※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺろん
子育て・グッズ

2~3歳差育児をされている方へ。朝の登園準備でイヤイヤがある場合、どう対処されていますか?

2~3歳差育児をされている方に質問です。
朝の登園準備でイヤイヤが発動したとき、
どう対処されていますか?

先日息子が生まれ、2人育児が始まりました。
上の子(娘)は2歳2ヶ月です。
娘のイヤイヤ自体はそこまで酷くなく、
息子に対しても「赤ちゃんよしよしする~」と友好的に接してくれています。
私は育休中で産後間もないこともあり、
現在は旦那が園への送り迎えをしてくれています。

娘は、登園自体はそこまで嫌がらないんですが、
私が家にいること、
気になる存在(息子)もそばにいることで、
登園の支度にかなり時間がかかるようになってしまいました。

朝ごはん、靴下、上着、階段をおりる、靴を履く…
ひとつひとつに時間を要し、
手伝おうとしても「自分でできる」と拒否。
時間がないので無理やり大人がすると「やりたかったのに!」と不機嫌モードに入ってしまいます。
また、授乳などで手が離せない時に限って「ママがいい、パパいやだ」と言ったりします。

旦那の始業時間もあるため、
最終的には大人が無理やり支度を手伝って
号泣しながら登園する毎日です。

同じような年齢差で育児をされている方、
朝の忙しい時期にこだわりやイヤイヤが発動したら
どう対処されていますか?
スムーズに準備させるコツや誘導の仕方があれば、是非教えてください!

コメント

sayaka

朝バタバタしますよねー😭
うちの場合ですが
お気に入りのおもちゃを
選ばせて
持たせたり
保育園には持っていけないので車の中でバイバイね
ってその都度伝えたりして
あとは
起きたとき泣いてでも
先に着替えさせちゃいます笑

  • ぺぺろん

    ぺぺろん

    多少泣いてても、着替えは最優先ですよね。
    おもちゃを持たせるのはしたことがないので、参考にさせてもらいます🍀
    ありがとうございます(*- -)(*_ _)

    • 2月23日
みっき

2人ともほぼ同じ月齢で、私も育休中です!
イヤイヤ発動したら息子の好きな音楽(踏切音とか乗り物の曲)をかけたり、靴下どれにするー?と選ばせたり、保育園行って先生にカッコいいくっく(靴)自慢したらー?とかジャンプ上手にできるんだよーって先生に見せたらー?と誘導してます!
特に最後の誘導だと息子は褒められると喜ぶので、スイッチが切り替わり玄関に走っていきます😁✨

  • ぺぺろん

    ぺぺろん

    すばらしい!
    私はいつも余裕がなく怒ったり、鬼さん来るよとか脅してしまうので、尊敬します…(;ω;)
    参考にさせてもらいます🍀
    ありがとうございます!

    • 2月23日
deleted user

二歳差ですが、もう時間がきたら無理矢理です😅
朝から疲れ果てますよね💧

好きな服を選ばせる方法も最初は良かったですが、もう何もかもがイヤー!!!っても多くそんな時は無理矢理着せてました。

保育園ならパジャマを翌日着る服(寝やすい素材とか)にしてそのままいくって人もいますね👌
うちは制服なのでできませんが😭


そして下の子が赤ちゃんの頃はまだ良かったんですが、下の子のイヤイヤ期が始まった今、上の子も反抗する時とかは更に酷いことになります🤣

号泣でもなんでも、無理矢理でも、着替えさせられるなら良しだと思います😂

  • ぺぺろん

    ぺぺろん

    パジャマじゃなく、翌朝着る服っていうのは私もネットで見たことがあります😁
    本当に切羽詰まってきたらやってみようと思います!
    皆さん同じ苦労を抱えてらっしゃるようで、仲間がいることに安心しました笑
    ありがとうございます🍀

    • 2月23日