※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エメラルド
家族・旦那

主人と金銭感覚が合わなすぎて私の努力が水の泡に感じます。旦那は裕福…

主人と金銭感覚が合わなすぎて
私の努力が水の泡に感じます。

旦那は裕福な家庭で育ち、私は貧乏でした。
お金に関しては苦労してきました。

付き合っている時から感覚のズレはあったものの、ケチよりいいと思っていたし、特に不安はありませんでした。

今、旦那の給料は私が管理しています。
コツコツ貯めた貯金。
旦那はそんな私の努力も考えず、一気に使おうとする。

保険見直しを考えた際、
これは必要ないんじゃない?と相談すると
そこケチるの?とケチ扱い。

スマホ通話代もすごくて、
会社用の携帯があるにもかかわらず、自分のスマホも使うから通話代が半端ない。
通話しすぎ、プラン変えるから と言って変えました。
何も考えてないんだな と思いました。
そして 自分で稼いでいるからいいでしょ
そういうふうに感じました。

たしかに働いてるのはあなただから
でも
そのお金は家族のものでもある。

何かあれば差し出すし、不自由ないようにさせています。
その中で貯金しているのに、
欲しいものはすぐ買う
人のことはケチ扱い

家庭、家族のことを考えているのに。。

悔しいです。
どうしたら気が楽になりますか?

最近ツラくて
もういなくなりたいと思ってしまいます。
でも子どものことが一番。

夫の顔なんか見たくありません。

コメント

にゃんちゅう

旦那さんとしっかり話し合うべきだと思います。
ケチとかケチじゃないとかの問題じゃなく
子供3人をこれから育てていくわけだし
その中でかかるお金って相当な金額です。
ちょっとの工夫で浮くお金を無駄にしてたら子供がもし大学に行きたい!と言った時
お金がなくて行かせてあげられない。あれがやりたいこれがやりたいと言った時
お金がなくてやらせてあげられない。ということになって
気づいたら遅いんですよね。
ケチでも何でも言えばいいけど
逆に旦那さんはわがまますぎます!
裕福な家庭で育ったかもしれないけど
今はもう別の家庭で自分たちで生活してるわけで昔は昔、今は今です!そんなに裕福な生活がしたいなら一人で実家で暮らせばいい!と言いたくなっちゃいます😢

  • エメラルド

    エメラルド

    コメントありがとうございます。
    何を話し合えば、、私の一方通行になりそうです。
    乱しそうなので手紙にして伝えます。
    子ども3人、先が不安です😭
    無駄なものは省き、必要なものは優先し、欲しいものは一度立ち止まって考えてから、、そう思っていますが
    主人にはわかってもらえるでしょうか。。
    悩んでいる時間でさえ無駄に感じますが、性格的に思い悩んでしまうタイプなので困ったもんです😔

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

金銭感覚の違いは変わらないんじゃないかと思います。
辛いとか思わなくていいと思います。家族のために頑張ってるんだから、浪費してお金がなくなるより、節約してお金貯める方がいいと思うので、自信を持って、何言われたって構わないくらいの気持ちでいてやればいいと思います😊

  • エメラルド

    エメラルド

    コメントありがとうございます、
    金銭感覚の違い、変わらないと思います。
    自分ばかり頑張って貯金しているのがバカバカしく思ってしまって、それが嫌になり辛くなってしまいました。
    何も気にせずやれるよう、気持ちを切り替えていきます。

    • 2月18日
deleted user

お金持ちの1万円と貧乏人の1万円の価値は同じです。

価値観だけの違いです。

それをゆっくり教えてあげてください😊

日々節約にがんばってらっしゃって素晴らしいですよ😊

  • エメラルド

    エメラルド

    価値観の違いですね。
    この違いを理解してくれるでしょうか。
    最近、私のことを見下しているように感じています。
    何を言ってもダメな気がして。
    なんかもう全てがダメに感じます。

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

我が家は私がお金に苦労したことがなく、主人が苦労してきた家庭で育ちました。
節約を意識していますが、たぶんかなり緩いです...
どの程度が世間の当たり前なのか、我が家では許される範囲なのかわからないんです。
一応家計を任されていますが、定期的にこれで良いのか主人に見てもらったり、家計について話し合っています。
ご主人もどの程度なら大丈夫なのか、今の家の状況についてよく分かってないのかなとも思いました。
なかなか価値観を変えることは難しいですが、歩み寄ることはできると思います☺️
給与明細、固定費、変動費、家の貯金額など書き出して提示してみたらどうでしょうか?

  • エメラルド

    エメラルド

    なるほど。コメント嬉しいです。
    家計は任せられっぱなしで、話し合ったことはありません。
    家計簿も数ヶ月しか続かなくて、大体の出費を把握した程度でしたが、今年に入ってまたつけはじめたところです。
    多分、今の状況わかってないですね。その通りだと思います。
    私自身、落ち着いたら話し合ってみようと思います。
    ありがとうございます😭

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

そもそも貯金の考えた方も違うのかもしれません。手元にしっかりお金を置いておきたいのか、稼いでくればそんなに貯金がなくても平気なのかも人それぞれだと思います。私自身、結婚当初は車を買うためや旅行のための貯金!というならわかるのですが、"今後のため"という大雑把な理由で貯金する意味が分からなかったりしました😅
食費がどれくらいかかれば高いのか、光熱費はどれくらいが普通なのか、ほんとにわかりませんでした。特にご主人が全く関わってこなければ、余計にわからないと思います😅
今後も色々とギャップを感じることがあるかと思いますが、それはご主人も一緒で、私自身できるだけ我慢をしてますが、正直何度か爆発してます😅ガチガチに締めるより、締めるところと緩めるところを教えてもらえると、歩み寄りやすいのかなとも思いました☘️
歩み寄りやすり合わせは時間も体力も精神力も使うので、ご無理のないようにしてください☘️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦
    間違えて新しいところにコメントしてしまいました💦

    • 2月18日
  • エメラルド

    エメラルド

    今後のために貯金
    私からしたら当たり前のように思っていました。理由はないけれど、貯めておけばいざという時にって感じです😅
    その辺の感覚も違うのかな😔

    車も新しいのが欲しいというし、
    まだ今の乗れるのに!?って感じです笑
    でも働いてる以上、好きな車乗せてあげたいので、そこはタイミング次第だと思っています。

    色々噛み合わなくて
    疲れました😔😭
    少し時間を置いて頑張ります。
    ありがとうございます😊

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ビックリされるかも知れないんですが、その感覚もよく分かりませんでした😅
    いざって何?じゃあ、いくらあれば良いの?って感じなんですよね😅
    今はお金が貯まるのが楽しいのでそんなに苦じゃないんですけど、貯金額もわからなければ、なんの為に切り詰めてるのかストレス溜まりそうです😥

    ご主人の気持ち、めっちゃわかります😂
    2人目生まれるまでに車買い替えたい!って、こないだ強請ったばかりです笑
    貯金崩せば買えるよ?ダメ?って聞いたら、速攻で却下されましたが😂😂

    あと、絶対欲しい!やこれじゃなきゃ嫌だ!と思って言ってない可能性もあるので、そんなに真に受けなくても大丈夫かも知れません😂

    • 2月18日
  • エメラルド

    エメラルド

    育った環境によって全然違いますよね😔
    このまま一生大丈夫かな、と不安になります💦
    ストレス溜める一方なら、別々で生活したいです😭

    • 2月18日