※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

友人と結婚について意見が合わず、連絡が途絶えた。結婚後も順調だが、友人との関係が気になる。同じ状況なら、どう対応するか考える。

友人とのことで、すごく今更なんですけど、つっかかっています。
私が結婚する時、友人2人にとても反対され、怒らせてしまい、そのまま連絡を取らなくなりました。
なぜ怒られたのか、未だに分かりません。
喧嘩、というより、一方的に怒らせてしまい、こちらがずっと謝った、というような感じです。

確かに、付き合ってすぐに結婚を決めました。むしろ、結婚前提に付き合おう、というようなスタンスでした。
旦那は職場の人の友人で、信頼できる人でした。
なので、彼氏が出来た、結婚するつもり、という話をしたら、おめでとうと言ってもらえる、と思っていました。
すると、友人からは猛反対。
友人いわく、相手がどんな人か分からない、結婚してたらどうするの、詐欺では、などと心配してくれての事だと分かってはいましたが、30までに結婚したかったのと、とてもいい人だったので、そのままトントン拍子で話は進みました。
友人としては、心配してあげてるのに忠告を無視した、といった感情だったようです。
こちらは何度も謝り、連絡を取っていたのですが、和解してもらえず、結婚式の招待状も出したものの、式には出てもらえず……
理由としては、心から祝福できない、との事でした。

そしてこちらからも連絡しなくなり、全く音信不通になってしまいました。

もう今更どうしたいとかもないのですが、たまに気になるというか、どうすべきだったのだろう、と思うことがあります。
私はどんなに親しい友人でも、反対しないし、そんな事で大切な友達の縁を切るようなことはしないと思うので、どうしても理解出来なかったのです。
よっぽど相手が悪そうなら話は別ですが……
まぁ向こうからしたら、こんな事で連絡を取らなくなるくらいの関係だった、と言われればそうなのかもしれません。
結婚生活も6年経っても順調ですし、結婚自体、何も問題はなかったですし、もちろん後悔も全くしていません。

みなさんなら私のような境遇だとしたら、どのような対応をしてましたか?

コメント

mei🍒

そもそも最初の時点で怒らせたとも思わないし、謝ることもしないです😅
私の性格がきついのかもしれませんが、自分の人生他人からとやかく言われたくないですし親でもないのになんでそこまで言われるかもわからないです。
心配してあげてるのに忠告を無視した
本当に友人がそういう感情出会っても私からすれば何様やねんって感じですし、どうでもいいです☺️

結婚式も出てもらわなくてよかったじゃないですか☺️
きれいさっぱり忘れたらいいと思います。
お子さん関係でまた出会いもあるでしょうし、何よりご主人と仲良くされているのであれば私はそれで十分だと思います!

• mei🍒

mei🍒

誤字すみません、「感情であっても」です。

• 2月18日
  • ゆき

ゆき

こんな事でいつまでも、うじうじしてる私にアドバイスありがとうございます!
    私的には、大切な友達を怒らせてしまった、という気持ちから、謝って、どうにか関係を元に戻したいと伝えたのですが、今は無理、と言われ、しばらくは連絡をして謝っていたのですが、そのまま連絡を取らなくなり、時間だけが過ぎていって今に至ります。
    なんだかモヤモヤしたものがずっと消えなくて……

• 2月18日
  • mei🍒

mei🍒

大切な友達だったら心から祝福してくれていたと思いますよ😅
    女性同士だし、妬み嫉みもあったのかもしれないですね。結婚って人生の大きなイベントですし……
    ゆきさんがそんなに下手に出る理由もないです。何も悪いことしてないんですから☺️

• 2月18日
  • ゆき

ゆき

そうなんですかね😢
    私も何とか心を持ち直すために、どうせ嫉妬してるんだ、と思うようにしました。そうしないと気持ちが折れてしまいそうだったので……😭
    ありがとうございます😢
    そうですよね、確かに、謝りながら、なんで謝ってるんだろう、と思うこともありました😅

• 2月18日
はなの

職場の方のご友人なのに、疑う方がどうかしてると思います。

心配通り越してお節介?嫉妬?
よく分かりませんが、一度会ってもらうなどしたらわかってもらえたかもしれませんね。

• ゆき

ゆき

会わせようとしました。
    旦那にも反対されてて、結婚式に来てくれないと言っている事を伝えると、いいよ、1回会おう、と言ってくれたのですが、友人は会ってもくれず……せっかく結婚式に向けて幸せな気持ちだったのに、毎日悩んで泣いていました。
    どうしたらいいか分からずに月日が経てばまた元に戻れるかも、とか思ったりもしましたが、無理だったようです😭

• 2月18日
  • はなの

はなの

そうだったんですね。

ますますどこにそんな怒るポイントがあったのか理解できません😅
    主さんから何度もアプローチしても聞く耳もたずとか、ただでさえセンチメンタルになる結婚式前、大変でしたね。

友人の結婚を素直に祝福できない人たちのことなんか忘れましょう👍

• 2月18日
  • ゆき

ゆき

やっぱり分からないですよね……?
    忘れようと思ってるんですがらふとした瞬間に思い出すというか、なんかモヤモヤしてしまって💦

• 2月18日
  • はなの

はなの

仲良すぎて主さんが自分たちの物じゃなくなる!
    みたいな感じだったのか、
    まさかあなたが私たちより先に結婚するなんて!許せない!
    みたいな感じだったんですかね?

どちらにせよ、しらんがな。です🤣

モヤモヤわかります。
    私も一人友人が結婚式10日前にキャンセルした挙句にお祝いなど何にもなしな人がいて、度々思い出しては腹立ちます。仕事もしてたしギリギリすぎて席次表変えることもできずに名前載ったまま。料理代ももちろんキャンセル不可。
    こないだ結婚報告ハガキがきてメラメラと怒りが込み上がってきました。

一生に一度のハレの日にケチつけた人のことは多分一生忘れられないと思います。
    お互いその度に吐き出していきましょーか😁

• 2月18日
  • ゆき

ゆき

そうかもしれませんね😂どっちかというと、後者の自分より先に結婚されるのが嫌だったのかな、と思います。2人とも独身だったので。
    はい、しらんがな、ですね😂

結婚式のキャンセルは困りますね💦それは非常識すぎますね😵席次表などはもう印刷してあるでしょうし、名前は載ったままなのは仕方ないとして、料理のキャンセルも出来ないのは困りますよね。せめて料理分の1万円くらいは包みますよね。私なら、お祝いの品と1万円包むと思います。迷惑かけて申し訳なかったという気持ちも込めて。

友人の1人は招待状の返事すら帰ってきませんでした。
    メールで、招待状送らせてもらっていい?って確認して送ったのですが、欠席でもいいから返事しようよって思いましたけど、はなのさんの話聞いて、直前にキャンセルされるよりはマシだなって思いました😅

• 2月18日
  • はなの

はなの

ほんとに!
    色々事情はあるだろうから、キャンセルは仕方ないにしても何もなしとか非常識すぎて、嫌がらせか、ご祝儀出したくなくてキャンセルしたのか?とか思ってしまいます😩
    まだ年一回くらい皆で集まる仲なのに、コロナで会えないから皆でリモート飲み会したら私だけ引っ越し知らなくて。皆知ってる前提で話進んでるから流してたけど、後日結婚報告年賀ハガキきて「は!?」ってなりました。いや、喪中だし。しばらく年賀状やり取りしてなかったから喪中ハガキ送ってなかっただけだし。なんのテロだよっ思いました😩
    中途半端なんですよねー
    むしろ嫌いなら嫌いって言ってくれ!報告ハガキもいらんわ!って思います😅

下には下がいますよー
    マシだと思ってもらえてよかったです👍

• 2月18日
  • ゆき

ゆき

まぁちょっとズレてるんでしょうね😅
    喪中なのは知らなかったから仕方ないとは思います💡けど、その前に報告ほしいですよね😅

• 2月18日
空色のーと

夫が、私との結婚(付き合って2ヶ月)を夫の友人に話した時、結婚詐欺じゃないかって反対?心配?されてたらしいです 笑

夫は、そんなことないよー、また報告するって話してたらしいですが😅

まぁ、怒らせて音信不通にまでしてしまったことは変えられないので、もうそんな友達とはそのままでいいのでは🤔?私の言うことを無視して!みたいなやり方って、普通の人はしなさそうに思います💦

• ゆき

ゆき

やっぱり結婚までが早いとそう思われちゃうんでしょうね💦
    私も付き合う時、結婚前提じゃないと嫌だ、と言って付き合って1年もせずに結婚しましたし😅

もう元には戻りませんよね💦
    むこうも、言い出した手前、引くに引けないところもあるのかもしれません。
    確かに、冷静に考えると、私の言う通りにしなさいよ、というニュアンスにも取れますね……
    ○○(私の名前)の為を思って言ってるんだよ!?って言われると、申し訳無い気持ちになったりして、私がいけないのかな、と思ったりもしました。

• 2月18日
  • 空色のーと

空色のーと

本当に心配なら、お友達を見守りつつ、たまに話を聞いて、、、それで本当にヤバいやつなら止めにかかるし、思い過ごしなら良かった、となるかもだしと思います😥

相手のためって、そういうことですから💦

• 2月18日
  • ゆき

ゆき

そうですよね?
    最近、私の親友がデキ婚で、相手からなかなか籍を入れてもらえずヒヤヒヤしましたが、こまめに連絡取って、どんな人かとか、お節介でごめゆと思いながらも、籍を入れてるかをちょくちょくやんわりと聞いたりしてました。
    今ではちゃんと籍も入れて、幸せそうで何よりですが😊
    さすがにとても心配しましたけど、怒るとかは無かったです。
    友達ってそういうことですよね?
    私があまりに恋に目がくらんで前が見えなくなってたように見えたのかもしれませんが😅

• 2月18日
hana❁

すごく距離感の近い友達って関係が難しくなることあると思います。
ちょっと話の内容は違いますが、私も友達のことが心配のあまり口出しし過ぎた経験があります。独身で婚活中の友人に対してです。当時は30代前半だったんですが、高年収や歳下を希望してる友人に、35過ぎたらもう選べる立場じゃないから、もうちょっと現実的に考えた方がいい!と助言?のようなお節介をよく言ってました。
独身だから夢みたいのも分かりますが…。親友だと思って、キツいこともよく言ってましたが、そこまで言われたくない!と疎遠になりました。
今考えると、余計なことは言わずにもっと見守っていれば良かったのかなぁと思います。
もうモヤモヤもないですが、20年近い仲だったので、淋しい気持ちはわかります。。

• ゆき

ゆき

友人との関係のこじれという点では全く同じ感じですね!
    ただ違うのは、言われた方の私からほっとおて!と突き放した訳では無いことです。
    こっちは、分かった、もう少し考えてみる、とか、時間を置いて向こうに歩み寄ろうと努力したのですが、だめでした。

長年の友人を失うのは辛いです。大人になってからってママ友とかも出来るけど、学生時代のノリとかってなかなかできないし、そこまで深い関係にはなれていません。

hanaさんは、言ってしまって後悔してる立場なので、参考にさせて頂きたいのですが、相手からいきなりれんらくきても、はぁ?なに今更?って感じですよね😅

• 2月18日
  • hana❁

hana❁

連絡きても、全然今さらとか思いません😌ただ、私の場合疎遠になってもう1年経っていて、36歳になってますがたぶんまだ独身なので、もう婚活の話は私にはしないでと思います😂
    それ以外の他愛のない会話なら、盛り上がって話せると思います!

たしかに突き放した訳じゃないのに、一方的に怒られるのは謎ですね🤔
    旦那さんが、実は友達の好きな人だった!とかなら辻褄合いますが、あり得ませんよね😅
    本当、学生時代の友達って貴重だし大切にしたいですよね。

• 2月18日
  • ゆき

ゆき

なるほどですね……🤔
    たしかに、揉め事の種は避けたいですね😅
    多分、私の友人達も独身です。年齢は伏せますが、30代前半です。
    ちなみに私と友人たちは、もう6年も連絡をとっていません。むしろ連絡先すらわからないかもしれませんね😅
    けどどんな顔で会ったらいいのかとか、子供もいるし、県外だし、などと言って向き合わずにこんなに年月が経ってしまっていました💦

• 2月18日
  • hana❁

hana❁

6年経ってるんですね!😳
    ゆきさんが何事もなく幸せな結婚生活を送っているので、反対した手前なにも言えないのかもしれないですね。
    もし私の友人が、歳下のお金持ちと結婚したと聞いたら、普通にすごい!おめでとう!と思いますけどね☺️
    あと、結婚して子供産むと、価値観なども変わって話が合わなくなることは仕方ないと思います😢

• 2月18日
  • ゆき

ゆき

逆に、離婚とかなってたら、ほら見ろ!言ったやろ?って絶対なりますよね😂まぁそうはなりませんけど😛

そうですよね、価値観もだし、時間もだし、コロナは抜きにして、子供連れで入れるお店とかも限られますからね💦

• 2月18日
Kotori

まったく気にしなくて良いです。心配してくれたのはありがたいですけど、自分の感を信じるしかないですよね結婚って、、、🥰

友人はまぁ、ひがみも入ってたと思います。

結果的に結婚まで行ったなら普通におめでとう㊗️ってなるのが普通だと思います✨

• ゆき

ゆき

そうですよね、友人みんなに賛成してもらって祝福してもらっても別れる時は別れる訳ですし🤔

• 2月18日
  • Kotori

Kotori

めちゃくちゃ良い人同士であっても相性や家族問題など結婚は中々運頼みです、、、
    友人は視野が狭い🥲

• 2月18日
  • ゆき

ゆき

そうですよね、相手が良くても、向こうの家族に難ありだったりしますもんね💦
    幸い、私はとてもいいご両親でしたが、そんなこと言ってたら結婚なんて出来ませんよね💦
    実際、2人ともまだ出来てませんしね😛してないだけで、出来てないという言い方はよくないかもしれませんけど💦

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

以前の質問にすみません🙇‍♀️

私も結婚する時に 反対されました😭半年同棲してから
藉入れた方がいいって!とか、意味の分からんこと言われました。

絶対 ひがみです!!!