※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののまる
子育て・グッズ

寝不足の時の心の制御について相談です。赤ちゃんが夜3時間ごとに起きてしまい、寝不足でイライラしてしまいます。自己嫌悪に陥ることもあります。

寝不足の時の心の制御ってどうしてますか?

3ヶ月になったばかりの娘は最近夜は6〜7時間くらい寝てくれるようになったのですが、時々3時間ごとに起きてしまう日がやってきます。

夜まとめて寝る事に慣れてしまったためか、その時々やってくる3時間ごとに起きる日がとてもしんどいです。

主人は家事や育児に積極的なので普段は文句の一つも出てこないのですが、寝不足になってくるとどうしても寝てくれない娘や隣で寝ている主人に腹が立ってしまいます。


しんどいのは今だけと思いながら過ごそうとするのですが、眠気と倦怠感から「なんで自分だけ、、、」と悪い方に悪い方に考えが行ってしまいます。


ちゃんと寝て疲れもそこそこ取れた時に
「家事もロクにこなせてないし、娘と一緒に昼寝できる環境にあるし、主人の方が寝不足のはずなのに、なんでこんな傲慢な考えになってしまうんだろう」と自己嫌悪に陥ってしまいます。

コメント

いそふぁーむ

うちはいまだに毎日3時間おきに起きます(*_*)
正直、慣れましたよ。
たまーに5時間くらい寝てくれるときがあるんですが、もう起きる癖がついていて自分だけ起きてしまいます(*_*)

前のほうが辛かったように思います。イライラとかも前の方が多かったですし。
多分ホルモンの関係なんですかね?
三ヶ月頃は私も疲れやすくイライラもしやすかったです。
今はお母さんも慣れない育児で本当に疲労が溜まりますし、仕方ないと思います(;_;)
自分を責めずに(>_<)

旦那の休みの昼間に、みてもらって一人で気晴らしするなど、バランスをとるのもいいかなと思います(^O^)

  • ののまる

    ののまる

    コメントありがとうございます!
    ずっとだったら慣れちゃいますよね💦
    今が踏ん張り時なんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 8月18日
みどり

私もののまるさんと同じです!
寝不足の時って本当に余裕がなくなりますよね。
そんな時は夫に「寝不足でイライラしてるから、たぶん怒りっぽい。ごめんね」と先に言っています。
眠くて眠くてどうしようもなく辛い時がありますよね>_<
子供を抱っこしてユラユラしながら目を閉じて疲労回復に努めたり、無駄な足掻きをしています。笑
お互い隙あらば眠れるといいですね!夏バテになりませんように。

  • ののまる

    ののまる

    コメントありがとうございます!

    先に言っておくの良いですね(。・・。)
    私態度が悪くなってしまうので今度から先にお知らせしてみます!

    • 8月18日
deleted user

どうしてもってときは普通に旦那起こして巻き添えにしてました(笑)
というか、旦那にポイして先に寝ます!

たまにいいじゃないですかー!
その代わり休みの日の日中ずっとゴロゴロしててもなんとも思わなくなりました!
もうすぐ終わると言っても、まだまだ続きますよー!
理解のある旦那さんに感謝しつつ、頑張りすぎずに一緒に育児するほうがいいと思います!

  • ののまる

    ののまる

    コメントありがとうございます!
    寝不足なの察してくれて午前中はおっぱい以外娘の相手をしてくれてました💦
    感謝の言葉を忘れないように気をつけないと!

    • 8月18日