※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

新生児の夜間授乳について、夜中は母乳だけで爆睡するが、不安や疑問があります。夜中の授乳時間は短く、朝〜夜は母乳+ミルクをあげても寝ないことも。先輩ママの経験を教えてください。

新生児、混合育児夜間授乳について。夜中授乳のみで爆睡。

朝〜夜は母乳+ミルク40〜60mlをあげてますが、夜中になると母乳だけでコテンと寝てくれます。
2時間ちょっとするとフエフエ泣くので授乳するとまた爆睡…睡眠が確保できるのはありがたいですが、足りているのか脱水起こさないか等不安です。
夜中の授乳時間はトータル15分〜20分ですが、10分くらいで寝ちゃう時も…。

夜になると母乳量が増えると言いつつ、朝〜夜まではミルクを飲んでも寝ないことがあるのに、夜中それだけで足りるの?と思いながら、ミルク作らなくて寝てくれるのをありがたく受け入れてる状態です😅
夜中量が少ない分、朝〜夜で補えればいいんでしょうか?

先輩ママさんのお子さんで同じような方いましたか?
分かりにくい文章ですみません💦経験談教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

K🔰

やっと1ヶ月経っただけの経験の私ですが…💦
つい最近まで同じような気持ちでした。

うちの子は、もちゃままさんの逆で、日中は母乳だけでも寝てくれる時もあるのに、夜中は母乳とミルクをあげても、寝たかなと思うとすぐ起きてはミルクを欲しがっていました💡
私も不安で、お風呂後は飲めるよう意識して、夜間は40前後をこまめにあげたこともあるのですが、生後4週から吐くことが増え、今思うとミルクをあげすぎてたのかなと反省しています😂

日中ぐっすり寝て、4時間空くこととありましたが脱水にはならず、1ヶ月検診では成長に問題なかったです😊

• まま

まま

いえいえ同じような方がいて嬉しいです😭✨

私も夜間分を補うつもりで朝から60あげたら、たまたまか結構な量吐き出してしまったので多いみたいです😅
    混合って難しいですね💦
    一ヶ月検診で問題なかったと聞いて、私もそうなるように様子見ていきたいと思います✨

• 2月18日
ちゅんちゃん◡̈*

同じです!
上の子も下の子も、昼間は母乳+ミルクですが夜中は母乳だけで寝てくれるのでありがたいと思って気にしていませんでした😁💦
夜中おっぱいあげる時におしっこも沢山出ていれば大丈夫かなって気にしてなかったです💦

• まま

まま

返信ありがとうございます✨
    心配もありますが正直ありがたいです😂
    おしっこよく出てます。大丈夫そうか様子見つつ睡眠とります☺️

• 2月22日