※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスパラ
家族・旦那

4月末頃出産予定です。産後ガッツリ手伝いに来てもらう実母と、渋谷勤…

4月末頃出産予定です。
産後ガッツリ手伝いに来てもらう実母と、渋谷勤務になる為1ヶ月検診までは会いに来ないで欲しいと伝えた義母について相談です。

上の子出産後は里帰りしましたが、今回は、上の子が期間限定ですが保育園に行けることになったので里帰りはせず、実母が少しの間手伝いに来てくれることになっています。

そのことは里帰りする・しないに関わるため実母には早めに伝え相談していました。ですが、義母は、私たち夫婦で決めたことに自分主体の意見で口出ししてくることが多い人だったので保育園に受かってから里帰りしないことを伝えました。
同時に、産後は実母が来て手伝ってもらいますと伝えました。(この時既に都内へ転勤の可能性があった為、義母が「私は都内勤務になったら会いに行くのは控えるね」と言ってくれると期待して伝えたのですが言われませんでした😂)

その後のやりとりでもお手伝いできるよアピールがあり、“都内勤務になったら赤ちゃんのいる家には行けない”という考えを持ち合わせていないことがよくわかりました😑その為、主人から「1ヶ月検診までは会いに来ないで」と伝えてもらうことになりました。(本当はコロナが落ち着くまで会いに来て欲しくないですけど…)

前置きが長くなりましたが、ここからが相談です。
実母と義母は割と仲が良く、何かあったら本人同士で連絡を取り合っています。この場合、ガッツリお手伝いに来る実母は義母に何か言った方が良いのでしょうか?実母の性格的に「私ばっかり申し訳ない〜💦」って直接連絡しそうなんです🤔そう思うのは当然だと思いますが、それを伝えるべきかどうかは別ですよね🤔(捉え方によっては嫌味っぽいですよね。)
実母は私が「こちらからは連絡しないで」とか「こうやって言って」とかお願いすればその通りにしてくれるので、勝手に連絡しちゃう前にお願いしたいと思っています😓

実母から義母へ、連絡すべきか否か。また、連絡すべきならなんと言うべきか、アドバイスいただけると幸いです!よろしくお願いします!

コメント

にゃんちゅう

わざわざ連絡する必要ないと思います!
逆にそうやって連絡すると嫌味に聞こえるし
私は1ヶ月検診まで会えないのに!と思って仲が悪くなってしまったりが心配なので😓

• アスパラ

アスパラ

アドバイスありがとうございます!
    そうですよね🥺!実母に、こちらからは連絡しないよう伝えます!ありがとうございました😭✨

• 2月18日
あやん

実母さんからは何も言わないで貰うのが1番平穏になりそうだと思いました☺️

どう送っても捉え方が悪く受け取りがちかなと。。

• アスパラ

アスパラ

そうですよね🥺平穏であってほしいです😭実母に、こちらからは連絡しないよう伝えます!ありがとうございました😭✨

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちも似たような状況でした。うちの場合は義母にお世話になり、実母は2ヶ月ほど会えませんでした。

義母は生まれた時に実母に連絡してましたが、
ひとまず無事に生まれて良かったです。この度は本当におめでとうございます!

とか、そんな感じでした!
自分ばかり〜とか、あまり言わないで、おめでとうだけを伝えれば良く無いですか??
孫に会えることについて何か言われたら「可愛くて待ち遠しいですね」とか共感する感じがいいかと思います。

連絡取らない方が感じ悪いかな?と思いました!普段から連絡取ってるなら尚更だと思います。

一定期間面会しないでほしい旨はアスパラさんがしっかりと話をつければいいので、お母さんに何かを頼むというより、アスパラさんの役目だと思います!

• アスパラ

アスパラ

私も連絡取らない方が感じ悪いかな?ということも頭をよぎったので相談させていただきました!実体験をお聞きできてとても参考になりました😊✨
    ありがとうございました!

• 2月19日