※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

計画分娩について相談したいです。里帰り中の陣痛不安と早産の可能性について心配です。経産婦の方で計画分娩経験のある方や赤ちゃんの誕生日を選べた方がいらっしゃいますか?

計画分娩って自分で希望してできるものなのでしょうか...?
長くなります💦

現在2人目妊娠中31w、上の子は3歳です(*'-'*)
自宅から車で1時間の実家へ里帰り予定ですが、父は単身赴任中、母は看護師をしており仕事が忙しいです。
昨日母と、日中、夜、夜中に陣痛が来た場合それぞれでシュミレーションしてみたのですが、上の子の関係でどれも不安な結果で...(;_;)
というのも、上の子の出産が初産ながらスピード出産だったので、今回一体どれくらい早くなるのかという不安がありまして(´;ω;`)
あと、なんせ自宅から車で1時間なので、主人の立会いも希望しています。
妊娠確定して病院の冊子をもらう時に、看護師さんから前回早かったから計画分娩の可能性あるよ。とは言われていますが、それからは何も言われてないです。
バースプランというか、何か希望があればこの紙に。みたいのがあったので、その時に相談しようとは思っています!

経産婦さんで、似たような理由で計画分娩に持ち込んだ方はいらっしゃいますか?
また、赤ちゃんの誕生日は選べましたか??

コメント

イチゴちゃん★

計画分娩するものです。

理由は病院が10月末で閉鎖するのが1番の理由なのですが。。
病院自体は徒歩5分ちょっとですが、実家は車で1時間ちょっとなのと、子供が幼稚園と小学校にいってるので休ませたくないので、主人に入院中のみ休んでもらうのもあり計画分娩がいいなぁと考えてました!
10月末に閉鎖する事を言われ、転院を余儀なくされた時に計画分娩がいいと先生に申し出ました!

先生に言われたのは38wを過ぎたら、大丈夫だから38wにはいる日にバルーン入れて翌日に促進剤を使ってって話になってます。

誕生日は選べてないです💦

一回話をしたのみでその後は話ししてないんですが、そろそろ主人の職場にも休みを言わなきゃ行けないので話しを詰めたいなぁって思うんですが、計画通り行くとも限らないので不安です(°_°)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    詳しくコメントありがとうございます‼︎✨
    一応ご自分で希望された形になるのですね!
    ご主人の都合もありますよね...。
    私も母は役職に就いているので主人の方が休みやすく、あらかじめ休みの予定を組みたいのもあります(´;ω;`)
    あと、10月の3連休の前日に産むと5日間の入院中は主人が上の子見ててくれる!という考えもありまして...。

    38週まで待つなら計画分娩予定の前に陣痛きてしまうパターンもありますよね💦
    私も不安しかなくて毎日もんもんとしてます😢

    • 8月17日
✩sea✩

私が通っていた産婦人科は、計画分娩をやっていました!
37週の検診で母子ともに問題がなければ、38週以降で平日に出産日を決めらます^^*

私は上2人とも計画分娩をするつもりだったのに、1人目は破水して、2人目は検診に行ってそのまま陣発入院で、2人とも37週の出産になりました^^;
なので、3人目も絶対早く生まれるだろう、と思っていて、3人目で初めての早産疑いで35週から10日程入院してたので、退院する日の検診で「前駆陣痛も辛いし、上2人も37週で生まれてるし、お腹の子も大きめだし、早く生みたい!」と院長先生に相談したら、「一番早くて〇日ならいいですよ~」と言われて、37週4日で計画分娩をしました!

自宅からは下道で1時間半かかる産婦人科だったので、何かあると怖いな、と妊娠後期は毎日考えていました^^;

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    体験談ありがとうございます!
    参考になります(*´∀`*)

    そうなんですね!
    計画分娩でも何が起きるかは予測できないですもんね💦
    でもとりあえず私も38週過ぎたら産めるか相談してみようと思います( ;∀;)
    今のところ順調で赤ちゃんもけっこう大きめなので、受けてくれる気はするのですが...
    病院の方針によるのでしょうかね( ´~`)

    やはりバルーン、促進剤使うと痛みは強いですか??

    • 8月17日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    私が通っていた産婦人科は計画分娩+無痛分娩なので、3人とも無痛分娩で生んでるので、本陣痛の痛みを知らないんです(>_<;)
    促進剤は使ったのですが、痛みがほとんどないので、参考にならず、すみません(>_<;)

    • 8月17日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうなんですねー!
    私は近場に無痛分娩してる病院がなくて💦
    羨ましいです( ;∀;)♡
    ありがとうございました♡

    • 8月17日