※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の社会保険料免除について、育休中に働くことで年金の免除が打ち切りになるかどうか気になります。

育休中の社会保険料の免除について。

育休中に会社から打診されて月に2日勤務することになりました。

年金の免除を受けているのですがそちらは打ち切りになってしまうのでしょうか?

コメント

あや

育児休業中の勤務の範囲内なので大丈夫ですよ🙆‍♀️
フルタイム勤務なら月10日程までなら復職とはみなされないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年金事務所に聞くと一日でも働くと免除終了になるって言われて驚いちゃって💦💦
    どうなんでしょうか😢

• 2月18日
  • あや

あや

年金事務所の人ってほんと意地悪ですよね😂
    会社が育休終了の手続きをしない限りは3歳までは免除のはずです。
    ただなっつさんのお子さんは2歳超えてるので、育休も終わってると判断されちゃうのかもしれないですが💦
    そんなわけない気がします😅
    私会社で総務ですが、年金事務所が向こうから勝手に保険料徴収するとこはできないので、大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
    会社にもご相談されてみてください😊

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総務の方なのですね!心強いです❤️
    そうなんですね!年金事務所の人ほんと意地悪です…
    健康保険の方は免除で大丈夫ですと言って頂けたのに年金だけ…
    もう一つお尋ねしたいことがあるのですが😭
    2歳誕生日以降の育休は社会保険料が免除になれば会社側の負担は特にないでしょうか?( ; ; )

• 2月18日
  • あや

あや

そうだったのですね!
    お役所の方も細かい話聞かずに人によって言ってること違ったりするので、私もよく職場の手続きでイライラさせられます😂
    どちらにせよもし徴収されたとしても、会社からの手続きを踏んでからになるので、急にお金引き落とされる!みたいな事にはならないので大丈夫ですよ🤗
    免除の申請ができていれば会社も一緒に3歳までは0円で大丈夫です🥰

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢安心しました💦
    そのほかに2歳以降育休でいると会社に金銭的負担って発生したりするのでしょうか?💦💦

• 2月18日
  • あや

あや

特にないと思います😊
    会社の方に年金事務所でのお話し念のためしておいて、その勤務で復帰扱いにならないかどうか会社からも確認してもらうと安心だと思いますよ!

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもご丁寧にありがとうございました😭💦安心しました😭

• 2月18日