※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメたす
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が鼻をフガフガさせて苦しそう。鼻づまりしているが鼻水は出ず、鼻くそが詰まっている。耳鼻科に行くべきか悩んでいる。鼻水吸引器の効果や対処法を知りたい。

生後2ヶ月の娘が、最近鼻をフガフガさせていてかなり苦しそうです。鼻づまりしているようですが鼻水は出ていません。
1度、鼻の穴から鼻くそが出かかっていた時に引っ張ると、大きな鼻くそがごそっと出てきました。笑

鼻くそが詰まっているのかと、それ以来苦しそうにしている時は穴の中を覗いて、とれそうなところにあれば綿棒でホジホジっととってあげているのですが、また暫くするとフガフガしだします。

これは耳鼻科に行った方がいいのでしょうか?
綿棒を鼻の穴に突っ込むのもギャン泣きして嫌がるので、出来ればしたくありません。なんだか可哀想で…( ; ; )
大人でも鼻に綿棒突っ込まれると、手前とは言え気持ち悪いですしね…。

鼻水吸引器の購入も検討中ですが、鼻くそもとれるんでしょうか??お持ちの方教えて下さい。

また、同じような症状が続いていたけどこうしたら治ったとか、鼻くそを上手にとってあげられる方法をご存知の方がいましたら是非教えて下さい。

コメント

niiiamama❤︎

私もまさにそれで悩んでます!
解決じゃなくて共感で
ごめんなさい(´・_・`)
一応吸引器買いましたがやはり
鼻水じゃないと取れず😂

  • カメたす

    カメたす

    同じ悩みの方がいらっしゃったー!
    なんとかしてあげたいんですが、綿棒ホジホジも拷問のようで…。
    吸引器はやっぱり鼻水じゃないととれないんですね〜鼻くそはどうしたらいいんでしょうねぇ😂😂

    • 8月17日
deleted user

電動の鼻水吸引器を持ってます!
鼻くそも取れますが、水分含んでないと取れないかな、と感じています
くしゃみした後や入浴後がいいです
取れた時は快感で密かな楽しみです*\(^o^)/*笑

  • カメたす

    カメたす

    電動のだと鼻くそもとれますか!
    ステキ!高いから悩んでいましたがやっぱり買おうかな🤔🤔
    ねちゃっとした先が固まったような鼻くそなんですが、こんなんもとれますかね??
    綿棒でもとれると快感なので、ちょっと楽しみです///でも泣くかなぁ😨

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます☆
    私が少々、手が不自由なもので高くても道具に頼ってます
    赤ちゃんによって違うと思いますが、娘の場合、最初はブーンっていう音にびっくりしてたのか鼻に入れられるのが怖いのか泣いていましたが、今ではこんな母の震える手で取っても泣きません!笑
    すっきりすることを覚えたんでしょうか、、(^.^)

    ねちゃってしてれば取れると思います*\(^o^)/*

    • 8月17日
のあママ

うちの子は鼻の穴、耳の穴の奥のほうが同じくらいの月齢の子に比べて小さくて、すぐに詰まりやすいと耳鼻科で言われました。
なので小まめに通院して耳垢、鼻水(鼻が詰まりやすいので)を取りに来てくださいとの事で、よく行ってます。
成長と共に穴の大きさも通常と同じくらいにはなるとの事でした。

  • カメたす

    カメたす

    そんな可能性があるんですね!やっぱり1度耳鼻科に連れて行こうかなぁ🤔心配し過ぎかな、とか思ってなかなか行けず…😓
    コメントありがとうございます。

    • 8月17日
くにまつ

電動の吸引機買って泣いた時にしたらけっこうとれます😊☝🏼️

  • カメたす

    カメたす

    泣いた時の方が鼻の通りよくなりますもんね😄電動の吸引器、やっぱり買います!ありがとうございます!

    • 8月17日
ayumiY

わたしはお風呂上がりに綿棒でくるくるっとしてます!
お風呂上がりだと鼻くそが柔らかくなってたりするので取れやすいですよ!
毎日の日課です!
強くやらないようにして、泣き出したら辞めてます!

  • カメたす

    カメたす

    ええ!すごい!
    うちの子は綿棒ちょっと鼻に入れようとしただけで嫌がってしまうので、もうほんと息苦しそうで、かつ手前の方に出てきてるときにだけ、ガッチリ顔掴んでやる感じです😭
    うう、せっかくコメント頂いたのにすみません〜嫌がらなければ毎日やってあげたいです😂

    • 8月18日
mika29

うちも同じです🙂フガフガ言ってると気になりますよね!私も気になって細い綿棒入れて取ろうとしましたがギャン泣きするのでどうしたものかと、、、笑 そして先日予防接種で小児科にいったときに聞いたら、おっぱいがしっかり飲めてるようなら心配しなくてもいいし無理に取らなくても大丈夫だそうです。もしおっぱい飲むのも苦しそうだったり、気になるのであれば小児科で吸引も出来ますよって言われました🙂🙂なのでそれからは無理に取らず様子見てたら知らない間に手前に出てきたりしてるので、その時に取ってあげてます👶🏻💕

  • カメたす

    カメたす

    おっぱい飲めてはいるんですが、苦しそうなんですよね。。。😞私も今日予防接種で聞いたんですが、大丈夫だよ、しか言ってもらえず何がどう大丈夫なのか教えて欲しかったです。吸引小児科でもできるんですね!そういうの、教えて欲しかったな〜😲病院変えようかな😂コメントありがとうございます。

    • 8月18日
ひまりママ

麺棒でやると、鼻くそを押し込んでしまうので先が丸くなってるピンセットを使うと取りやすくなりましたよ!