※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

言葉が出ない2歳3ヶ月の子供について心配。周りの子供と比べて大丈夫か不安。言葉が出ないことにイライラも。

もう少しで2歳3ヶ月ですが、
なかなか言葉が出ません😭
1歳10ヶ月頃から単語少しづつ出てきて
今は結構出てきたんですが
バナナだったらナナ
リンゴだったらンゴ
みたいに最後の言葉だけだったりって感じです
周りの子見てると2語文3語分出ていて
普通に人間と会話してる感じですが
まだウチは宇宙人と会話してる感じです🙄
あまり気にしてなかったんですけど
周りと比べるとほんとに大丈夫なのか、、、
心配になってきました😭😭😭
ダメって言うことばっかりするし
集団行動みたいなのでは1人だけ
ずーっと走り回ってたり😢

お茶持ってきてとか、ゴミ捨ててーとか
理解してくれてることも多いんですが😢

心配ばかりしてしまい言葉が出てこないのに
少しイライラしちゃったりもしています😭

コメント

みあい

うちの次女もまだ言葉出ません😢
基本、あ、あ、あ、しか言いません(笑)
でも最近は何となくの言葉は出てきたので、気長に見守っています😭😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすいません😭
    回答ありがとうございます!
    私も気にしてなかったんですけど、ふとたまに不安になる時があり😂💦個人差あるから気長に見守りたいと思います😊✨

• 2月20日
ふゆあおい

子どもの発達のリハビリをしている言語聴覚士です。

単語の一部分だけを言えることを、ワードパーシャルと言います😊
正しく単語を言うには、物を認識して、頭の辞書と結びつけて、言葉の音を浮かべて、それを正しい順番に並び替えて、その音を出すように脳が指令をして、口が動いて初めて単語の表出がなされます。
単語の音全てを覚えられていなかったり、連続でお口を動かすのが難しかったりするとワードパーシャルとなります。
言語発達の大事な過程の1つですよ😊

単語は50語ほど獲得するまでは獲得スピードは緩やかです。
また、一度言えるようになった単語を言わなくなることもあります。
爆発的に語彙が増加し始めるまではそういった様子が多々見られます。
息子さんも少しずつ単語を獲得している段階ですね👏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

専門の方の回答ありがとうございます😭✨
    ワードパーシャルはじめてききました!!
    出てきてる単語は沢山あるんですが、ワードパーシャルというのばかりです!
    もう少しで2歳3ヶ月でワードパーシャルばかりでも、見たものの単語が理解出来てればこれから出てきますかね?あまり気にしなくて大丈夫でしょうか?😢

• 2月21日
  • ふゆあおい

ふゆあおい

文面の限りでは、現段階で専門機関に掛かる必要はないと思いますよ☺️
    言葉も出始めてますし、簡単なお願いごとの理解もできていますので👏
    表出については、まずは、わんわんとかバイバイとか、同じ音を繰り返している言葉の方が、表出しやすいので、そちらから練習されてみても良いかもしれません😊
    アンパンマンのように、舌を全く動かさずに唇だけを使って出せる単語も、表出しやすいですよ😊
    ただ文字数が多いので初めはワードパーシャルになる子が多いですが😅
    よいしょ、とか、おっちん(座る)など、動作に合わせて出す言葉も習得しやすい印象です😊

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    専門の方にそんなふうに言っていただけるだけで、焦る気持ちがなくなりました😭😭😭
    2歳検診では心理士さんみたいな人と話してて、心折れてたので😱💦
    もう少し気長に息子のペースでゆっくり見守ろうと思います😢❤️

• 2月21日
  • ふゆあおい

ふゆあおい

色々言われるとやはり不安になりますよね😵
    たまにいらっしゃいますよ、良かれと思って色々伝えてくださってるんだろうけど、ちょっと ん? ってなる方😓

言いやすい言葉から少しずつ獲得語彙が増えると、どんどん頭のネットワークが繋がれて爆発的に増えていきますよ🙌
    親が焦ると子どもにも伝わっちゃうので、もう少し肩の力を抜いて待ってみましょう😊
    楽しく繰り返して耳にする言葉の方が、もちろん子どもも楽しく覚えます👌
    それでも言葉の伸びがイマイチだなとか、集団で困ることが増えたなって、困り感が増えた時に再度ご相談されてみてはどうでしょうか🤔

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭✨
    うちの子だけ走り回ったりと落ち着きもなかったので、集団行動に慣れさせる為にも保育園に入れるのもこの子のためかもしれないねと言われ😬
    自宅保育を希望して頑張ってやってるのに、そんなふうに言われめちゃくちゃ心折れました😂😂😂

来月から一時保育でたまに保育園に預けることにしたので、集団行動どんな感じかしばらく様子みて見ようと思います❤️
    直接お話したいくらい、とても肩の力が抜けました😭❣️ほんとにありがとうございました!!

• 2月21日
  • ふゆあおい

ふゆあおい

そうだったんですね😞
    自宅保育の選択も、保育園の選択も、どちらも子どものためのメリットがありますからね🙆‍♀️
    自宅保育で過ごされているママさんは、やはり私が色々できるようにならせてあげないと!!と頑張りすぎてしまったり、必要以上にご自身を責めてしまわれる傾向にあるように感じています😣
    それだけ毎日長い時間を一生懸命子どもさんに向き合われているんですよね。
    その愛は、しっかりとお子さんに届いていますからね☺️

うちなんかは、できれば家で長く見てたかったですが、共働きでないと家計が厳しいので来月から保育園です😭😭
    寂しすぎて嫌です😂笑

…さんの、一時保育の選択肢も良いですね😊
    家でもみれるし、お子さんが集団の経験も積めるし、またお互いに新しい世界が広がりますね☺️
    初めはやきもき心配が募ると思いますが、きっとプラスになると信じて頑張りましょう💪

我が子ができて、このアプリを通して、お子さんの発達や発音や吃音に悩まれている親御さんがたくさんいることを知りました。
    病院に行くのは気が引ける、でも心配だから色々と情報がほしい、相談したいと思われている方が多いですね。
    そこで、私も本当はオンラインで言語聴覚士の仕事をすることも考えたんですが、準備が全く整わず😂
    結局来月から病院勤務ですが、準備が整えばオンラインの道も考えてみようかなって思ってます😊
    今でもインスタなんかで検索されると、オンライン診療もされてる言語聴覚士さんいらっしゃいますよ🙌
    投稿を見るだけは無料ですし、情報収集にはオススメですよ☺️

お互い育児楽しみながら頑張りましょうね🥰

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ふゆあおいさんはほんとにママの気持ちを理解してくれて、優しい言葉ばかりくれるので、オンライン講座すごくいいと思います🥺💕
    ほんとにほんとにありがとうございました😭😭😭✨

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

うちも二語文まだです😂😂
宇宙人と話してるみたいです!
りんごはごー
でんしゃはでちゃ
牛乳はにゅーにゅー
最近2も形を理解して言えるように👍
少しずつ増えてきてますが、遅いんですか?
まだ幼稚園に通ってないので比べる対象がいなくて不安になることがありません🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

友達に同じくらいの月齢の子が2人いるんですけど、2人とも保育園いってて、もお2語文ペラペラ話してました😳❣️人間と会話してるって感じでした(笑)
    うちの子もまだ保育園いってないので、やっぱりそおゆうのも関係するんですかねえ🤔✨

• 2月20日
ぴぴ

私の子もそんな感じです😂この前市に相談したら、10個くらいしか言葉がでないのですが、2歳4ヶ月になっても今のままならまた相談きてと言われました!男の子は遅いって聞くけど心配なっちゃいますよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も2歳検診で色々言われて心折れました🤣💦それまではあまり気にしてなかったんですが、やっぱりおかしいのかなと思えてきてしまったんですが、気にしないようにします😂😂😂

• 2月20日
ママリ

うちの上の子も同じ月齢です。

まだ二語文はおろか単語も10~20個くらいで、喃語が多く、同じく宇宙人と会話してる感じです😅あと、集団行動もできたりできなかったり、病院の待合室みたいな所はじっとできなかったり、手がかかります💦

うちは指示もあんまりやってくれませんよ。ご飯の挨拶の手を合わせてくらいしかしません。でもそれだけでも通じてることがあると安心します😊

イライラしちゃうのもわかります。何か伝えたいのは伝わってくるけど、泣いてばっかでわからんよ!ってよく怒鳴っちゃいます。。

二歳半になっていきなりしゃべりだすよ~っていうのをよくママリで見かけますが、やっぱり心配ですよね。

保健センターで、来月にやる発達がゆっくりな子が参加するふれあい遊びを予約し(定員15人で昨日ギリギリで取れました、悩んでる方多いんだなぁってしみじみ思いました…)、
専門の方に息子の成長具合を見てもらって、息子にもっと合った育て方を見つけたいなーって思ってるとこです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子もそんな感じです😭😭2歳検診があったんですが、1人だけ大広間を飛び出して廊下の端から端まで走り回ってました😱それを見てなんかおかしいのかなと更に不安になりました😢💦
    心理士さんには保育園入れて集団行動させてあげるのもこの子のためかもとか言われ😬自宅保育を希望して頑張ってる人にそんな事言うんだなと、自身も失いました😂😂😂

わかります!
    2歳半には喋るとか書いてあるけど、やっぱりそおじゃない子もいますもんね😭😭😭
    自分の子だからもしものことばかり考えちゃって😭
    なんで喋れないんだろ、、、とイライラしちゃいます😭
    息子に申し訳ないです🙄💦💦💦

• 2月20日
チム

周りと比べちゃいますよねー💦
うちも上の子が1歳11ヶ月で初めてパパと言えるようになり、そこから単語はどんどん言えるようになっていったんですが、やはり周りと比べると明らかに遅くて心配してて、3歳児検診でやはり指摘されて詳しく検査しましたー😓
早生まれで検査日の数日後から幼稚園始まる予定だったので、幼稚園始まったら集団生活でいろいろ学んで言葉も増えたり落ち着いたりしてくると思う。と先生に言われて不安なまま入園しましたが、ほんとによく話せるようになって落ち着きも出てきて変わりました~😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり幼稚園とか集団生活の効果って凄いんですね😳❣️
    そおゆう話を聞くと安心できます😭✨
    来月から1時保育利用予定なので、たった週1・2回ですが、少しでも刺激になればなと思ってます😭💕
    集団行動出来るのかすごく不安ですが🤣🤣🤣💦

• 2月20日

うちのまだまだです。やっと単語が出てきたんですが、ほぼ全部語尾1文字です🤣

偶然?にも私の周りの子はみんなそんな感じなので、焦らず見守ってます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

語尾言うのわかります!
    可愛いんですけどね🥺💕
    余計なこと考えてると、大丈夫なのかなとか思ってしまって😭😭😭
    可愛いの堪能しないとなのに、息子に申し訳ないです🙄💦

周りの子が同じ感じだと焦らなくていいですね❣️
    私の友達の子に同じくらいの月齢の子が2人いるんですけど、2語文3語分ペラペラ話してまして😬更に不安になりました(笑)

• 2月20日

うちの子もそれくらいの時、同じ感じでしたよ!
アンパンマンがアパッ!一緒だねが、しょっ!とかばかりでした。
2歳3ヶ月過ぎてちょっとした頃からすこーしずつ2語文、2歳5ヶ月で3語文、今は1人前に話しています。
幼稚園プレに通っていますが、周りの子とだいぶ追いついてきたなぁという印象です。
こちらの言ってることが伝わってるなら、気にすることないと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくれてありがとうございます😭❤️
    やっぱり言葉のタンクがあるんですね!!
    周りと比べるのは良くないとわかってて、気にしてなかったんですが、身近な友達の子供が沢山喋ってたりすると少しあせってしまいました🙄
    今の宇宙語の可愛い時期も楽しまないとだなと思います🥰💕

• 2月21日