※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

埼玉県川越市在住のママさん、先輩ママさんへ。2022年4月入園希望の場合、いつから保育園見学が適切でしょうか。

埼玉県川越市にお住みのママさん、先輩ママさん良かったら教えて下さい( ; ; )2022年4月から入園希望の場合いつ頃から保育園見学に行かれたりしたらいいのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

私の市は4月入園の締め切りは11月でしたので、7月ぐらいから少しずつ見学始めていましたよ♪

はじめてのママリ🔰

見学はいつでも受け付けてると思いますよ🙂
私はGWまでは忙しいかなーと思って、6月くらいから月2ヶ所のペースで見学行ってました。
車じゃなかったので、真夏はきつくて避けました😅

• A

A

コメントありがとございます♪プレとかは行ったりしましたか?( ; ; )

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園にプレはないと思います。預かり保育くらいでしょうか?こども園はわかりませんが😣
    つどいの広場などは行っていましたが、それもやっていない園は見学だけでした🙂

• 2月18日
だんご3

コロナ禍なのでいつまた見学不可になるかわからないという状況でもありますし、新入園児受け入れのバタバタがひと段落した6月、7月あたりに見学をしておくと余裕がある気がします😊

8月は先生方も交代で夏休みを取られます。園によっては夏季期間のみ縦割り保育だったりするところもありますから通常時の保育環境を見学したい場合は避けた方が良いかもしれません🤔

市の保育コンシェルジュに相談もできますが、予約が必要で、入園申し込み締め切り前はなかなか希望日か空いてなかったりということもあります💦

9月の広報川越や市のHPで4月入園のお知らせが出るので、そこからは皆さんも動かれますので、それまでにある程度の園や希望順位が定まっていると良いかと思います✨

ちゅん

幼稚園の方でもコメントさせていただいた者です。
保育園見学と書かれてますが保育園も希望されてるのですか?
4月から保育園に通う予定です。
受かると思っていなかったので幼稚園も見学に行ってました。
保育園の申し込み書類が配布されるは9月だったので、その前に見学に行きました。