※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーくんママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが手を吸うのは成長段階であり、おしゃぶりはいつ頃卒業させるべきか悩んでいます。お腹が空いているのか、口さみしいのか、よくわからないそうです。

もうすぐ3ヶ月になります。
最近、グーにした手を口に入れて遊ぶようになりました。その延長なのか、親指や手のひらを吸うようになりました。
寝てる時もチュパチュパ音が聞こえるほど吸っています。口元から手を外してもまた吸う感じです。最終的にはおしゃぶりはいつ頃卒業させるものですか?今はこのまま、好きなだけおしゃぶりでいいのでしょうか?
お腹が空いてるのか、口さみしいのか、遊んでるのかよくわかりません....

コメント

うちの子も
グーにした手を口に入れたり
おしゃぶりするようになりました♡

赤ちゃんはおしゃぶりをして
自分の手を認識するようになると
聞いたのでそのままです。

よく指の間にゴミがつまるので
気付いたら拭くようにするくらい。

グズってるときは
自分で気持ちを落ち着かせるように
必死でチュパチュパしていて
可愛いです♡

ひがこ

この質問すごく多いですね(笑)

みんな癖にならないか?とか心配みたいです(笑)

確認行為で、成長過程なんですよ(♡˙︶˙♡)
足も舐めるようになります(笑)

まーくんママ

指の間のゴミどこから発生するんでしょうね?同じく気づいたら拭いてます。
確認もあるし、精神安定もあるので、しばらくは見守ってます

まーくんママ

皆さん、同じこと思うんですね(笑)
成長してると思って見守ります。
足も舐めるようになるのはいつくらいですかね。楽しみにします。

ひがこ

寝返りをする頃には足を舐めると思います( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ