※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
産婦人科・小児科

2歳の娘が高熱で2箇所の小児科を受診。抗生物質処方は飲まず、検査も受けず。高熱が続く場合の検査基準について質問。

小児科での検査について。
2歳の娘が昨日から39度越えの熱が続いています。
今日は40.7度まで上がってしまい、とてもしんどそうだったので坐薬を使って、38度5まで下がり、楽になったのか今は遊んでいます。

昨日かかりつけの小児科と耳鼻科、今日は別の小児科を受診しました。
昨日小児科で抗生物質(クラリスロマイシン)を処方されましたが、苦くて飲んでくれませんでした。アイスやプリンに混ぜたらいいよと薬剤師さんに教えてもらいましたが、うちの娘はどちらも食べてくれなくて😔
今日行った小児科では処方された抗生物質は飲まなくてもいいよとのことでした。(元々抗生物質はあまり処方しない先生です。)

そこで質問なのですが、昨日も今日も特に検査などされませんでしたが、どこもそうなのでしょうか?🥺
40度近くの熱を出したことが初めてで心配です。
薬剤師さんに伺いましたが、私の市ではインフルエンザは全く出ていないし保育園で流行ってる感染症もないから検査しなかったんじゃないかなーと教えてもらいました。溶連菌とかの疑いがあるようなら絶対検査されてると思うよ!とのことで、、。

38度の熱はたまに出すのでその都度小児科には行きますが、よく考えてみれば血液検査とかされたことないなーと思って😅高熱が数日続いたら検査するものなんですかね?
小児科2箇所も行ったのに聞きそびれちゃって、気になったので質問させてもらいました!

コメント

あーか

高熱のみだと続いたら検査するって感じだと思います!
かかりつけの小児科では滅多に血液検査しないです💦
熱出てすぐ小児科行って風邪と言われて薬飲んでましたがなかなか下がらないので4日目に総合病院で血液検査したら細菌性肺炎だったってことがありました😑

• momo

momo

返信ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね💦
    それは大変でしたね😰💦その時ってご自身で判断されて総合病院行きましたか?

• 2月18日
  • あーか

あーか

はい!
    うちの子たちはここまで長く熱出すことがあまりないし、もしかしたら風邪じゃないのもあるのかな?!と思ったので💦
    今はコロナもあるので搬送先見つかりにくいと聞くので、早めに小児科入院も取り扱ってる総合病院に行きました!
    そしたらやっぱりそのまま入院になったので、行ってよかったなと思いました💡
    セカンドオピニオンの大事さ痛感しました💦

• 2月18日
  • momo

momo

なるほど!
    ほんとですね💦💦
    うちも小児科疑ってるわけじゃないんですが、こんなにしんどそうなのにかぜの診断なんだなーと思って💦まだ発熱2日目なんですけどね😅
    うちは田舎なので総合病院が2つしかなくてしかもコロナ病棟があるとこなので、できれば熱が下がってくれることを願います😱

• 2月18日
  • あーか

あーか

そうなんですそうなんです!!
    決して疑ってる訳じゃなくて、ほかの可能性もあるんじゃない…??みたいな。。
    熱性痙攣やった時にコロナで搬送先見つけるのに1時間かかってずっと救急車で待機してて…それがもう生きた心地しなくてすごく長く感じて、トラウマすぎで早めに総合病院も受診するようにしました!
    なので近くの小児科と総合病院の2つをかかりつけにしてます👍

コロナ病棟があるところだと怖いですね💦
    早く良くなりますように!!

• 2月18日
  • momo

momo

熱性けいれんも経験されてるんですね🥺💦
    それは生きた心地しないですね😩💦想像しただけでも恐ろしいです😱
    最終的に判断できるのは親ですもんね!
    うちも早めに判断できるように備えます💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月18日

うちのかかりつけでは、3.4日下がらなければ採血して下さいます!
そこで、細菌感染であれば抗生剤の処方してもらう感じです。それまではウイルス性の風邪と判断して、風邪薬のみです。

• momo

momo

そうなんですね💦
    やはり3.4日続いたらって感じですね🥺今は楽みたいですが、これがまた熱が上がったらかわいそうだなーと思って😭
    うちも今は風邪薬のみ飲ませてるので、様子見てみます!

• 2月18日
いずもも

島根県在住です。
小児科にもよりますが、わたしは5日熱が出たので血液検査しました。結果突発性発疹でしたが、、心配になりますよね…

場所もありますが、耳鼻科なら溶連菌の検査もしてもらえました‼️
そこで溶連菌やアデノがわかったこともあります。

• momo

momo

同じですね☺️✨
    坐薬もすぐきれてしまい、今また40度に戻ってしまい寝てます😔5日も熱が出たのですね😱心配になりますよね、、

そうなんですね!
    熱があと数日出た時に小児科か耳鼻科か悩みますね😭💦

• 2月18日