※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまぐり
ココロ・悩み

パニック障害やうつ病で仕事ができなくなり、障害年金を受給している方、2週間前から症状が悪化しており、収入がなくなるのが心配です。幼い子供が3人いるため、困っています。

パニック障害、うつ病で仕事ができなくなり障害年金を受給してる方いますか?
今パートで仕事してますが、2週間前から症状がひどくなってます…
パニック障害は8年前から、うつ病と診断されたのは4年前です。

幼い子供が3人いるので収入がなくなるのが困ります。困るからと無理して働いていたら心身共にダウンしてしまい先日職場でも倒れたりしてしまいました…
もうどうしたらいいかわからなくて

コメント

ちぃ

障害手帳は持ってますか?
通院されてますか?

まずは、障害認定されることが第1歩です。
受給出来るようになるまでに、結構日数かかります💦

ずっと通院されてて、遡って請求することは可能ですが、診断されただけでは貰えません💦

• はまぐり

はまぐり

自立支援支給はあります。
    障害手帳はありません。
    定期通院はしてます。

• 2月18日
けんちん

障害年金の請求に、障害手帳は関係ありませんよ!

初診日より一年六ヶ月経っていれば誰でも請求できます。

医師の診断書がとても重要なので、先生にお話ししてみてください。

• けんちん

けんちん

私は今、障害年金の額改訂請求をしていますが、結果に3ヶ月くらいかかると言われました。

• 2月18日
  • はまぐり

はまぐり

3ヶ月もかかるのですね…その間は仕事休めない感じですね。

• 2月19日
  • けんちん

けんちん

私は就労継続支援A型で仕事してるのですが、調子が悪く休みがちです💧
    初診日に厚生年金だったか、国民年金だったかでも金額が変わってきます。
    先生の診断書次第で等級が決まるので、凄く大事です。

• 2月19日
  • はまぐり

はまぐり

基本こちらから診断書くださいと言わないと障害年金の案内や手帳のことなど先生から説明はないのでしょうか??自立支援の案内はしてくれたのですが手帳の案内や年金の話はないので私にはいらないと思ってるのかなとなかなか言い出せません…

• 2月19日
  • けんちん

けんちん

そうです。自分から言わないと始まりません。私も自立支援の事は言われましたが、障害年金の事は自分で調べて、病院のケースワーカー?さんと相談しながら進めて行きましたよ😊
    書類作成などにも時間がかかるので、早めに先生に相談することをおすすめします💡

• 2月20日
  • はまぐり

はまぐり

詳しくありがとうございます!!とても参考になります!
    あとすみません、無知で調べてもよくからなかったんですけど、障害年金を今もらうと65歳すぎてから老後年金は貰えなくなるんでしょうか?

• 2月20日
  • けんちん

けんちん

それは、国民年金や厚生年金を滞納せずにちゃんと納めているかいないかの問題なので、障害年金もらってるからとかは関係ありませんよ😊

• 2月20日
  • はまぐり

はまぐり

そうなんですね!!ありがとうございます!!とても助かりました。

• 2月20日