※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

朝早く起きる息子に悩んでいます。夜は7時に起きていたが、最近6時15分に起きるように。時に5時に泣き起きて構ってほしい。早起きはイライラする。対処法を教えてほしいです。

朝早く起きる息子に悩んでます。

夜はぐっすり寝て7時くらいに起きていましたが、ペースが変わったのか6時15分くらいには起きるようになりました。
それならと私も早く起きて家事をしようと思いましたが、5時くらいに泣きながら起きる日があります。
構ってないと泣くので何も出来ません。
じゃあ私は4時に起きればいいのか?それはしんどいし、、って感じです。

仕方ないとも思いますが、早く起きられるとイライラします。
このような方いますか?
どう対処されてますか?教えてほしいです。

コメント

わかります!毎日お疲れ様です。4時に起きなくていいですよ!お子さんが、早起きならその分朝寝しないですか?その間にあとからでもいいような家事を済ますってのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます泣。
    まさに朝寝を長くするので家事をそこでしてます。
    5時起きで困るのは夫のお弁当作りをしたいからです。。
    作れない日はカップ麺やコンビニで済ましてもらいますが、お金も掛かるのでお弁当持たせたくて。

• 2月18日

退会ユーザー

えらいーっ!旦那さんのお弁当作りのためお優しい方ですね😭せめて少しでも寝れる時間がとれるように残り物やチン!を利用する、丼ものにするなど負担を減らしてくださいね!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    変な意地ですね😅
    節約の為でもあるし。
    息子の早起きは少し落ち着いてきたので、出来る範囲でやっていきます!
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 2月27日
ゆう

そういう時期ありましたよ!5時に起こされる日が続いて、6時になって、また戻って…って感じでした。お仕事をされているのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戻ったりするんですね。
    仕事はしてないです。
    早朝は自分のペースで家事出来る時間なんで大切にしたいのかなと思います。

• 2月18日
ママリ

うちは暗めに電気つけてマグ用意してテレビつけておもちゃ広げて、横で私寝てます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣くけど目が開いてないんですが、おもちゃ広げたら遊びますかね笑。
    今朝5時起きだったので、リビングに移動して抱っこのままテレビ見ました。

• 2月18日
あすか

同じく7ヶ月の頃から数ヶ月間5時台に起きる早起きに悩まされてました💦

・寝室の遮光を徹底する
・夕寝から就寝までの活動時間を守る
・お昼寝を少なすぎず多すぎず寝させる
・泣いて起きても、起こすと決めた時間までは絶対抱っこしたりしない

の対策をしたら今では7時過ぎまで寝てくれるようになりました。
今でもたまに6時くらいに泣いて起きる日もありますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数ヶ月は長いですね、お疲れ様でした。

実施した対策の中でお昼寝が長すぎるかもと気付きました。
    お昼寝の時間を管理してみようと思います。

• 2月18日