※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
子育て・グッズ

最近、息子の行動に悩んでいます。図書館や店での問題行動が続き、連れて歩くのが大変です。皆さんはどうしていますか?

最近、図書館、スーパー、薬局での息子の制御のきかない行動に困っています。

図書館では、走り回り声を出していました。
すぐに脇で抱えて連れ出そうとしたらギャン泣き。図書館の過ごし方や約束は、入館前に確認しているはずですが、そうはいかず。息子も私も、司書さんに謝って退館してきました。

スーパーや薬局では、買う予定のない商品をベタベタ触る、自由に歩き回る、しまいには、精肉コーナーで肉を触らそうとする。トレイに入っているものです。
いつ人様、その場所の方に迷惑をかけてもおかしくない状態です。
今日は、薬局であまりにも行動が酷すぎたので、怒鳴り散らしました。

息子は泣いていましたが、おやつが買えないことに泣いているようにも感じました。

この時期の子にはあるあるかもしれませんが、連れて歩くのが本当大変です。
皆さんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

買い物にはコロナもあるので連れて行かないです。
夫がいるときに1人で買い物に行っています。

図書館には行きますが、本を返却したら、前回借りた次の15冊を順番に借りているので、図書館の滞在時間最短で出ています。
走り回るなら、わたしならもう少し話が分かるようになるまでは連れていかないです。

• 0213 もん

0213 もん

コメントありがとうございます。
    夫がいるときは、任せて買い物行くことありますが、それでも必要な物があると、連れていく事が多々あります。
    息子も買い物を楽しんでいるので。
    図書館は、本人が手に取って借りる物を決めているのでなかなか💦

自分がダメなことをしている、ルールを守れていないということは、親から見たら本人はわかっていると思っています。それでも楽しくなってしまい歯止めがきかないのかなって。普段はすごく穏やかな性格の子ですし、今まで育ててきて正直育てにくさを感じたことはありません。今の状況も、この時期の子あるあるだと思って、何度も言い聞かせ続けるつもりです。

制御できないことが続くなら、コメントにありますように、連れて行くのをやめてみようと思います。

• 2月18日

買い物疲れますよね〜。。
うちの子は
カートを一緒に押させる
アンパンマン等好きなのでお菓子コーナーに寄ったら、好きなお菓子を持たせる(もう買います、大人しくさせるために)
触るのはやめて欲しいですよね、これ買わないから触らないでとは伝えますがすぐ触ります💦カートを押させて気を逸らしたり、もう面倒な時はカートに乗せます!

退会ユーザー

怒鳴り散らされたとのことですが、お母さんは大丈夫ですか?疲れましたよね。

• 2月18日
  • 0213 もん

0213 もん

疲れました😅
    帰ってきてから、他の対応、声かけができなかったのかと反省です。

• 2月18日
  • 0213 もん

0213 もん

子ども用のカートがあるときは、お手伝いをお願いしています。乗るのも嫌で歩きたいことが多いみたいです。
    お菓子は普段、買ってなくて。今日は、本当に食べるおやつがなく買ってあげる約束でしたが、このザマ😭

• 2月18日

退会ユーザー

疲れますよね😭お疲れ様です!
    子供カードなくても大人の一緒におしてますよ!

私はたまにしか連れて行かないのでご褒美に買いますが、頻度にもよりますよね💦

お互い頑張りましょうね😱

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

年齢が違いますが、うちもまさに同じで共感しかありません😭
図書館は一緒に本を探すことは困難なので予約にして、スーパーは平日行かないことにしました😭
買い物はパルシステム、コープを併用して、足りないものは夫に仕事帰りに買ってきてもらっています。
生魚とかも食べさせたいので、イトーヨーカ堂のネットスーパーも考えています。

こうゆう時期は公園以外は出かけない方がお互いの為、と何かで見たので、一時的だと割り切って買い物は夫がいる時の土日だけ一緒にしています😣

でも、調子が良いかな?と思った日はコンビニ行って気分転換に買い物する日もあります!
それが唯一の息抜きです☺️

• 0213 もん

0213 もん

図書館やはりそうですよね。
    コープも使ってますが、毎週頼むことはなく、やはり手に取って買い物したい派です😅

ネットスーパー、検討してみます!

• 2月18日
ままり

スーパーは買い物カートには乗ってくれませんか??
うちは絶対乗らないので、
乗らないならちゃんと手を繋いで歩いてね!と言い聞かせてきました。お肉とかお魚は触っちゃいますね😂😂
買わないから触らないでねーとはいいますが、まあ聞かないので、なんのお魚かなー?とか声掛けしながら買い物してたら触らなくなりました!

お菓子はママのお買い物おわったら買いに行こうねとお約束してるのでそれまではお菓子コーナーを遠ざけて買い物してます(笑)どうしても待てないときは先に選ばせて持たせると大人しくしてます🤣

買い物はほんとに疲れるので、極力一人で行ってます😩

図書館は大人しくできないのが分かっているので連れていかないです!本屋で買います(笑)

• 0213 もん

0213 もん

乗る時乗らない時があります。気分かなーって。

買うのもありですが、出費が😭

スーパーでは、何か本人が気にいる商品を持たせたりお手伝いさせたりしたいと思います。

• 2月19日
リンゴ

わかります😭
その頃は連れて行くのが苦痛でした。
カートには乗らないし、何度言ってもきかないし、図書館では勉強されている方もいるので、人に迷惑をかける状況はあってはならないと思い、連れて行くのをやめました。私自身がその状況に耐えられなかったのもあります😂

以前、魚のラップに穴を開けてる子や商品の子ども向け雑誌を勝手に開けてふろくのシールを勝手に貼っている子どもを見たことがあります。これは親が見ていれば防げると思うのですが、走り回るのだけは防げず…
店内はお年寄りも多いので、ぶつかったらと思うと怖くて。追いかけようにも一緒に走るわけにはいかないし😱ぶつかった時に、今我が子はこういう時期なのでとは言えませんから😭
だから、今は無理だと判断しました。

3歳になった今では理解もできるので、図書館では自分で本を選ばせているし、スーパーでは商品をカゴに入れる手伝いをしてくれます☺️
また、娘もそんな時期がくるのかと思うと恐怖です😭

• 0213 もん

0213 もん

同じ時期ありましたか😭
    無理だと判断するのも大事ですね。

少し様子見たいと思います。

• 2月19日