※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

幼稚園や保育園の親同士が連絡先を交換したり、園外で遊ばせたりするのは一般的でしょうか?園外での交流がないケースは珍しいですか?

子供が幼稚園や保育園に通っていたら、やっぱり一度くらいは親同士知り合って連絡先交換したり、園外で遊ばせたりするものですか?
たとえば、入園してから卒園するまで、園のお友達と一度も園外で会わない遊ばないとかって珍しいのですかね?🙄💦

コメント

エイヤ

そんなことないと…思いたいんですが😂
私は遊んだことないです!!
今はコロナ禍ですしそんな人多いんじゃないですかね〜🤔

• naaco

naaco

コメントありがとうございます😊コロナもあって遊ばない人も多そうですよね〜😂💦

• 2月18日
S

4月で保育園3年目ですが
一切ないです😂
参観日の時とか送り迎えのときに話したりはしますが
連絡先やプライベートで遊ぶなどはしてないです
家からも遠いところを通ってるので小学校に上がればまた新しいお友達が出来るんだろうなーとしか思ってないです🤔

• naaco

naaco

コメントありがとうございます😊保育園だと皆さん仕事でお忙しいのもありますよね💦
    小学校行っちゃえばまたいちから人間関係スタートですもんね😆💦

• 2月18日

どうなんでしょうか😂
うちは往復バス通園なので、他のママさんと知り合いようがないです。
特にきっかけがなかったら知り合わないまま終わるかもしれません😅

• naaco

naaco

コメントありがとうございます😊同じです💦バス停はうちだけで、今年はコロナで行事も少なく、ほかのママさんと知り合うきっかけが全然ないです😂
    みなさんプライベートでも遊ばせたりする方が多いのかな?と気になって質問させていただきました!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

娘が行きたい!って言い出したり
来てって誘われるので
連絡先は交換して遊んだりしてます🥰
でも親同士会う機会がなければ
一度も遊ばないのも
珍しくはないと思いますよー!
保育園はみなさん働いておられる方が
多いし特に少ない気はします!

• naaco

naaco

コメントありがとうございます😊
    遊んだりしているんですね😆❗️うちは幼稚園なんですが、バス停1人、コロナで行事の中止や縮小も多く、他のママさんと知り合うきっかけが全然なくて😂さらに、もうすぐ私が仕事を始めるので、そういう機会がないまま卒園までいってしまいそうだなと…😱
    子供はお友達がいるようなのですが、仲良くなったらやはり園外での付き合いもあるものなのかな?と思い質問させていただきました!

• 2月18日
はじめてのママリ

公園でたまたま同じクラスの子と会って遊んだことはありますが、親同士で連絡先交換したりはしないですね😊

• naaco

naaco

コメントありがとうございます😊 仲良いお友達ができたら、園外での付き合いもあるものなのかな?と思ったのですが、ないという方が多くて少し安心しました😌💦
    ありがとうございます♪

• 2月18日
ゆう

年中さんですが、まだ園外で遊んだことないです😅
たまたま行った公園で会って遊んだとかはあります。そもそも秋くらいまで行き帰りバス通だったのでママ友出来るとかなかったです😥
今は行きだけ送りですが、連絡先交換するほど長くいないで皆さっさと帰って行くので、あっても挨拶とちょっとした会話のみです。
支援センターなどで知り合って、今は園は違うけどたまに遊ぶってお友達はいます。

• naaco

naaco

コメントありがとうございます😊そんなもんなんですね〜😆幼稚園だとママ付き合い濃いイメージだし、仲良しのお友達ができたら園外でもお付き合いある方が多いのかな?と思ったのですが、そうでもなさそうで少し安心しました😌❗️

• 2月18日
めめ

保育士です。
うちは、、あえてクラスの子が遊びに行くとこに行ってます笑笑
そして、連絡先は、自分の仕事場に子どもがいて、そのクラスの子がいてで、関係性が難しくて、連絡先は知らないです。
役員とかあれば違うかもですが、コロナで一切ないので、なかなか辛いとこです💦

• naaco

naaco

ありがとうございます😊‼️

• 2月19日