※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

岡山市に転勤することになり、幼稚園探しで困っています。プレ幼稚園は公立が少なく、私立も定員いっぱい。他のおすすめの幼稚園はありますか?知り合いもいない土地で不安です。

岡山市に住んでいらっしゃる方教えてください。
夫の転勤で4月から岡山市に住むことになりました。
住まいは来週探しに行きますが、岡山駅周辺から大元駅辺りで探せればなと思っています。
現在2歳9ヶ月の長女と6ヶ月の次女がいます。
現在住んでいるところで、4月からは週3でプレ幼稚園が決まっていました。せっかくだったのに残念ですが、また一から幼稚園探しです😭
調べていると岡山市は公立はあまりプレはなく、私立でプレがあるところがいくつかあるような印象でした。
つしま幼稚園、中仙道幼稚園あたりがプレをしているようでしたが、どちらも電話してみるともう定員いっぱいでキャンセル待ちでした。
調べてもこれ以上わからなかったのですが、プレから入れるところで、ここも聞いてみたら?というようなところはありますか?🥺時期が時期なので締め切っているだろうことはわかっているのですが、一応話を聞いてみたいのでよかったら教えてください!
知り合いもいない土地への転勤、とても不安です😭よかったら教えてください!

コメント

さーママ

ここdeサーチというのがあるのでそれで調べると近くの保育園や幼稚園出てきますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    知らなかったです🥺❤️

• 2月21日
Ricozou

急な転勤、大変ですよね。南区ですが、朝日塾幼稚園はどうですか? プレというか月1の親子で参加するクラスみたいなのがあるようです。私も数年前に他県から北区に越してきて結構探したのですが、北区でプレをしてるのはつしま幼稚園と中仙道幼稚園くらいしか見つけられず…(結局保育園に入りました)
朝日塾は南区ですが以前調べたときは大元あたりも幼稚園バスコースに入っていた気がします(変わっていたらすみません)
ただうろ覚えですが朝日塾は幼稚園のあとに付属の朝日塾小?に入学を希望するのが条件だったような🤔ホームページに色々書いてあるかと思います。もし気になられたら見てみてください🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!😊
    朝日塾幼稚園、見てみました🥰選択肢が増えました!本当に助かります🥺💝
    土地勘がないと正直距離感も分からないので探すの大変で…😭

• 2月21日
  • Ricozou

Ricozou

下の方へのコメントも拝見しました。2歳児クラスを探してらっしゃるんですねーなかなかないですよね😓たしか北区の岡山城のところにある内山下幼稚園は満3歳児クラス(10月以降入園)があったと思います。その歳の人数によって募集が変わるようで、6月〜7月に告知があるみたいです。お子さんの誕生月によるかもしれないですが…。気になられたらホームページ見てみてください。

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

5月生まれなので満3歳児のクラス確かに入れたらすごく助かります🥺❤️❤️色々親切にありがとうございます!!
    ほんと、住む地域によって全然違いますね…。今住んでいるところは2歳児クラスがないところのほうが少なかったのでびっくりしてます😂

• 2月21日
ママリ

大元周辺に住んでます。
公立はプレは無いですが、園庭開放などをされてると思います。けど、今はコロナなので恐らく中止されてるハズです。
私立幼稚園は、割とどこもプレあるようなイメージです。
大元辺りだと、どこの私立幼稚園も送迎バスが通るのでバス通園なら選択肢は多いと思いますよ。
うちは南区のひかり幼稚園のプレに通ってました。
結局入園はしてませんが、素敵な園でしたよ!
あと、つしま幼稚園は将来的に大元駅方面の送迎バスが廃止になるはずなので、お気をつけ下さい。

あと疑問なんですが、4月からのプレの参加ですよね?
でしたら、申込みってもうされてるんですか?
うちの子の時は4月の申込みが多かったですよ。

• ママリ

ママリ

もしかしたら、2園とも2歳児クラスの事ですかね?
    私が思ってるプレは月に何回か親子で参加するものだったので、それで違ったのならすみません🙏

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!💕
    そうです、すみません!プレは2歳児クラスのことです🥺わかりにくくて申し訳ないです💦💦

• 2月21日
ママリ

岡山市の幼稚園は、3年保育も全然進んでないですよね💦
週3日もプレがある園なんて、
なかなか難しいですよね…
住んでても探しきれないです💦

プレで入ってそのまま年少で入園したい感じですか?
お友達探しや社会に慣れるためですか?

もし、少し友達を作りたい、
同年代と遊びたいとかなら
大元辺りならプリスクールなんかも
いろいろあると思います。

認可外にはなりますが、
アースエイトユニバーサルスクールは
プログラムも独自のものが多くて
日数も時間も選べて、魅力的でしたよ✨
うちは、保育園の方がよかったので
見学したのみですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!🥰調べてたら岡山は2年保育が多いみたいですね!

社会に慣れるためもあるんですが、私自身が2人育児をしていて結構疲れてしまい、知らない土地に行ってお友達もいないとなると、できれば早めに幼稚園に通ってくれたら少し楽かな…という思いがあって🥲💦すみません。。
    保育園にいれて働くことも選択肢には入れてるのですが、求職中となるとなかなか保育園も決まらないでしょうし、下の子がまだ小さいので難しいかなと…💦

色々教えてくださってありがとうございます💝💝

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

2人育児、たいへんですよね😣💦
    お気持ちわかります💦

北長瀬駅前の北長瀬ブランチ内にある
    「くんぺる こどものへや」というところも
    少人数のプレや一時預かりしてます。
    少人数なので、もう枠が埋まってるかもですが💦

駅前~大元あたりは、認可外も
    習い事のスクールなんかも
    充実してるエリアですから、
    どこか希望にそえるところがあるといいですね✨

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゆみさんもおふたりいらっしゃるんですね🥺❤️ほんと、結構しんどくて上の子にキツく当たってしまうこともあるので、良くないなと思ってます🥲💦

そうなんですね!幼稚園にこだわらず、色々探してみます🥺💝とりあえずは、今週お家を決めに行きます!がんばります!

• 2月21日
ママリン

質問と全然関係ないコメントですみません💦
私も夫の岡山への転勤が決まり5月に引っ越し予定です😰
一昨日聞いたばかりで幼稚園どうしようかとおろおろしてます。。
せっかくプレ決まってたのに本当に残念ですね😭
うちの子も今通ってる幼稚園が本当に理想的だったので止めるのが悔しいです💦

私も岡山(倉敷ですが)初めてで知り合いもいなくて不安だらけですが、そういう方が他にもいるんだと思うと少し心強いです💦
新生活頑張りましょうね☺️

長々と失礼しました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですねーーー😭お仲間ですね🥺💕
    私が住んでる地域は、夜中に並んで順番待ちして、なんとか頑張ってプレに通える権利を手にできる!というような感じだったので、結局通えなくてすごく残念です🥲あの並んだ時間返して…。笑

お互い頑張りましょうね😭💕

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

同じく転勤族で秋に引っ越してきました😊岡山は一般的に言われてる2歳児プレは全然なさそうでした💦

2人育児…大変ですよね😅私も引っ越し前は保育園に通ってたこともあって、引っ越してきて荷受け日に認可外保育園に見学に回ってすぐ入園手続きしました😜

育児のバランスをとるためなら、認可外保育園もありかもしれません🤔私の通っていた園は週○回っていう契約の仕方でしたが、午前のみとかも選択できましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー、岡山住みやすいですか?🥺全く初めてなのですごく不安です…。
    認可外、下のお子さんも預けてらっしゃいますか?☀️
    質問ばかりですみません、よかったら教えてください!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは大元よりももう少し山寄り?のあたりで家を探したんですが、とても良いところで住みやすいです😊ご近所さんとも知り合いになって遊んでもらってます☺️

認可外は上の子だけで、月の半分の日中は下の子と過ごしてます☀️上の子がストレスなくがっつり遊べるように…と入園させたので😜

春からは2人とも認可に入園が決まってます🌸岡山市は待機児童問題が深刻なので、同じ園に通わせるために下の子は早くに入園することになりました😢

• 2月21日
はくはく

こんにちは😌

私も転勤族で数年前に岡山に来ました。
土地勘がないので岡山駅からあまり離れない場所で、生活に必要なものが近くに揃う場所を希望して家を決めました。

娘の入園に際し、つしま幼稚園、内山下幼稚園、マリア幼稚園などを検討しそれぞれプレも行きました。

2歳児クラス希望とのことなので、まず内山下は候補から消えるかと思います。
つしま幼稚園も定員がいっぱいだったのですね。
ではマリア幼稚園はいかがでしょうか?

もちろん、カトリックを信仰している必要はないですし、勧誘もありませんよ😊

• はくはく

はくはく

ちなみにHPはございませんので、気になるのであれば直接 園に問い合わせる必要があります💦

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってすみません!🥺
    マリア幼稚園は満3歳児クラスもあるようなので検討しようと思っていました!本当にありがとうございます!🥺💕💕少し距離があるのですが、車で送ればさほど遠くもないので、引っ越したらすぐに説明聞きに行こうと思います☺️

• 3月10日