※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなり
産婦人科・小児科

9ヶ月の息子が全卵を食べた後に大量嘔吐し、救急車を呼んだ。湿疹がないがアレルギーの可能性があり、心配。他の子供の湿疹の有無について質問したい。

9ヶ月の息子がいます。
この前の日曜日、全卵食べたあと7回大量嘔吐しています。真っ白になりぐったりした為、休日診療に連絡したら救急車呼んで!と言われ救急車を呼びました。
救急車に乗っている途中で顔色が戻り笑顔も見られたので、その日は軽い診察のみで、翌日アレルギーの血液検査しました。
5ヶ月から黄身、6ヶ月から全卵始めてます。その前にも何度か小児科で相談していますが、湿疹が出ないで嘔吐のみならタイミングとか胃腸の調子悪かったかな?とのことで、「湿疹が出ないならアレルギーじゃないんだ」と思ってしまいました。
まだアレルギー検査の結果は出ていませんが、色々自分で調べると、湿疹が出なくてもアレルギーの可能性はあるとのことで、違う小児科に連れていかなかった事をすごく後悔しています。
(妊娠中に、ネットで色々調べすぎて心配になったので、ネットではあまり調べないようにしていました。)
明日、アレルギー検査の結果が出ますが、その前に心配なので質問させてください。
卵アレルギーのお子さんをお持ちの方は、湿疹は必ず出ましたか?湿疹が出ずに嘔吐のみのケースはあるのでしょうか?
うちの子は、食べたものは全部出しました。でも湿疹は全く出ていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も卵アレルギーです。
6ヶ月で卵黄を始めて1個クリアした後に、卵白を耳かき1から始めたのですが、食後4〜5時間くらいで嘔吐というのが何度かあって検査でアレルギーが判りました。
湿疹も赤くなったりもなく、症状は時間をおいての嘔吐だけです。
問題なく食べていたように見えた卵黄もまさかの4+で不思議に思ったのですが、先生に聞いたら数値が大きくても症状として出ない子もいるし、低くても強く反応が出る子もいるから、と言われましたよ。

• ひなり

ひなり

回答ありがとうございますm(_ _)m
    やはり数時間後に嘔吐されたんですね💦うちも2時間後くらいにほぼ毎回嘔吐します。
    湿疹が出ない子もいるとのことで、参考になります😭
    うちの子も、卵黄は問題なく食べていた気がしていたのですが、結果聞くまで分かりませんね…💦
    負荷試験はしましたか??

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。吐いた後はケロッとしているし、卵黄は無症状だったので、しばらく原因が思い付かなくて💦
    主治医にもあまり見ない出方だねと言われました。
    診断がついたのが7ヶ月だったのですが、小麦卵乳は大きくなればまた数値も変わってくるからとのことで、現在は卵完全除去中です。1歳半になったら再検査して、その後負荷試験の予定です💉
    今は卵なしでも食べれる物はいっぱいありますし、はやくお子さんに合った方針が決まるといいですね。

• 2月18日
  • ひなり

ひなり

うちも、救急車呼んだはいいものの、乗って少ししたら顔色も戻ってケロッとしてたので、アレルギーなのかなんなのか心配で、、💦
    血液検査した先生からも、もしアレルギーだとしたら珍しい出方だねって言われました😓
    そうですよね、卵は特に大きくなれば食べられるケースも多いようですね!
    色々教えてくださってありがとうございます😭とても参考になります。
    昔より、卵なしでも食べられるもの多いですもんね。
    息子さんも良い方向に向かいますように。ありがとうございました😊

• 2月19日
おもち

息子もいくつかアレルギーあるんですが、湿疹が出なくても数時間後嘔吐や腹痛、下痢のみの症状ありましたよ😣
アレルギーの検査されているとのことなのでその小児科さんでも診てはくれると思いますが、私はいつものかかりつけの小児科ではなくアレルギー専門に診てくれる小児科へ行きました。負荷試験が必要とのことだったので大きい病院のアレルギー科を紹介してもらって負荷試験の入院を定期的に行なっています。
アレルギー専門の先生だと細かいアドバイスいただけたりすると思うので病院を変えてみても良いのかもしれません💦
摂取方法など決まるまで色々大変かと思いますが、決まってくると安心できると思うので頑張ってくださいね😌🌟

• ひなり

ひなり

回答ありがとうございますm(_ _)m
    湿疹が目安だと思っていたのですが、出ない子もいるのですね😓
    アレルギーの検査は、かかりつけではなく、救急車で運ばれた総合病院のアレルギー専門の先生に診ていただくことになりました💦
    そっちの方が安心できますよね💦
    そうですね😫心配ですが、とりあえず今日結果聞いてきます。
    ありがとうございました😊

• 2月19日
  • おもち

おもち

息子も数値的にはアレルギーと分かっていたので家で負荷していく過程で際湿疹出るかな?と思っていましたが、出なくて下痢になると相談したら、量やアレルゲンを吸収するまでの時間もそれぞれなので即吸収せず遅く吸収となると消化管に出たりするみたいです🥲
    結果や先生の説明から安心できるといいですね😌🌟
    行ってらっしゃい🙌✨

• 2月19日
  • ひなり

ひなり

やっぱりうちの子も卵アレルギーでした💧
    卵白はまだあげないように言われ、卵黄も体調のよい日に少量とのことでした😫
    とりあえず、半年後にまた血液検査するようですm(_ _)m
    お二人とも、回答ありがとうございました😭とても参考になりました!

• 2月19日
  • おもち

おもち

受診おつかれさまです🙇‍♀️
    数値、意外と半年で変わってたりするので、徐々に良くなるといいですね😣❤️
    私も卵黄スタート同じでした👏たまご半玉の卵黄いけるようになると卵白へ移行だったと思うので、お互い頑張りましょうねー😭🙌

• 2月19日