※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
子育て・グッズ

娘が幼稚園で人見知りが激しく心配。同じ経験のお子さんの成長や慣れ方を知りたい。

4月から幼稚園に通います。(年少さん)
娘は人見知りが激しくはじめての人の前では固まります。
大人は勿論ですが同い年くらいの子も少し苦手で
何度か遊んだ事のある子には自ら話しかけたり一緒に遊んだりします。
きっと慣れだとは思いますが、、
幼稚園生活が今から心配で。
集団での生活もはじめてなので先生の指示を聞けて行動に移せるのか…
心配事が多く心配した所で行ってみないと分からないので何とも言えませんが😣

同じ様なタイプだったお子さんが
どの様に成長していったか等教えて欲しいです。
どれくらいで幼稚園に慣れたか…
お友達の名前がお子さんの口から出る様になるのかなど…
簡単にでもいいので教えてくれたら嬉しいです😌
よろしくお願いします。

コメント

ゆんた

うちの子もかなりかたまってました😃
満3から通わせて、2年ほど経ってやっと大きな声で先生たちに挨拶するようになりました😂それまでは小声で…
お友達とは早い段階で一緒に遊んだりしてたようです。
今は誰々が休んでたよとか何か報告してきます。

  • りおママ

    りおママ

    まずはお友達と楽しく幼稚園で過ごせてくれてらいいなと思ってます😌
    成長と共にいろんな姿が見えるんですね🙂
    コメントありがとうございます(・∀・)

    • 2月18日
マッシュ

うちもそうでした💦
大人の女の人は大丈夫だったので、先生たちは平気でしたが、私と離れるのが不安で毎朝泣いてました😂
お友達と仲良くなったり、幼稚園に慣れたのは早かったです!
でも朝泣くのだけは、去年の冬まで続いてました😅
(去年の6月入園)
3学期に入ってから急に泣かなくなって、今では普通に通ってます😊

  • りおママ

    りおママ

    うちの娘も大人の女性には受け答え出来ますが他は固まらります。特に男性は苦手で…笑
    マッシュさんの娘ちゃんはバス通園でしたか??
    うちはバスなので毎朝泣くのかなと思うと不安で😂
    やはり慣れと本人の成長ですよね😌
    コメントありがとうございます(^^✋🏻

    • 2月18日
  • マッシュ

    マッシュ

    うちもです!
    大人の男の人は特に、固まるか隠れます😂
    うちは徒歩通園なので、教室の前まで送り迎えです。
    なのでバスが行っちゃう…とかもないからか余計に泣いて離れず😅
    あまりにも離れない場合は先生に抱き抱えられて強制的に離されてました😂
    でもいつか慣れるので大丈夫です!

    • 2月18日
くゆこ

年少のうちの子も通い始めて数ヶ月は、先生のそばで固まっているか、教室の隅っこで立ち尽くしてたらしいです。
でも、幼稚園の先生という、家族以外の大人に何かで褒められたことが嬉しかったらしく、幼稚園を嫌がることはありませんでした。
そして秋にあった運動会で早く走れたことが自信となったのか、
急に他の子と一緒に遊べるようになり、先生や他のママさんにも挨拶できるようになりました。
まだグイグイくるお友達にはビビって固まることもありますが、かなり人見知りはよくなりました。
お子様も幼稚園生活が楽しいものになるといいですね!

  • りおママ

    りおママ

    娘も立ち尽くしてそうです。
    その姿が目に浮かぶ。笑
    うちもグイグイ系は苦手なのか固まるかめっちゃ塩対応です。
    やはり毎日親とばかりで他の大人やお子さんと触れ合う事が少なかったので娘にとっては新たな世界に飛び込んでいく事は不安だと思います。
    幼稚園に通う中で色んな事を感じで少しでも楽しく通ってくれる事を願うばかり😭
    コメントありがとうございます(・∀・)

    • 2月18日