※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が不妊治療で悩んでいるようです。経験がないけど、どう声をかければいいか迷っています。どうすればいいでしょうか?

結婚して5年目ほどになる友人…
不妊治療など行っているかわかりませんが、
なかなか授からないようです。
頻繁に連絡を取るわけではないですが、
たまに連絡を取ったときには、
なかなか出来ないんだーということを打ち明けてくれます。

私は不妊治療の経験がないため、
どのように声をかけてあげたらいいでしょうか?

コメント

いちご

すごいナーバスな内容ですが、わたしは顕微で授かった為検査とかしたことはあるのかな?って聞いてみますね!
実際何も問題なくてもできないはよくある話なので、わたしなら病院相談行ってみるかなぁっていいますね!

うに

情報収集や苦労話収集がしたいのかな??と思いました。

omiomiさんは治療をしていなくても
こんな苦労はあったよー、とか
友達が○○病院行ってたよー
とか。

• うに

うに

私は体外受精をしています!

• 2月18日
ママリ

とりあえずなぜまだ子供がいないのかということを伝えたいじゃないでしょうか…私は治療経験者ですが、そうなんだね!って言ってもらえたらそれでokです😅
あとは向こうがどうでるか、辛くて話聞いて欲しいなら話してくれるでしょうし、他の話題になればそこまでで追求しない方が良いかと思います。

ご友人がなぜ打ち明けたかの真意は謎ですが、病院行ったら?とか検査したら?と簡単に言われるのはわたしは嫌です💦

みなみ

私はですが…スムーズに妊娠した方にこれは検査したの?とかこれ飲むといいらしいよとか言われたくありませんでした😅

そんな3分スマホで調べれば出てくるようなこと、5年も子供いない人なら当たり前に知ってますし…

あと治療をやめたら出来たりするみたいだよ!とかも最高にイラつきました笑笑

私なら、そっかそっか。病院通いも大変だよね、体調は大丈夫?とか自分の心配される方が嬉しかったです😃

ゆみ

そうなんだね~くらいでいいと思いますよ!

ペパーミント

自分がなかなか出来なかった時はとりあえず子供のエピソードとか妊娠中エピソードとかお断りでした。

雑談は歓迎でしたが、子ども関係は何も言わず聞かずでいてほしかったです。