※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

愛知県住みですが南海トラフが怖すぎてどうしても家建てる気になれませ…

愛知県住みですが

南海トラフが怖すぎて

どうしても
家建てる気になれません😅

半壊全壊津波、、、。

主人が建てたがってますが

全壊したら、、、。
ご近所トラブルや子供のいじめなどで
すぐ引っ越せるのもかなりのメリットだし
賃貸でも家賃安い(6万)し、
建てれば4000万(高い)し、、、。
固定資産税、修繕費、、。
自治体や役員も回ってくるし、、、。
義実家相続する予定だし、、、。

全く家建てるメリットが感じられません😅

友達が光熱費倍になったって言ってたし。

子供1人だから部屋数いらないし。

子供小さいうちは戸建てのが住みやすいかもしれないけど

今の賃貸でも騒音ないし、、。

戸建てのメリットデメリット教えてください😅

コメント

とりこ

わたしも気になるのでみなさんのコメント見させてもらっていいですか?😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうぞ❣️☺️

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

私も家建てるまで全く同じこと思ってました😂今は実親と2世帯住宅に住んでて、元々生まれ育った地で、実家を建て直したので、ご近所さんも良い人ばかりだし、治安も良いしで気に入ってますが…そうじゃなかったら、建ててなかったかもしれません。

今は修繕費の積立もしてますし、固定資産税高すぎてつらい😂😂😂だから、無理に建てる必要もないと思います♡

私は親が近くにいてサポートしてくれるありがたさ、安心感が最大のメリットですが…

昨晩も地震怖かったですね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖かったですね😭
    地鳴りがして目が覚めましたが
    南海トラフか!😱と思い
    凍りつきました💦

義親が70才こえて
    子供は独立して
    空き部屋だらけの
    注文住宅で建てた5000万近い義実家のローンを年金で必死に返しているのを見て
    かなり、、、いや、100%、、、。
    このローン全くの無駄なのでは?、、、。
    と思いました😅

私の両親は他界しているし

このまま賃貸で行きます☺️

• 2月18日

アパート→注文住宅を建てました!

おっしゃる不安点すごくわかります、、、!

うちは定年までにローンを返済終える形で買いました。
老後の年金がどうなるかわからないので、退職までに住む所は確保したかったのです。
修繕費は、家の構造上必ずしないといけないものを除いては、お金があればやればいいやと思っています。

賃貸→注文住宅で良かったことは、賃貸は自分の生活習慣や家事の習慣を物件に合わせて快適にしないといけないところ、注文住宅は自分の正確に合わせてやりやすいようにお家を決められる点だと思います。

お陰で賃貸ではずっと片付けできなかったりもので溢れてましたが、毎日いきなり誰が来ても家に上げられるようになりました✨
無駄に物を買う事もなくなり、支出も減りました。

生活の質はびっくりするくらい上がりましたよ✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですね!
    確かに賃貸だと夜から朝にかけて静かにしなきゃだし
    夜中にホームベーカリーが使えないですね😓

• 2月18日
ママリ

私も賃貸だとなぜか片付けができないんです。笑
いずれ出ていくしなぁとか、ここの壁なかったら動線完璧なのに、、、じゃあもうめんどくさいから片付けずにここにおいちゃお、みたいな感じですね!!笑

賃貸の時は自然災害怖くなかったのですがもし下の階が火災で燃えて逃げ道なくなったら死ぬなぁとか考えていました🤣笑

お金の面だけでみたらマイホームなんて損ですよね!

私はお金かかっても1センチ単位で好きな間取り、好きな設備や壁紙、場所、駐車場からすぐ家に入れる、バーベキューしたいとか夢があったので光熱費が上がろうと修繕費が掛かろうと全然OKです!!!笑

でも義実家の家を必ず相続しなければならないなら賃貸で我慢します😂

あとマイホームを建てることによって大きく生活レベルが下がるなら賃貸でいいです😂

マイホームは…正直贅沢品です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりマイホーム🏠贅沢品ですよね😓
    今の賃貸より広い家は掃除などの面で私にはメンテナンスしきれないです🤣

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

ローン組む時に団信に入るので、例え親のどちらかが亡くなってもその分チャラになるので住むところには困らないなという安心感はあります!でもその分他で保険に入っておけば賃貸でもいいと思います!
土地は最終売ることを考えたら、建物だけなら何十年か住んだら家賃とそんなに変わらないのかなぁと思ったりもしています☺️これも地域によりマンションの質により賃貸マンションの家賃が違うので一概には言えませんが…
完全に価値観次第だと思うので、欲しくないなら買わないという選択肢もありだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賃貸のままいきます😊👌
    今の賃貸マンションより広い家は私にはメンテナンスしきれないです🤣

• 2月18日