※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fumino
子育て・グッズ

新生児を母乳のみで育てているが、困難を感じ混合育児を考えている。周囲からのアドバイスや体調不良に悩み、母乳が本当に良いのか迷っている。頑張って出る母乳のメリットや、完母育児が向いているか不安を抱えている。

もうすぐ1ヶ月になる新生児をほぼ母乳のみで育てていますが、混合にするか迷っています。
かなりの頻回授乳で、飲ませてもすぐ欲しがって泣き、私も睡眠がほとんどとれておらず、うんちもかなり頻繁です。毎日大量のおむつゴミが出ています。

私は最初はこんなものなのかと思ってやっていましたが、姉に「自分はミルクで育てたけど、もっと間隔が開くしもっと寝てくれた」「うんちもこんなゆるくないし回数も半分以下だった」「乳腺炎とかトラブルがあってケアしたりしてたら、結局ミルクより手間がかかっているんじゃないか」「こんなに大変なのに母乳にこだわる必要があるのか」と言われます。
また夫にも、私の身体がきつそうな様子を見て、他の人でも見れるよう混合にすべきと言われました。

母乳外来では、よく出ていてよく飲めているので、母乳のみで十分!ミルクは中止してと言われています。

母乳に特別こだわりがあるわけではないのですが、母乳育児に力を入れている病院で産み出産直後から熱心に母乳について指導されていたので、母乳が出るなら母乳が良いのだと思いやってきました。

でも現状、母乳のデメリットばかり言われて、私自身もたまたま普段より少し時間が開くと胸が固くなって痛んだり、少し油っぽいものを食べただけで詰まって子供の肌も荒れたり、母乳って不便なことが多いなと感じてます。
ただ、せっかく頑張って出るようになったのに…という気持ちもありますし、成分的にメリットが本当に大きいなら頑張りたいです。

最初の頻回授乳の時期を乗り切れば、母乳で良かったと思えるでしょうか?
それとも、うちの子・私には完母は向いてないのでしょうか?

コメント

haryo💕

頻回授乳は今だけなので割り切って頑張るのもありだと思います!
逆に私は母乳の出がよくないのでたくさん出て羨ましいです✨
私からしたら、そんなに出るのにミルクにするなんて勿体ないと思ってしまいます😣
母乳は腹持ちがよくないですし食事にも気をつけなければなりませんが、
ミルクだとお出かけの時に荷物が多くなったり消毒面倒だしコストもかかります。
母乳はメリットもたくさんあると思いますよ☺️
赤ちゃんが一生懸命おっぱいを吸っている姿を見ると幸せを感じます😄
母乳もミルクもデメリットはあるので、どれをとるかですね!

• fumino

fumino

ありがとうございます。
    母乳でそんな苦労するなら手間とお金をかけたほうがマシと言われて、母乳のメリットも「◯◯に良いと言われている」…って感じであまり確実ではないのかな?と思いモチベーションが下がってしまいました…。
    でも一生懸命吸い付いてくる姿は可愛いですよね!
    もう少し頑張ってみたいと思います。

• 8月18日

ほぼ完母でやってます。私が不在の時にミルク1回上げてます。
前は夜寝てくれなくてミルクをあげていました。

母乳の時は、ほぼ間隔が開かず泣いたらあげてます。
1ヶ月検診の時に「寝る時だけミルクあげてる」っと伝えた所、体重も増えてるし母乳だけでいいよ。ミルクはあげなくていいよっていわれました。
なぜか聞いたら、ミルクは母乳より太るらしいです(´・ω・`)

うんち、おしっこ頻繁にします。
fuminoさん完母は向いてなくはないと思います。

• fumino

fumino

私も夜だけミルクを足すことがありますが、やはり母乳だけにしたらと病院では言われました。
    母乳は太るんですね。
    もうしばらくはこういうものだと思って母乳で頑張ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 8月18日
抹茶

頑張ってらっしゃるのにデメリットばかり言われては落ち込んでしまいますね(´・_・`)
母乳は免疫力が赤ちゃんにいくから風邪ひきにくいとか聞きますし、お出かけするようになったらミルクの用意とかで荷物多くなるし、間隔あけないといけないのでじゃあその間に泣いたらどうするんだろうって悩みも出てくると思います(・・;)
うんちだって母乳だからゆるいだけで問題ないです!頻繁に出てたうんちは大きくなるにつれて回数減ります!うちの子は1日1回とかになりましたし!
でもママの体的に辛いのであれば混合も全然アリだと思います!私も混合です!始めは夜寝る前だけミルクに変えたりしてました!多少長く寝てくれます!
ママの体を優先に考えて少し楽してみるのもありかもですね!!

• fumino

fumino

そうなんです…出産直後からろくに寝ずに授乳して出るようになったのに、ムダだったかのように言われて悲しくなりました(´;д;`)
    母乳でもミルクでもメリットデメリットありますよね。
    病院ではやたら完母を勧められますが、必要に応じてミルク足しつつもう少し母乳メインで様子を見ようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月18日
a.h43

ウチも、前は元々混合ですが、1時間に一回はおっぱい又はミルクでした!
2か月近くになって来て、やっと間隔が開き始め今はやっと落ち着いて来た感じです(^^)
ウンチは今でも頻繁で、結構オムツ変えてますが、前ほどじゃありません!
今は、ほぼ母乳です!預けた時に拒否は困るので、1日1回少量でもミルクあげてますが、量的には、ほぼ完母ですね(^^)
出掛けた時にすぐあげれるし、泣いててもミルク作る間またせなくていーし、添い乳も楽ですし(^^)
最近は、夜1人で良く寝るよーになったので、前が嘘みたいです(笑)

主さんのお子さんも、少しずつ落ち着いてくると思います(^^)
子供によって、ペースが違うと思いますが(^_^;)周りの意見は気にしすぎなくていいと思います(^^)

• fumino

fumino

授乳やオムツ替えの頻度が落ち着くのはだいぶ先なのかも…と思ったのですが2ヶ月の方でも前より減ったとのことで、個人差はあると思いますが、もう少しこのまま様子を見てもいいのかなと思えました。
    ありがとうございます。

• 8月18日
ゆうごすちん

3人完母ですが、私は母乳のほうが楽チンですね~(^^)
2~3ヵ月になれば、1回で飲む量も増えて間隔も少し開くようになりますよ。

母乳のメリットもたくさんありますよ!赤ちゃんが吸うことによってホルモンが分泌されるので子宮の回復も促し、ダイエットになる。私もすぐに詰まりますが、その分食事に気をつけるので体にもいいですよね。
他にもありますけど、なによりおっぱいを吸ってる姿を見れるのは今だけですから♡
しんどい時はミルクを足してもいいと思いますけど、出るならミルクに切り替えるのはもったいない気がします(^^;;

• fumino

fumino

今の大変さばかり考えずもう少し頑張ってみたほうが良いかもですね。
    一生懸命吸い付いてる姿可愛いですよね(。>∀<。)
    ありがとうございます。

• 8月18日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

ちなみに母乳なのに三男は便秘気味?です(*꒦ິㅂ꒦ີ)
    育て易さは子供によって違うのであまりまわりの意見を気にしすぎないほうがいいと思いますよ!

• 8月18日
  • fumino

fumino

母乳でも便秘気味の子がいるんですね、ほんとに様々ですね!
    きっとミルクにしたらミルクの悩みが出てきそうですよね>_<
    とりあえずこのまま頑張ってみます、ありがとうございます。

• 8月18日
さぁちゃん( ^ω^ )

最初の時期は1日10回くらいウンチしますよ!
私も出過ぎて心配になったことありますー!
飲ませても泣くならもしかしたらおっぱいが
足りなくて泣いてるのか、
もしくは眠れなくて寝ぐずなのか🤔🤔
試しにミルク足してみてはどうですか?(^ω^)
うんちの回数、睡眠時間はその子によって違います
何時間も寝てくれる子もいれば
短時間で起きて泣いてしまう子もいるし
私の子供がこうだったからその子もこう!
ってことは絶対ありません(^ω^)
助産師には栄養の面ではおっぱいに勝るものはない
って言われましたよー!
トラブルとかケアとか手間がかかるとかは
気にしたことないです。赤ちゃんの為ですもん。
ですが、泣いて大変ならミルク足してくださいね!
無理してるとストレスで出なくなります😰
産後間もないなら足りなくて当然だし、
自分をいたわる事も忘れずにしてください!
逆に私はミルクだと適量以上あげれないし
眠い中作って冷ます作業の方が大変でした笑
おっぱいなら半寝でもポロッだせるし
添い乳して寝かすことできますからね~(^ω^)
人に惑わされず自分の子育てして下さいね♡
子育てに間違えはあらませんから♡
ちなみに私は生後2ヶ月でやっと完母になりました!

• fumino

fumino

貧血などもあり、寝不足も重なって私がフラフラなので、身体壊す前に完母はやめよう…と夫に言われて悩んでしまいました。
    必要に応じてミルク足しつつ母乳メインで頑張ってみます。
    ありがとうございます。

• 8月18日
ニコ

私は3カ月くらいで完母になりましたがうんちはオムツ替えのたびにしてましたよ。ゆるくて漏れたりもしましたが、大変だと思ったことはなかったです。ミルクは3カ月で娘が拒否するようになってやめました。ミルク代がかからず、夜中も添い乳でわざわざミルクを作るために起きなくてもよかったので助かりました。外出する時も哺乳瓶やミルクの分荷物が少なくて済みましたし。乳腺炎は赤ちゃんに吸う力がついてたくさん飲めるようになればなくなります。今を乗り切れば楽ですよ!!

• fumino

fumino

ありがとうございます。
    私もこんなものなんだろうと思ってやっていましたが、
    「ミルクだとこんなに大変じゃなかった!」
    と言われると無駄なことしてるのかな…と不安になってしまいました。
    もう少し頑張ってみます。
    ありがとうございます。

• 8月18日
ひまりす

わたしももうすぐ1ヶ月なる新生児を母乳のみでそだててます。
頻回授乳にゆるゆるうんち ねぶそく おっぱいですぐなくまったく一緒です。

わたしは、混合で育てたかったですが母乳がでてて乳腺炎になり母乳のみでそだてて下さいといわれました。

まったく一緒です。

子供も肌荒れそのせいなんですね💦

いずれ混合にできたらいいですね。(わたしは混合にしたい💦)

友人は母乳でそだてて病院に入院なったときミルクのませたことなかったからミルクもやっとけばよかったとゆってました。

今日も母乳お互いボチボチいきましょう。

• fumino

fumino

月齢近い方のお話がきけて嬉しいです。
    母乳ばかり推されますが、母乳メインでもミルクも飲んでくれると助かりますよね。

うちの場合は、お祝いで頂いた生クリームたっぷりのケーキとか、揚げ物とか私が食べるとテキメンに子供の肌が荒れ、粗食にするとすぐに治りました。
    時期的にどうしても出てしまう子もいるみたいですが…

お互い手のかかる時期ですが頑張りましょう(^-^)ありがとうございます。

• 8月18日