※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーmama
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が言葉が心配。喃語で言葉が遅れている。大丈夫か不安。

1歳4ヶ月の息子がいます。一人歩きとかは1歳前にできたりとしてるんですけど。言葉がとても不安です😓今まだ喃語のようで。あったぁたぁたぁとか、あーとか。ほとんどあったぁたぁたぁばかり発言してます。ママとかそーゆ言葉がまったく出てきません😓ママ、パパ、マンマとか言葉に出して言ってるのですけど。そろそろ少し言ったりしていいのでは❔と…。個人差があるとは理解してますけど。大丈夫なのか、ちゃんと言葉発することができるようになるのか、何か問題でもあるのか…と考えてしまい不安でしかありません💧

コメント

飛べないクマ

うちの息子は未だにそんな感じですよ😅3歳までに話せるようになれば大丈夫とか言われてますけどもう来月で2歳半だけど?🤔って感じです💦本人が気が向いたときにしかママ、パパしか言わないです😅

• マーmama

マーmama

そうなんですね✨せめてママパパとかちょっとした言葉が出て来てくれたら安心できるんですけど💧3歳まで話せるようなれば大丈夫なんですね~。気長に待つしかないですね😂

• 2月18日
らぴ

まずは言葉の理解が先で言葉をたくさんためてから表現するようになるそうですよ〜😊

話しかけた事が理解してそうなら大丈夫だと思います😊

うちもだいぶゆっくりですが、話してることはわかってるなって感じなので、そのうちに爆発的に出だすんじゃないかと思って楽しみにしてます😊

• マーmama

マーmama

理解してくれてるのかな😂でも多少理解してそうなとこはあるので。まぁゆっくりさんなのかなぁ。そのうち話す事を信じて楽しみにします。早くママって言ってほしいです~✴️

• 2月18日
チム

今はまだ不安がいっぱいだと思いますが、急に意味のある言葉が出てくるようになったりします😊出てきたらどんどん吸収してどんどん話すようになります😃

• マーmama

マーmama

不安だらけです😢せめてママパパとかちょっとした言葉を聞けたら安心するんですけど😂焦らずその時を楽しみに待つしかないですね🎵

• 2月18日
ふゆあおい

子どもの発達のリハビリをする言語聴覚士をしています。

言葉が出ないの、心配になりますよね😅
しかし、1歳4ヶ月ならまだ心配しなくても大丈夫かと思います😊

歩行が1歳前にできているのであれば、そういった粗大な筋力はしっかり育っておられるのですね☺️
言葉が話せるようになるには、話すためのお口の筋肉も必要になります。
今は喃語で一生懸命筋肉を発達させているのではないでしょうか。

今は、お子さんの言ったことをおうむ返しして遊んでください。
そのうち、ママの真似もしてみようとなります。
また、言葉のシャワーとかよく聞きますが、シャワーもいうほど色々浴びさせるよりも、決まった場面で必ず同じ言葉を使う方がインプットされやすいですよ😊

言葉が爆発的に出だすまでは、言える言葉はポツポツしか増えないですし、言えてた言葉を言わなくなることもあります。
今は深く心配なさらず、お口と身体の体操や、真似っこ遊び、決まった言葉掛けからアプローチされてみてはどうでしょうか😊

• マーmama

マーmama

なるほどっ😲‼️喃語でお口の筋肉発達さしてるのですね✨頑張ってるんですね。いろんな場面で沢山言葉を浴びせてもいけないですね。アドバイス通りやってみようと思います✨

• 2月18日
  • ふゆあおい

ふゆあおい

私たちが外国語をシャワーのように浴びせられても、なんのこっちゃですよね😅
    子どもさんは日本でそのような感じなので、場面や物と言葉が活実に結びつくことを繰り返してあげた方が良いですね☺️
    今の時期は絵本も色んな種類をたくさん読むよりも、本人が興味を示した物を毎回同じ読み方で読んだ方が記憶してくれますよ😊
    ま、絵本は好き嫌いもありますから、好まれない場合はラッパや真似っこ遊びしてあげてください🙌

• 2月18日
  • マーmama

マーmama

たしかに…知らない言葉を沢山言われても自分でもなに?ってなるんだから子供だって❔ってなりますよね😓喃語しか言わない不安もあって、最近特に沢山言葉かけすぎたかもしれないです\(_ _)ついでに絵本も色々見せた方がいいのかなっとも思ってました💧今は二冊あって興味ある方を持ってきたりするのでそればかり読んであげてます。といっても、子供がめくりまくるのでマトモに読めないんですけどね😂

• 2月18日
  • ふゆあおい

ふゆあおい

私の息子も、言語聴覚士の息子なんだからもちろん絵本好きであってほしいなーとか思ってましたけど、簡単にその願いは打ち消されましたよー😂笑
    絵本はめくる動作を楽しんだり投げてます♡笑
    好きなページだけ反応してくれるところはありますが☺️

子どもの発達には、敏感期というものがあります。
    本人がその能力を高めようとしているタイミングです。
    その時期にその行動をしっかり行わせることで、伸びていきます。
    絵本をめくるのは、その動作自体を学ぼうとしていたり、めくることで目の前の映像が移り変わることを学ぼうとしているのかもしれません☺️
    お気に入りがある、読んで欲しそうに持ってくるという時点で、絵本そのものにはプラスの気持ちがあるようなので十分です👏✨

絵本の内容や絵に興味を持ち始めた時に、しっかり読んであげるというので良いと思いますよ😊
    きっとその時がその子の絵本に対する敏感期です☝️

• 2月18日
  • マーmama

マーmama

敏感期とゆうものがあるんですね…🤔うちの子も絵本好きなんだ🎵読むよ~✴️って思って読み初めるとめくるめくる😂物は投げちゃったり😂何かしようという行動はさした方がいいと思って観察してますけど。何やらかすかハラハラものです。なんか…不安なことだらけだったんですけど、ふゆあおいさんからのアドバイス等で解消された気分です😃💕ありがとうございます~。

• 2月18日
  • ふゆあおい

ふゆあおい

めちゃ投げますよねー😅
    でも投げる動作は本当に今のうちからたくさんさせてあげた方が、特に男の子は女子投げになりにくいらしいのでオススメですよ😂
    投げられて困るものはダメって伝えないとですけどね🙄
    それもまた難しいですよね😂

発達の勉強してきた自分でも、やっぱり我が子のことになると小さなことが不安になります。
    それだけみんな子どもが大事なんですよね🥰
    お互い育児頑張りましょう🙌

ちなみに私も人のこと言えないくらいテレビに助けてもらってる身なので、気にしすぎないでくださいね😅

• 2月18日
はる

うちの双子も全然話さないですよ😂
マンマンマンとか言ったりあーとかうーとかだけでもっと言葉が出てる子多くてびっくりです😳
1人歩き自体遅かったですし、おいでとか積み木重ねる時にここに乗せてと言うと理解してる時あるので少しずつ成長はしてるのかなって思います☺️
ふゆあおいさんのコメント私もめちゃくちゃ参考になりました!
確かにテレビでバイバイとかやるといつも聞いているからかちゃんとバイバイしてます😳
甥っ子も1歳半ではなかなか話しませんでしたが、2歳過ぎた今話せる単語かなり増えてきたみたいです!

• ふゆあおい

ふゆあおい

少しでも参考になれば幸いです☺️
    テレビも見せ方次第ですからね😊
    アンチテレビな話もよく聞きますが、好きなキャラクターだからこそ吸収してくれることはあります。
    ただダラダラ見せるのは脳を使ってないのであまりオススメできませんが、お返事ハーイやバイバイ、ありがとうなどが使われている番組を録画して繰り返し一緒に見てると、番組に合わせてするようになって、それが日常的に汎化されていきますよ😊
    録画したものを繰り返しの方が、やはり覚えてくれやすいです🙌

横から失礼しました🙇‍♀️

• 2月18日
  • はる

はる

コメントありがとうございます😊
    双子で家事などの時はどうしても構ってあげられないので結構長く見せちゃってます💦
    支障が出ない程度に活用しようと思います!

• 2月18日
  • ふゆあおい

ふゆあおい

双子の育児、本当に大変だと思います😖
    オモチャで遊ぶことに比べ脳をほとんど使っていないという話なので、オモチャでひとり遊びが出来るならその方が良いですが、家事を終わらせられるまでというのも難しい年齢だと思います。
    そんな時はテレビに頼っても悪くないと思いますよ☺️
    家事できなくてママがイライラしたりする方がよっぽどマイナスです🤔

• 2月18日
  • マーmama

マーmama

うちの子もTV見せすぎなのかなぁ💧何かするときはTV頼りまくりです。うちの友達の子1歳1ヶ月なんですが、早くからマンマンとか話してたのでびっくりでした。うちの子はおいでーっていってもニコニコしながら来てくれません😢でもおやつあげるときにトンしてって言えば座ってくれるからまぁ…少しは成長してるのかな😂私も参考させてもらって育児頑張ります❗

• 2月18日
  • はる

はる

おもちゃでももちろん遊びます😊
    取り合いしたり一緒に遊んだりいろいろですが😂
    Eテレが好きなので朝や夕方は見せている間に家事してるって感じです!
    興味のない番組や場面の時はおもちゃで遊んでます💦
    そうですね😅
    確かに無理して見せずに家事進まない方がイライラしちゃいます💦

• 2月18日
  • はる

はる

テレビにでも頼らないと家事できないですよね😅
    すごいですね😳
    そういうの間近で見ちゃうと余計に焦りますよね😭
    うちもたまにですよ😅
    シカトされるのしょっちゅうです🤣
    少しずつですが、だんだんと意味が分かってきてるのかなと思うと成長感じますよね☺️
    そうですね!
    頑張りましょう😊

• 2月18日