※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が私の実家によく行きたがります。子どもを両親が喜んで見てくれて…

旦那が私の実家によく行きたがります。

子どもを両親が喜んで見てくれていて、自分は楽できるし、
ご飯が私が作るより豪華でたくさんお酒を出してもらえるからだと思います。

本人は、多少気を遣っているつもりらしいのですが、
好きなようにたくさん食べ、たくさん飲み、
好きなだけごろごろしています。

うちの両親も思うことはあるのかもしれませんが、
我が家のように過ごしてくれて婿に向いているね、と言っています。

周りの友達にも気遣われるよりいいし、自分から行きたがるなんていいことだね!と言われるのですが、もう少し気を遣って欲しいです。

とはいえ、気を遣って何をして貰えばいいのかよくわからないのですが、みなさんの旦那さんはどんな感じですか?

コメント

ぱーる

飲み、を減らして少しお手伝いをするように言ってみたらどうでしょうか

そしたら他の振る舞いがそのままでも印象が変わりそうな気がします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😖
    うちの親がお酒を出してくるのをいいことに遠慮なく飲んでいます😖

お手伝いも何させていいのかわからず、娘をお風呂に入れるだけです。。

• 2月18日
  • ぱーる

ぱーる

食事の片付けとか、風呂掃除とか、お母様が台所入られるのいやじゃなければ洗い物とかできると思いますよ

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今度から声かけてみます!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

私の旦那もそんな感じです!
なのでご飯ができそうになったらお皿持ってきてくれる?
とか言って手伝ってもらってます😂
あとは旦那が食べた後食器をシンクまで持っていかないので私が運んだりしてます💦
せっかく楽しく実家の両親とみんなで食事してますし、そこで毎回旦那に色々言うことで私自身が疲れてしまいそうなので母の負担を減らそう!っていう気持ちで旦那の分も動かないとなって感じです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか安心しました😖
    お皿持ってきてもらうのいいですね!お手伝いってなんだろう、と思いながら、悶々としていました。
    自分の食器を運ぶ、自分が飲んだ缶を洗う、などはしていますが、自由だな〜と思いながら見ています😅

わかります!旦那の分まで動くので結局あまり休めずって気持ちです😅

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の旦那より動いてますね😂笑 
    わかります!
    実家なのに疲れますよね😢
    でも実家に行くのに文句言ってきたり行きたがらない旦那さんの話を聞いたりするのでそれに比べたらましなのかなとも思います😖

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の方が余計に気をつかうので、できたら子どもと2人で帰りたい、と思ったりします😅
    でもたしかに、帰ることに文句を言われたこともないし、行きたくないと言われることもないので、マシですよね😖

• 2月18日

私の夫もそんな感じです!
母はそうしてくれて、気を遣わないでくれて嬉しいって言ってます!
ちなみに私も何もしません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました🥲
    父も母も気を遣わなくていいよ!とよく言っていますが、こっちが気になります😅
    旦那も自分の両親とあまり上手くいっていないこともあって、自分の実家よりも居心地が良さそうなので、嬉しいような、複雑です😅

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

えー正直、それされたら、ウザイです。

私の旦那は、表ヅラが良いので、食事もお酒も、控えめで、私の祖父と喋りながら、、って感じです。

ゴロゴロなんて有り得ません。

旦那さんに、
「もう少し常識考えたら?親しき仲にも礼儀ありって言うでしょ?」って私なら言います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😖

そう言っても、迷惑かけてないからと言われますね😭

• 2月18日
YUUKA.

旦那はまさにこれです😭😭
嫁実家行きたがる人なかなかいないって聞くので嬉しいことですよね🙋‍♀️

義母さんが料理苦手なのもあって母のご飯ちょー食べますよ🤣
好きなご飯リクエストしたりもしてるし
なんなら私の弟より馴染んでますし😌
母はいい食べっぷり〜作りがいがある〜って言ってますし私が家族も多いし作る量も多いので1人増えても変わらないしって感じです😢

それぞれのご家庭の捉え方や感じ方次第もありますけど
自分の家族と仲良くしてくれて嬉しい半面多少の気遣いは…ってなりますね😭

何か手伝いますとか声をかけるだけでも印象変わると思うので声かけることを促してみてはどうですか?
ほんとに小さなことですけど取り分ける皿を運ぶ、机拭いたりくらいでもしてもらったりからでもいいかなと🤔

私はうちにいる猫の世話くらいならさせてますかね🤔
トイレとかはいま私があまり触れないので…
猫のご飯おやつトイレは家に旦那来てる時は基本丸投げです!
下手に家の中触られたりは
母が嫌がるのであんまり手伝いという手伝いはさせません😣
その間猫の世話させるか
相当疲れてしんどそうなら猫と私の部屋行かせてます!
家族の見えるところでゴロゴロはどんだけ家族でもダメかなって思ってるので
せめて見えないところでしてって言ってます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しい反面、気遣いして欲しいですよね!
    私の言うことに全く耳を傾けず、私の親に言われた気を遣わなくていいよ!の言葉ばかり間に受けてます。。

旦那は見えるところでごろごろというより、私たちが泊まる時に準備してくれている寝室によく籠ったりします。
    それもなんだか、ですよね😖

• 2月18日
  • YUUKA.

YUUKA.

厳しい言葉はかけずに
    これを今ぱぱがしてくれたらもっとご飯早く食べれるのになあとか
    小さいことでもお手伝いしてくれたら家族の前で褒めたりとかして伸ばしますかね😣

体がしんどかったりして籠るなら
    一言声かけて休むのはいいかなって思います!
    自分時間欲しいだけってだけで籠って何もしないのは我が家ではないのでリビングで一緒に遊びなよーっていいます😱

• 2月18日
リリ

私の旦那も私の実家では割とリラックスして過ごしてますよ🙂 おそらく母も父も気遣えとか場をわきまえろとかは思ってないと思います😆

実家に帰るとお刺身がたくさん出るし、兄夫婦が来る時は兄が色んなお酒を買ってくるので楽しいみたいです☺️ 旦那は父とはまだ砕けた関係ではなく緊張していますが🤣笑

私は旦那には実家で手伝いとかして欲しいとかは思ってないので、私が動きますが別になんとも思いません🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります同じです😅
    うちの親は気を遣ってお酒を買っておいたり、いつもより品数を増やしたりしているので、旦那にも手伝って欲しいわけではないのですが、気を遣って欲しい気持ちがあります😖

• 2月18日
  • リリ

リリ

そうなんですね😓
    私の母はおもてなししたがりだし、県外のため年に数回しか実家に帰れないので私含め甘えちゃってます😅

• 2月18日
ちい

行きたがるって珍しいですが、素敵なことですね😆

気を使うなら、お酒や、フルーツ、食材など、持っていくのがいいかな、と思いました!😄

bam

うちの旦那もそうです!
本人いわく気を使わなくて楽ー!!
だそうで。
でも、仲悪いよりいいし、いつまでも壁作られてても疲れるから、親のことも家族だと思ってくれて有難いなと思ってます!!