※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

おくるみだけで寝かせて大丈夫です。掛け布団は窒息の危険があるため避けましょう。エアコンがあるので部屋は寒くないとのことです。

2月8日産まれの女の子です。
常におくるみに巻いてベビーベットで寝かせてますが、時期的にも寒いのでおくるみの上から掛け布団をかけてましたが、掛け布団は窒息する危険があるので使用しない方がいいと聞きました。
おくるみだけでも大丈夫なのでしょうか?
エアコンは付けているので部屋の中は寒くはないと思います。

コメント

はじめてのママリ

2月10日生まれの女の子です。産院は大きな総合病院でしたがおくるみにプラスして掛布団を使用していましたし、家でも同じく使用しています。大人ようのような物ではなく、固めの薄めで動いても形が変わったり顔を覆うことがないような素材のものです。ただ、赤ちゃんが泣かないで体温も安定しているならいらないのかなと思います💦

ままり

ご出産おめでとうございます!
適温の中であれば大丈夫ですよ^^

おくるみももし暑そうだったら、足だけ出してあげてもいいかもです。

赤ちゃんは、手足で温度調節してるみたいなので^^

ちなみにうちは、スリーパーを着せてあげてます!

はじめてのママリ🔰

2月14日に出産しました。

赤ちゃんは薄いタオルでおひなまき。その上に厚いバスタオルその上に薄い掛け布団かけてあります。

窒息の心配ははっきりいって動くようになってきたらって感じです

2.3ヶ月?位から手足をバッタバタと遊び始めるのでそれぐらいから注意が必要です。
新生児期はほぼ動かないので心配は無いです。

上の子は3月頭でしたが集めのタオル2枚に毛布かけてあげてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

室温は24度前後です。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちもベビーふとん買いましたが結局使わず、おくるみの上から薄手の小さい子供用毛布かけてました✨
でも顔には近づけないように下半身だけ👍

ゆみ

おくるみだけでいいと思います✨そのおくるみも巻かず、布団の様にかけるだけでいいと思いますよ☺️