※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりママ
家族・旦那

「一人の時間が欲しかった。」旦那に言われました。わたしは今妊娠8ヶ月…

「一人の時間が欲しかった。」旦那に言われました。
わたしは今妊娠8ヶ月で自宅安静ですごしています。
お盆休み。旦那は地元に帰ることになり、わたしは実家へ送ってもらいました。その足で地元へ帰ることになっていたのですが、現実にはその日は地元へは帰らず我が家に戻り一人で過ごし、翌日の夜自分の実家へ帰っていたことがわかりました。

一人の時間が欲しいと嫁に言うのは気がひけるのかもしれません。付き合って四年、結婚してもう直ぐ1年。過去にも二、三回一人の時間が必要と聞いたことがあります。
わたしは昼間一人なのでわかっているようで旦那の気持ちには疎かったみたいです。
そこでどうにか時間をつくってあげたいのですが
現在自宅安静中なため、外出もできず常に家の中で横になっている状態です。
我が家は2LDkで一部屋はベッドを2つ並べた寝室、一部屋は生まれてくる子供のための部屋をいま用意しているところです。

寝室を別々にして一人の部屋を作るべきでしょうか?
私が早めに寝室で寝るようにして夜中はリビングで自由にしてもらうとかでは足りないでしょうか?

一時的に寝室を分けるならいいのですが、一度離れてしまうともう戻れない気がして不安です。
妊娠してから赤ちゃんのことや身体的なトラブル続きで以前のようにスキンシップをとることも無くなりました。
体の湿疹や顔にできたニキビが汚くてハグやキスもですが、目を見て話すことも躊躇ってしまうほどです。

旦那は不平不満を口に出さず溜め込むタイプで
私たちは喧嘩をしたこともありません。
一人の時間を作ることで旦那のストレス解消になるのなら何か対策したいと思います。
皆様はどのようにしていますか?
長く読みにくい文章ですみません

コメント

ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

旦那さんひとりで遊びに行けばいいかと思いますけど
それじゃだめなんですか?

• ぐりママ

ぐりママ

コメントありがとうございます。
    おでかけはしてるんですけどね、どうやらおうちでひとりでゴロゴロしたいみたいです笑

• 8月18日
獅子丸ちゃん

付き合って4年、結婚式してもうすぐ1年、喧嘩した事ないのもうちとそっくりです(*´罒`*)

ぐりママさんのどうにかしてあげたいっていう気遣いがとても素敵です(*´ω`*)
赤ちゃんと一緒に寝る予定でしたら、私なら赤ちゃんと一緒に(先に)寝て、旦那には夜好きな時間を作ってあげます!
産まれる前はそうしようと言っていましたが、結果産まれたばかりの今は、旦那が娘にメロメロなので3人で寝ていますよ

こうしようと思うけどどう?って提案してみれば、旦那さんも喜ぶのではないでしょうか( *´꒳`* )
それでもぶーたか言うならゆうちゃんmamaさんも仰るように、どっかいけって感じです(笑)

• ぐりママ

ぐりママ

いろいろと似てますね(*^^*)
    それに優しいお言葉すごく癒されました。
    旦那がわたしに嘘をついてまでひとりの時間を作っていた事を知ってショックだったので優しい言葉に慰められました。ありがとうございます。
    ゆうべ話し合った結果、家に誰もいない状態でひとりでベッドでゴロゴロしたいとのことだったので、時々実家に帰って時間をつくってあげることにまとまりました。
    コメントありがとうございました♡

• 8月18日

私の旦那も自分の事を口にせず溜め込むタイプです!私も旦那のことすべてわかってませんよ…でも1人の時間は欲しいと思ってると思うので実家に子ども連れて帰ったりしてますよ(^^;1人目の時私は中期頃の一時期だけしか動けずほとんど横になってた安静ばかりの妊婦生活だったので旦那には迷惑かけましたね(._.)

• ぐりママ

ぐりママ

溜め込むタイプの旦那様似てますね。
    そうですね
    動けるようになったら外出するようにして時間を作ってあげるようにしようと思います。
    自宅安静だと家事も出来ないし、負担かけっぱなしで申し訳なく感じますよね

• 8月18日

退会ユーザー

私は自宅安静ばかりだったのでほぼ実家に後期は行ってました(^^;
    でもぐりママさんは動けないので今は旦那さんが1人で外に出かける時間があればいいかなと思いますね(^^;

• 8月18日
  • ぐりママ

ぐりママ

そうですねっ。旦那もそとで気分転換できるようになってほしいなと笑
    実家楽でしたか? わたしの母は口煩いタイプなので実は実家にかえると疲れるんですよね笑 ペースが合わなくて、、。でも両親は喜んで迎えてくれるのでもう少し実家にかえるように努力してみます!

• 8月18日

退会ユーザー

うちは実家に妹と子どもがいるのであまりゆっくりはできないですけど部屋が単体であるので扉閉めればなんとかってとこですね(^^;
    実家に帰ってもストレスは溜まるので適度にですね(笑)

• 8月18日
Yuta

旦那さんに趣味とかはないんですか?

うちはたまに1人で遊びに行かせますよ。
今日も3日しかないお盆休み最終日、2日間は私や息子と一緒に居てくれたので、早めに買い物付き合ってもらって久々に時間気にせず遊びに行かせましたよ。
いつもは1、2時間って決めてるので。

• ぐりママ

ぐりママ

旦那さんはキャンプが好きで
    切迫になる前はギリギリまで2人でキャンプに行ってたんですが、一人で行くのは違うらしく、他にもフィギュア集めたりスポーツも好きなんですがそれもひとりではできず友達とは外出するのですが、おうちでひとりでゴロゴロする時間がほしいみたいなんです。
    1、2時間のひとり時間でも満足してくれるものですか?参考にさせてもらいます!

• 8月18日
ゆゆ♡ママ

思っていても口には出して欲しくないですね!!
ぐりママさんがいちばんしんどいのに>_<
うちの旦那さんも休みがかぶって予定のない時は打ちっぱなしなど出かけたりするし、ひとりになりたいんだなぁ~と感じます!寂しいしストレスかけてるかな~と思いますが…
私だって、ママだって一人になりたいときだってあるんだぁ~
赤ちゃん産まれたら難しいはなしですよね>_<

寝室は離さなくてもそこまで気を使わなくていいと思いますよ!
スキンシップは必要ですよね♬
今は難しいかもしれませんが
赤ちゃんのためにもとれるといいですね!!

旦那さんは趣味など自分で気分転換したりは難しいでしょうか!?
今はママの体をいちばんに考えてくださいね♡

• ぐりママ

ぐりママ

そうなんですよね、しかも口に出すよりひどくて嘘ついて時間作ってたんですよね笑 わたしを実家に送り届けて自分は地元に墓参りに帰ると。笑しかし実際は1日ずれていて、その一日をひとりで過ごしたようです。
    ゆうべ話し合いをして、寝室を離したりは望んでないと言われました。
    なので2ヶ月に一度くらいわたしが実家に帰ると決めて時間を作ろうかとゆうことになりました。

旦那さんの趣味はキャンプやスポーツでひとりでできないものが多くて笑

お心使いありがとうございました。

• 8月18日
ままゆ

帰ってきてご飯食べたあとは用がないなら先に寝るとかですかねー。
うちは一人になりたそうな時はできるだけ夫にかまわないでご飯だけ一緒に食べてサッと寝ちゃいます(^ ^)
休日は実家が近いので実家に帰ったりして一人の時間作ってあげてます。
あとは勝手に一人でどっか行くので放っておきます。
とにかく話しかけるとかやめて構わないようにしています!
それでも一人の時間云々言うなら自分がどっかカフェに行くとかしてもらったら良いと思いますよ(^ ^)
ぐりママさんは切迫で動けないんですから、向こうに動いてもらいましょう😉

• ぐりママ

ぐりママ

ゆうべ話し合ったのですが、旦那は家の中でごろしたいらしくて、2ヶ月に一度程度実家に帰ることにまとまりました。
    男の人ってそおゆう時間が必要なんですね、わたしにはわからない感覚で、動揺しちゃいました。

• 8月18日
さこち

旦那さんが遊びに出かければ良いと思います。
うちも、たまにお留守番してます(*^^*)
出産したら、ママにも1人の時間も欲しいですね(ーー;)

• ぐりママ

ぐりママ

旦那さんはぽちぽちと日頃遊びに出かけてるんですよね〜
    どうやらお家でゴロゴロしたかったみたいです。
    時々実家に帰って時間を作ってあげようと思います

• 8月18日

私は結婚してから定期的に
2ヶ月に1度、二泊三日で実家に帰ってます!
その二泊三日は旦那の自由時間にしてます!
私も友達や家族と楽しい時間を
過ごしてますしね(*˘︶˘*).。.:*♡
やはり、お互い息抜きは必要です!

• ぐりママ

ぐりママ

旦那と話し合いした結果あみるんさんのように2ヶ月に一度程度二泊三日コースで実家に帰ることに決めました!大変参考になりました!ありがとうございます。

• 8月18日
♡♡めー♡♡

あー、うちの旦那はよく言いますねー。
子ども産まれたんだから、一人の時間なんてないよと。言いたいですが、
うちはなりたいなら時間決めてねと、風呂を長くさせたり、大好きな車で走りに行ったりしてます。が、最長一時間としてます笑笑。

• ぐりママ

ぐりママ

話し合った結果、旦那は家の中でひとりきりでダラダラすごしたいとのことだったので
    時々実家にかえることでまとまりました!
    ほんとこれから子供も生まれるし、何言ってるのよ!てかんじですが、ストレスためられても困るのでなんとかしてあげたいとおもいます。

• 8月18日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

優しいですねぇ♥︎:°.٩(⑅•ω•⑅)۶.°:♥︎
    生まれたらストレス溜めるヒマもないですよ笑笑
    ガサガサしすぎて。
    まぁ今のうちにしっかり1人を堪能してもらってください(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)˖˚ ͙ෆ

• 8月18日
ドナルド・ダック

私は初期の頃お腹の張りがあり2週間自宅安静でした☆

付き合って5年半で結婚し丸2年になります!
今年の3月までは共働きで休みもほぼ合わなかったので
旦那さんが休みの日は私が仕事で出ており1人の時間がありましたが
仕事を辞め妊娠してから旦那さんは家で1人の時間はほとんどありません(´・_・`)

最近は全く言わなくなりましたが4月、5月は「たまには1人になりたいな♪」と言われていました!
旦那さんには趣味があり基本的に自由に過ごしてもらいたいと思っていましたが
私が家にいると気を使うようで趣味に出かけにも行かなくなりました…

そこで妊娠したのと自宅安静になったのをいいことに私は月に1回程度で実家に泊まりに行くようになりました!
実家へは車で約40分かかるのであまり近くないですが
実家の方が家事もしなくていいし周りにも頼れるし
旦那さんもその間自由に過ごせるので
お互いのためにもいいかなぁと思いそのような形を取りました(*´ω`*)

元々ケンカもしない穏やかな夫婦生活を送っていますが
月1の実家泊まりのおかげで更に仲良くなった気がします♡
もし可能なのであれば実家に泊まるのもオススメですよ!

• ぐりママ

ぐりママ

Aaaaさんの様に私達も時々実家に帰ることで時間を作ろうということでまとまりました。付き合ってた頃に何度か旦那様の浮気未遂事件があり、結婚した今でもまたやるんじゃないだろうかと不安を感じてしまう自分がいたのですが、
    ゆうべ話し合いをして、いつまでも過去のことをひきづって信用せずにいるのも申し訳なく感じ、今後はもう少し旦那を信用して見守っていこうかなと思える様になりました。

さらに旦那様と仲良くなったとのことでうらやましい限りです。お幸せですね!うちも見習います

• 8月18日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

話し合いをされてそのような結論が出たこと、私も光栄に思います!
    落ち着いて良かったです♪

浮気未遂があるとどうしてもフラッシュバックして思い出してしまいますよね…
    私も心配性なので「実は他の女と会ってたらどうしよう」とか根拠もないのに疑ってしまいます(^^;;
    でもお互いに自由な時間があるからこそ
    今の生活がいいと思えて女に走らなくなる!とも思っていいのではないかなと思いますよ☆

浮気をするってことは何か今の生活に不満を感じで他に癒しを求めるってことだと思っているので(*´ω`*)

自由な時間が多すぎてもダメですが
    結婚して何もかも拘束してしまうよりは
    少しお互い一人になる時間があると
    「嫁以上に良い人はいない」と思ってもらえる要素になるのではないかなと思います♡
    それ以外にも努力は必要ですけどね(*´∀`*)ノ

色々考えてしまわずにむしろ実家でゆっくりできるわ♪くらいに捉えていいと思いますよ!

• 8月18日
ヒマワリ大好き

自宅安静中なら出かけるのは無理ですもんね。
正直に1人になりたいと思う時は部屋を分けただけでは解決できなきですよ。やはり生活音はしますし 気配もありますので、
お子さんが生まれる時はしばらく家に1人になれるし ぐりママさんが見て1人になりたいんだなあと感じたら お子さんが産まれて散歩でも行けるようになったら そっとたまに休みの日に1〜2時間くらいお子さんとどこかに行ってあげたらどうでしょうか 溜め込むタイプの方は爆発すると大変なので 大変でしょうが、頑張って下さいね。
でもぐりママさんも大変なので頑張り過ぎや、我慢しすぎ、旦那の心配しすぎはほどほどにですね。

• ぐりママ

ぐりママ

旦那も言ってました。へやを分けて過ごしてもだめなんだと。
    ほんとにひとりきりになりたいみたいです。ヒマワリ大好きさんがおっしゃる通り出産でしばらくひとりになるため、そんなきょくたんになにかしなくてもいいという話になり、時々実家にかえることで落ち着きました。お心遣いありがとうございました♡

• 8月18日
ぱん

ご主人はきっとインドア派なんでしょうね。
外に出掛けるのが好きな方はそこで遊びに出掛けて発散するでしょうが、家でゆっくりしたい派の方には1人の時間が必要だと思います。
寝室ともう一部屋あるとのことですが、そこをご主人のお部屋にされてはいかがでしょうか??
子供部屋は、子供が小さいうちは必要なありません、リビングで十分です。
それでも手狭になったら、3LDKを探してください。

ぐりママさんの配慮が足りないとか、そんなことないです。また、自宅安静だからお家から出られないと思いますが、子供が小さいうちもそう簡単に外出できません。
ご主人が、リラックスできるお部屋が必要だと思います。

昔水嶋ヒロが、結婚後に夫婦円満の秘訣みたいなことを聞かれたとき「自分が部屋にこもっているとき、一切声を掛けずに放置してくれるので、自分1人ができて自分にはそれが最高に助かるんです。」といっていて、司会者の男性が同調され、男性はそうゆうのは必要なんだーと衝撃を受けた覚えがあり私も気をつけてます^^;

• ぐりママ

ぐりママ

とても参考になりました。
    今回は話し合いの結果部屋は分けずに時々実家にかえることで時間をつくってみようとまとまりましたが、それでもだめでしたら旦那部屋を作ってあげようと思います。

引っ越ししたばかりでここから3LdKにというのはりあるじゃないのですが、いつかはそうしたいですね!
    ひとりになれるよう配慮できる人間になれるようにがんばります(*^^*)ありがとうございました!

• 8月18日