※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

子供園の体操服サイズに悩んでいます。汚れや成長を考え、大きいサイズで購入するか迷っています。3万円程度で何度も買い直せず、サイズ選びが難しいです。

上の子が来年度こども園の年少になり、体操服の購入が必要です😌サイズ選びに迷っているのでご意見お願いします😭今身長94センチで、試着すると100センチでも少し大きめな感じでした!が、周りの子たち(同じ身長又は小さい子)は120とか130を購入すると言うので驚いてしまいました😳‼︎裾を詰めれば着れるかもですが、汚れて結局買い直すならあまり大きいサイズも動きにくいかと思いまして…とはいえ揃えると3万円程になるので何度も買い直せませんし…下の子にお下がり着せれるなら丁度のサイズを買おうかと思いますが汚れたら着せれませんし…悩みます😂
個人差あると思いますが、一年で結構汚れますかね??今100か110を買って、次120か130を買って、一度の買い直しで卒園まで行けますかね??

コメント

ゆみママ

うちも来年度年少で下の子が入園です。
うちの幼稚園は、基本が火曜と金曜が体操服の日、運動会前の1ヶ月は毎日体操服と言う感じで、上の子は3年間同じ体操服を着ました😁
入園時、身長90cmくらいで、120を購入しました。
ちなみに、夏と冬で体操服が変わるので、それぞれ1年半ずつ来た感じになります。

• にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます✨週2だと体操服は1枚ずつですか??年少時長袖長ズボンは裾上げして着せましたか?動きにくそうではなかったですか??年長になって、スレや汚れは目立って来なかったですか??
    沢山すみません💦

• 2月19日
  • ゆみママ

ゆみママ

夏の体操服は、運動会前の1ヶ月に毎日着るので、2セット買いました😊
    冬は火金だけなので、1セットです。

長袖は手首の所がキュッとしまってるタイプだったので、そのまま着せてました🤣長ズボンは裾上げしましたが、問題なさそうでしたよ😊

動きが活発な子はスレ、汚れ目立ちますが、でもみんなだいたい一緒なので、あまり気にしませんでした🤣
    でも男の子の間で膝スライディングが流行った時期があって、長ズボンの膝が破れた子が何人か居ました。うちは幸い、破れることはなかったものの、擦れて薄くなってました😅

• 2月19日
  • にこにこ

にこにこ

裾が絞ったタイプの物だと大きめでもそのまま着れそうで良いですね!うちのところは違うのできっと裾上げ必須ですね😂
    男の子ってそういう遊びしますよね笑うちのところは体操服年中毎日になるので消耗しそうです…やはり一度買い替え覚悟でいないとダメですかね💦
    長ズボンが一番痛みますか??

• 2月19日
  • ゆみママ

ゆみママ

毎日なら消耗しそうですね😂
    長ズボンに限らず、ズボンのほうが上よりも痛む可能性は高いかなと思います。膝スライディングもそうですが、滑り台好きならお尻が破れたりと😅まぁ滑り台をお腹で滑るとかもやってくれるので、その子の遊び方次第なところはありますが😂

• 2月19日
  • にこにこ

にこにこ

なるほど、滑り台でもお尻薄くなったりしそうですね💦上は白なので食べこぼし等で汚れそうですし…結局買い替えになるかもですね〜難しいです😭
    ご親切に詳しく教えて頂きありがとうございました!!凄く参考になしました☺️💕

• 2月19日
ゆゆ

うちの子、もう少し低くくて(92くらい?)、元々身長小さめで育ってる&両親ともに中学まで身長順前の方のため、大きくならないだろうと思って、ほとんど110を買いました。
裾を詰めたりはしていません。
もうすぐ年中ですが、ジャケットとかはまだ少しブカブカです。身長は96センチくらいになりました。
コロナで試着無しでしたが、体操服とスモックの上(ほぼ同じ素材)だけ、服の上から来たりするので120でもよかったかなと思います。
手首や足首がゴムでしまってるやつは少し大きくても大丈夫です!
少し大きめくらいが、お着替えの練習しやすそうでした。
もし靴の購入が必要でしたら、靴は出来るだけ大きいサイズはやめた方がいいです。中敷入れてますが、転びやすいみたいです。
上靴とスモックは食べこぼしやお絵かきで結構汚れるので、下の子には回せないかもしれません。
あと洗濯回数多いものは、毛玉が結構できます。

• にこにこ

にこにこ

詳しくありがとうございます😆✨ゆゆさんのお子さんは110センチで卒園まで行けそうですか??体操服は毎日着ていますか??

• 2月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

うちの子は多分大丈夫です。
    スモックだけ、毛玉と汚れが既にひどいので来年くらいに120買い足すかもです。
    体操服は幼稚園においてるので毎日使ってるかわからないです!ジャージみたいな長ズボンは摩擦汚れあります。あんまり履いてるのみたことないのですが、多分少し長いです。半ズボンはゴムさえずってこなければ大丈夫です!
    うちの幼稚園は満3歳クラスがあるので、4年通う予定の子は2年ごとのサイズで買ってるみたいです!(うちの子は年少入園です)

• 2月19日
  • にこにこ

にこにこ

そうですかぁ、3年だと買い替えなしで頑張るご家庭が多いんですかね〜🤔うちの園は毎日着用なので消耗激しそうなのもあって悩みます💦
    半ズボンのお尻は薄くなりませんか??

• 2月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

4年通う子以外は、3年着れるように120買ってましたよ!
    半ズボンは6月〜7月、9月は毎日履いて通園でしたが、綺麗ですよ!!
    上の服は汚しますが、下は入園して暫くトイトレ時期におもらしの時に着替えるくらいでした!どの服も、毛玉と、どっかにひっかけたほつれ以外は生地の劣化気になりません!
    体操服は1枚だけ買うのでしょうか?洗い替えで2枚ですか?一年間毎日着る感じだと、1年半ずつくらいで考えてもいいかもですね!
    2枚だと110と120を1枚ずつ買っとくのもありかなーって思います!小さいうちは120が予備で大きくなったら110を予備にする感じで!

• 2月19日
  • にこにこ

にこにこ

ご提案ありがとうございます😌2枚ずつ揃える予定です!詳しく色々な情報を頂いてとても参考になりました☺️✨ご親切にありがとうございました💕💕

• 2月22日
咲や

息子の幼稚園は泥んこになるので年少入園の子は途中で買い換え、年中入園の子は2年間着れるサイズを買ってます
体操服のズボンが市販のズボンよりきつめの場合があるので、ぴったりサイズがワンサイズ上ということもありますよ
細身の息子は同級生からお下がり貰ってます😅

• にこにこ

にこにこ

お下がり貰えるとありがたいですね✨教えて頂きありがとうございます😊💕

• 2月19日