※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

幼稚園入園前の話です。プレ幼稚園や人気の幼稚園情報が知りたいです。地域の施設で教えてもらえるか心配です。幼稚園選びのポイントや子供のトレーニングについてアドバイスをお願いします。

幼稚園入園前の話についてです!
現在子供は2月生まれの2歳で来年度から幼稚園に通わせる予定なのですがプレ幼稚園とか人気の所は何処だとかが調べてもよく分かりません😥
こういう情報を教えてくれる地域の施設ってどこなんでしょう💦市役所?子育て支援センター?ら辺でしょうか・・・

ちょっと動くのが遅かった気がして焦ってます😨

ちなみに皆さん幼稚園に入れるにあたりどういう所を重視しますか?
また幼稚園入園までに子供にトレーニングさせた方がいいことがあれば教えていただけると嬉しいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰 

来年度入園ってどういうことでしょう?満3歳入園ってことですか??
私は自分の通える範囲の幼稚園ホームページを片っ端から検索して、通っても良いなって思う園は全て見学・体験にいき決めました。

私の住む市は、市立幼稚園については回答してくれましたが、私立幼稚園についてはノータッチだと言われました。

私はのびのび!も教育!もどちらもあまり好きではなく、その丁度間をとってる園が好みだったので何園か絞り、そこから距離・金額等調べて(園に問い合わせたらすぐ答えてくれます)、最終決断は子どもを体験に行かせて子どもの感想を聞いて決めました。
自分がいいなと思ったところでも子どもには合わなかった、って話よく聞くし実際うちの子はそれがありました。

入園まで特に気張って何かする必要はないと思いますが、トイトレはするに越したことないのかな?と思います☺️

• めい

めい

書き方が間違ってましたすみません💦再来年度ですね😣

自分も近くの幼稚園のホームページをみたのですが入園について大体願書提出の日や説明会の事しか書いてなく、見学、体験は各園に電話で問い合わせる感じなんですかね?💦

なるほど・・・やはり自分の目で見て子供の反応を見た方が良さそうですね!
    トイトレはまだ時間がかかりそうですが頑張ります!

• 2月18日
ゆうき

来年度って再来月からですか?
それだともう遅い気がしますが…
私はホームページしか見なかったです!教育方針だったり自分と合うとこ選んで説明会に行く、イベントに参加する、プレ行くと優先順位高くなると言われたので行かせて、って感じでした!

• めい

めい

書き方間違っててすみません💦再来年度ですね!
    園の説明会などに行くと優先順位高くなるんですね😳
    ちなみにそういうのって直接園に電話で聞く感じですか?💦

• 2月18日
  • ゆうき

ゆうき

なるほど!じゃあ全然!ちょうどいい頃では😊
    ホームページにだいたい書いてあります!載ってなかったり予約が必要だったりすると電話して、って感じです。
    説明会行くとこういう方が優先されます!みたいな説明してくれますよ!

• 2月18日
  • めい

めい

なるほど!近くの幼稚園ピックアップして色々問い合わせしてみます☺️
    ありがとうございます🙇

• 2月18日
はるわた

人気の園などはママ友情報が1番ですが、上の子の時私にはママ友1人もいなかったので近くの幼稚園に直接プレの有無など聞きました。
そして人気の有無よりも園や園庭や先生方の雰囲気、方針、園児たちが楽しそうなど見て自分の直感の方が大事だと思ってます。
幼稚園入園前に出来てると良いのは着替え(ボタンやホック等も)靴の着脱、食事、巾着や歯ブラシケースやスプーンフォークセットなど幼稚園で使うものは一通りですかね😊
あとはオムツ登園🆖ならトイトレでしょうか。

• めい

めい

自分もママ友おらず何もかも分からずでネットで迷子してます😥
    正直園の先生の雰囲気が悪くなければどこでもいいよなぁ位の気持ちでいます😅

オムツ登園NGの所もあるんですね💦まだトイトレ始めたばかりで先は長いですが頑張ります!
    できてたらいいことリスト助かりますありがとうございます🙇

• 2月18日
ままりままり。

私もよくわからなかったので、支援センターに役所の相談員さんがきて相談出来る日にいって聞きました🙋

支援センターに幼稚園だよりや子供の情報だよりみたいなのが毎月置かれてたんでそういうのも読みました😊。

来年度からというのは今年の4月からってことですか😓?

それだとだいたいがもう秋口に申し込みして決まっている場合が多いので、まずは通わせたい園を幾つか候補出して片っ端から電話かけるしかないかなと😅

年少からなら、とりあえず役所の幼稚園管轄の部署に問い合わせてみたらいいかなと。

いずれにせよ、受け身だと乗り遅れます!自分から情報もらいにいきましょう🙋🙋

入園までには、まずはトイトレかなぁと思います😅あとは早寝早起きの習慣づけ、洋服を自分で着る練習、とか意識してできたらいいのではと思います。

• めい

めい

支援センターで聞けるんですね☺️ただうちの地域の支援センターがコロナで閉鎖されてるのですぐには聞けなそうです・・😢

書き方間違ってました💦再来年度ですね!まだ2歳なりたてなので来年2月で3歳になって4月に入園出来たらって感じです😣

役所の管轄部署に電話で聞けるんですね!情報ありがとうございます😊
    子供のために頑張ります! 

• 2月18日
ぽん

うちは距離優先です
最近地震も多いし何かあった時にすぐ迎えに行ける距離にしてます🌞

幼稚園は自分で、調べないとなかなか役所では情報提供してくれないです
園のホームページみたり
来年度というのはこの4月からですか?
それなら園によったら3月とかにまとめて説明会あったり、見学会あるところもあります

年少からなら今年の秋願書の所が多いので夏頃に見学会などしてるところもあります
あとは随時見学できるところもあります
見学行ってみて、いつから通いたい場合どうしたらいいですか?と質問してみたらいいかなと思います

• めい

めい

たしかに距離大事ですよね!
    送迎バスある所もあるけど月額が結構しますし😥

役所での情報少ないんですね💦でもまだ何も聞いてないのでとりあえず電話してみようかと思います!
    書き方間違ってました💦再来年度です😅
    なんか人気の園は4月にはプレがあるとか書いてあってえ、じゃあもう動いてなくちゃ遅くない?って焦りました・・・

園の見学会はいくつか行ってみたいと思うので色々問い合わせしてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月18日
みき

幼稚園は幼稚園のホームページを見てその後見学に行きました!!
うちはバスだと子供たちの様子は聞きにくい、あと、マンモスだと娘は自分の意見を言うのが苦手なので少人数なところを選びました。
あとのびのび系な場所の方がうちの子達はあっていたので今の園にしました。
次女も入園が決まってるのですが次女はアレルギー体質+多動もあり、知ってる先生がいないと不安だったため長女と同じ幼稚園に入園します!プレはないので年少までゆっくり家で過ごすことができました!

• めい

めい

見学会行かれたのですね😊ちなみに見学会は予約制でしたか?園によるんですかね💦

うちの子は大人には割とグイグイ行けるんですけど小さいor同い年の子とは警戒しがちなので幼稚園が結構不安で😥
    そういうことも見学会の時とかに相談して見たいと思います!

• 2月18日
みー

2歳なので息子と同じですね☺️
娘の園はプレがないので夏前に説明会、10月願書提出です!
でも満3歳で息子は今年いれようかなーと思ってます!

私は距離重視しました。
災害時など徒歩でも迎えに行ける距離が1番でした。
なので徒歩でもいける近くの幼稚園に電話して見学したいと伝えて1番よかった園にしました!

人気の園はたしかにプレ通ってないとだめとか、兄弟枠で埋まるとか色々聞きますね!
情報は支援センターで聞いたり、公園で話しかけて幼稚園情報聞いてました!〇〇幼稚園は厳しい、〇〇幼稚園はのびのびしすぎてて良くないとか色々😂

入園までに、娘の園はトイレが一人で出来るオムツ禁止、着替えが一人でできる、をしてくださいと言われてるので頑張ってます!

• めい

めい

返信下に書いてしまいました💦すみません😣

• 2月18日
  • みー

みー

プレ増えてますよねー!
    娘は今の園ではないですがプレ通っててみんなでトイレいくので外れるのも早かったです!
    早生まれだと満3歳じゃなくて年少からの方が多いと思いますねー!娘も早生まれなので年少からにしました!
    息子の10月ですら遅い方でした💦

• 2月18日
めい

最近プレやる所が増えてるって聞きますが親としては準備も大変だしそんな感じが楽だよなぁと思ってみたり😅
うちの子は早生まれなので年少さんからでいいかな〜って思いますが早生まれでも満3歳で入れる方いるんですかね?🤔

やっぱりトイトレですよね〜😂うちも先は長いですが頑張ります🧻