※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
子育て・グッズ

1歳の息子が哺乳瓶をやめられず、困っています。飲み物に哺乳瓶を求める強い執着があり、他の飲み方を拒否します。どうしたら哺乳瓶をやめさせられるでしょうか?

息子が1歳になったのに、哺乳瓶がやめられません。

0歳の頃は混合で育てていて、おっぱいにはそこまで執着がなく、すんなり卒業できました。

でも。。
現在、フォローアップミルクを哺乳瓶でしか飲めません。

ストローマグはお茶を入れて飲んだりさせていて使えるのだけど、フォロミをマグに入れると激怒します。
ストローマグの上部をマグパーツに変えてもダメ。

コップ飲みは私がコップを持って傾けたら一口ずつ飲めるくらいですが、これもお茶なら飲むけれどフォロミをコップに入れると泣きわめきます。

能力的にストローやマグ、コップで飲めるかどうかというよりも、フォロミ=哺乳瓶というのが息子の頭の中にあって、そうでなければ何が何でも嫌みたいなんです。

おっぱいを卒業できたのに哺乳瓶を卒業できない子なんて居るのでしょうか。。
頑張って授乳してた1年間、実は私のおっぱいがよほど不味くて、ミルクがよほど美味しかったのかと落ち込んでしまいます。

それはさて置き、哺乳瓶への執着をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか?
虫歯になるから早くやめさせるよう、保健師さんなどから言われますが、あらゆる手を尽くしてもダメです。
とにかくこだわりの強い子で、フォロミは哺乳瓶でしか許しません!という主張は譲らない様子です。。

親の私達がコップで美味しい〜って隣で飲んでみせるとか、お茶をコップで飲めた時に褒めちぎるとか、機嫌がいい時を見計らうとか、その他諸々、ネットでも毎日散々調べて、片っ端から試してみました。
でも、問題はそういうところなのではなくて、哺乳瓶への強い執着心です。

離乳食はよく食べています。
もう、いっそフォロミをやめてもいいでしょうか?
飲まさなかったら飲まさなかったで、別に欲しがったりはしません。
普段の水分補給はお茶をストローマグでそこそこ飲めています。

どうすれば、心理的に哺乳瓶をやめさせられますか?
まだ話をしても通じないし、本当に辛いです。

コメント

ロズワール邸のメイド(妹)

離乳食よく食べてるのなら、フォロミやめたらいいと思いますよ。

お茶はストローで飲むんですよね??
そしたら水分補給は問題ないと思いますし、フォロミは必ずしも必要ではないのでやめていいと思います。

  • moo

    moo


    そうですね。
    しっかり食べているので、フォロミをやめさせてみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 8月17日
(*・ω・)ノ

私も、子供が1才になったくらいに
似たような質問をしたんです。
お茶はストローで飲むのに
ミルクは哺乳瓶でしか飲まない。
哺乳瓶をやめたいのにな~って。
回答を下さった方に教えて頂いたんですが
子供は容器で覚えているんだよ。
この飲み物はこのコップで、
この飲み物は哺乳瓶でって。
それを聞いてなるほどー!!!!って
思いましたよ~(*^^*)
ウチはそれからフォロミやめて
哺乳瓶卒業しました♪

  • moo

    moo


    なるほど。。
    容器で中の飲み物を覚えていて、だから、これは違うよ!!って怒るんですねぇ。
    フォロミをやめさせてみようと思います。
    同じ経験をお持ちの方のご意見を聞けて良かったです。
    ありがとうございました。

    • 8月17日
ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

私の知り合いは哺乳瓶2歳半まで卒業できなかったみたいです。
フォロミを回数をへらして飲みたくなったら
牛乳をあげてたみたいです。
そしたらだんだん回数が減り
飲まなくなったみたいですよ

  • moo

    moo


    2歳半まで哺乳瓶をそうですねできなかった子も居るのですね。
    牛乳に切り替えてみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 8月17日
まぁねこ

答えにはなっていませんが…私も1歳1ヶ月の息子がいます!うちの息子もお茶やジュースはストローやストロー付きのマグで飲むのにフォローアップミルクは哺乳瓶でしか飲みません(^_^;)私もどうしたら哺乳瓶を卒業させようか悩んでいました(´-_-。`)
私の親からは離乳食たくさん食べてるならフォローアップミルク自体をやめたらいいんじゃない?との事でした💦
そろそろ様子をみながらやめていこうかなと思い中です(´-w-`;)

  • moo

    moo


    現在、同じ悩みをお抱えなのですね。
    離乳食をたくさん食べているならフォロミをやめてもいいのかもしれませんね。
    何となく、栄養バランスが心配で飲ませていましたが。。
    お互いに頑張りましょう*
    ありがとうございました。

    • 8月17日
然mama

mooさんもお子さんもフォロミのせいでストレスになるようならない方がいいと思いますよ(*^_^*)

  • moo

    moo


    そうですね。。
    親子ともどもストレスになってます。
    無理に飲ませなくてもいいですね。
    ありがとうございました。

    • 8月17日
mei

1歳過ぎたら牛乳OKなので、牛乳に変えてみたらいかがですか?

  • moo

    moo


    フォロミをやめて、牛乳を取り入れていこうと思います。
    ありがとうございましたり

    • 8月17日