※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなつ
ココロ・悩み

不妊治療専念で専業主婦。2人目を考えるが悩み多し。将来の不安や仕事と子育ての両立に迷い。漠然とした将来の悩みで解決策が見えず。

私と似たような境遇で漠然とした悩みを抱えている方いますか?

・不妊治療専念のため仕事を辞めた
・高齢出産
・現在、専業主婦
・夫の稼ぎは多くない

2人目を考えたい(兄弟を作ってあげたい)けど年齢にリミットがあります。
でも不妊治療は精神的にも経済的にもキツイから考えてません。
もし自然妊娠で2人目できたところで自分の体力は大丈夫か?とか養育費を考えると経済的にやっていけるか不安になります。あとは子どもが20歳のときに自分は〇〇歳、私の老後は大丈夫か?とか考えちゃいます。

だから1人っ子のままでいい?とか。
じゃあ将来のためにも仕事始めようと思っても子育てと両立できるかとか。


モヤモヤとした将来の悩み、自分でもどうしたらいいか分かりません。
何かで解決できるようなものではないと思います。
今は、やっと授かった子との貴重な時間を大切にしています。
皆さんはこういう漠然とした将来の悩みないですか?

コメント

み

わかります!
私は30代前半ですが、主人が40代なので、体力面で心配とのことで2人目は…とあまり乗り気ではありません💦
私も次の妊娠出産は高齢出産に入ります。
悩んでる時間もないけど、悩みますよね😭

  • ここなつ

    ここなつ

    どうしたらいいか分からないですよね。
    私は〇〇歳になったら2人目は完全に諦めようと思ってますが、その間に2人目出来たらなぁと期待したり、でも私に2人育児できるかなぁと思ったり。

    • 2月18日
  • み

    同じです!
    1人でもこんなに大変なのに2人とか大丈夫?ってなったり、でもやっぱり1人より2人いた方が娘にも良いのか?って思ったり…
    周りが2人目ブームなので余計にモヤモヤしてます💦

    • 2月18日
  • ここなつ

    ここなつ

    二人目問題あるあるなんですかね?
    一人目が生後10ヶ月でもう二人目考えてますっていうママが居て「えー😳!?」ってなりました。

    • 2月18日
娘のママ

あります!
今ですら二人目育てれるのかな、とかおもいます!

夫婦ともに30代前半ですが、金銭的に養えるのか、そもそも二人目できるのかな?など色々話し合いました😭
私が体力なさすぎ、キャパなさすぎ、なので35歳までにできなかったら子供はあきらめよう!一人すでにいるし治療もなしで排卵だけ病院でみてもらおう!みたいなことまでは決めてました!

悩みは尽きないです😭

  • ここなつ

    ここなつ

    そうなんですね。
    排卵だけということはタイミング法でしたか?

    • 2月18日
  • 娘のママ

    娘のママ

    二人目は色々あって病院いかず、結局自然妊娠できました!
    一人目出産後に破滅的な生理不順が改善してたので体質が変わったのかな?とおもってます🤔

    • 2月18日
  • ここなつ

    ここなつ

    そうなんですね。
    二人目が出来ても悩みは尽きないんですね。
    まずは無事に出産できるように願ってます🥰

    • 2月18日