(;_;)

• 8月17日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

1時間じゃ足りないですよね。
    4.5時間ですと、働かれる前からですと、お金もかかりますよねT^T

• 8月17日
  • ひさまくりら

ひさまくりら

うちの地域は5回無料で一時預りできるのでそれを使っています!
    慣らし保育は9月に入ってからまたあるのですが、ママ達の息抜きの為にと一時預り制度があるんです!
    そちらにはこのような制度はありませんか??

• 8月17日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

こちらはないです。やはり一時預かりでもお金はかかります(−_−;)

• 8月17日
侑

元保育士です。
環境の変化など、不安になることはあると思います。
しかし、保育園での心配は大丈夫ですよ!
保育士の心配をしていただけるのは嬉しいことですが、ご家庭の大変さを一緒に背負うのが保育士の仕事です。
泣いてしまう子どもを見るのはお辛いかもしれませんが、保育士は子どもが泣くのには慣れています。
いかに泣かずに安心して過ごしてもらえるかを考えて接しますので、保育園に預けるのはご心配なさらないでください。
ご家族がまず、心配や不安が取り除かれますようにおすごしくださいね。

• ちかちん☆

ちかちん☆

そうなんですね。
    泣いてしまうのは、はじめだけですかね。T^T以外に預けたら、けろっとしてたりして 笑
    そうなってくれるのを願いたいですね

• 8月17日