※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
色鉛筆
ココロ・悩み

保育園卒園前に不安定な子どもを持つ方への対応について相談です。長男がトラブルが増えていて困っています。

小学校入学前(卒園前)、不安定になったお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

どのように対応しましたか?

うちの長男がもう少しで保育園を卒園するのですが、日に日に不安定になっていきます…。

毎日のように保育園でお友達とトラブルばかり起こしています。
このようなことは今までなかったので、私も参っています。

コメント

みき

長女が今不安定です…人には危害は加えてませんが家だと今まで大丈夫だったことも次女と喧嘩になるし夜泣きも赤ちゃん並みにします。
不安だと、小学校に行って失敗したらどうしよう、失敗したくないと言ってました。
失敗は誰にでもあるよ、幼稚園でもわからないこと先生が教えてくれるでしょ?って話しています。
大丈夫、すぐにお友達できるよ。とも!
夜泣きは手を握ってあげたりしてママがいることを教えてあげてます。
緊張してるんだと思います。。環境がかなり変わるので…

• 色鉛筆

色鉛筆

コメントありがとうございます🙇
    お返事が遅くなり申し訳ありません。。

本人が安心できるように、小学校の話をしてあげてもそれで不安を煽ってるだけのようで日に日にイライラしてきてるみたいです…

あまり細かく話さず
    大丈夫よ〜、小学校楽しいよ〜、ぐらいにしておくのがいいのかな…

• 2月21日