※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらる
ココロ・悩み

引っ越し後の求職活動や保育園入所について不安。娘のケアも難しい。経験者や情報提供者のアドバイスを求めています。

東京から滋賀県草津市か大津市に引越し予定です。
主人の仕事で引っ越すので私は現在無職で引越し後求職活動する予定です。

3歳の娘を4月からどうしたら良いのか、仕事は見つかるのか誰に相談したら良いのかわからずテンパっています。

主人の仕事の関係上、給料が現在より下がってしまうので私もパート等で働く必要があります。
保育園はすでに5月入所からの申し込みしか出来ず、求職という立場だと点数も低いので入園できる保証もありません。かといって幼稚園の延長保育を利用するにしても、途中から希望する園に入れるとも限らず、そもそも私の仕事も希望するような時間帯の仕事がすぐ見つかるかもわかりません。

何から手をつけたらいいのかわからなくなってしまいました。

娘も引っ込み思案の人見知りです。娘にとって何が1番ベストなのかもわからなくなってしまいました。

同じ経験があるような方や、保育園幼稚園事情がわかる方、その他上記のような状況でしたらみなさんどうされますか?

コメント

ママリ

正社員でなくパートで良ければとりあえず入れる幼稚園を探しますかね🤔資料とりよせたり、早朝、延長、夏休み等の預かりやってるか聞いて通える範囲で1番充実している所を選びます。

最初は慣らし保育なんかもあってすぐ帰ってきますし、まずは娘さんの通園が落ち着いてからできる範囲の時間帯でのパートを探すと思います。
引越し直後だと家の中もぐちゃぐちゃだと思いますし😅

• ひらる

ひらる

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    本当にわけわからなくなってしまってて、主人に話しても何だか私ばかり考え込んでいる感じで不安だらけでした。

とても参考になります!
    急いで働きにでても、娘にも職場にも負担や迷惑をかけることになりそうですよね😭

ちなみにわかれば良いのですが、幼稚園に通いながら延長保育を利用してパートしている方は結構いるのでしょうか?

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

考えすぎてしまったとき、紙に書き出すと意外とスッキリしますよ😊私がよくやる方法です🙌よかったらぜひ✨

園によるとしか言えませんが、息子の園は私立幼稚園ですが、土曜も有料で預かりやってるので働いてるママも結構いますよ!私も下の子が満3歳で入園したらパートに出るつもりです🥰
    そのあたりも心配でしたら直接園の方に聞いてみたら教えてくれると思います🙌

• 2月18日
  • ひらる

ひらる

いちど冷静に落ち着いてみます!

まずは幼稚園をピックアップして、そこから電話かけるなり資料請求して色々確認していきたいと思います🙋🏻‍♀️

本当に聞いてみて良かったです。ありがとうございます😭✨

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

がっつり働きたいとなると保育園の方が断然バリバリ働けますが😅引っ越す市が決定しだい市役所に問い合わせて待機児童の状況とか聞いてみてから保育園にするか幼稚園にするか決めてもいいと思います🙌
    大体のところは入園から3ヶ月は仕事決まるまで待ってくれるので!もし仕事やめることになっても幼稚園なら退園の心配がないですが…あとはどのくらい働きたいかですかね😅

• 2月18日
  • ひらる

ひらる

扶養枠内で仕事を探そうとは思っています。幼稚園は夏季冬季のお休みが心配な点です💦

周辺の市全てに電話をかけ、大津市と草津市が保育園の途中入所の児童も例年いると確認はとれたのですが、求職中という立場が入れるか不安な点です。
    もし5月の入所が決まっても、仕事が4月からスタートとなった場合一時的に認可外や短期の保育園に預ける必要が出てくることも不安要素です😭
    かといって5月から働きたいと言って雇ってもらえるのか、、、

など心配ごとは尽きないのですが、アドバイス通り書き出してみて一旦冷静になろうと思います!🥺
    ありがとうございます!

• 2月18日
コッシー

滋賀県民じゃないですが、地元が隣の京都で、親戚や友達も大津、草津近辺多いです。
滋賀県良いとこですよ!まぁ住んではないですが(^^;
東京からだと余り知られてないかもですが、思ってるより若い世代が多くて活気もあるし、琵琶湖沿いの道とかドライブすると気持ちいいし、割りと観光する所もあるし。
ただ、若い世代多いイメージなので、保育園とかは激戦なのかな…?
今無職だと、とりあえず幼稚園まず当たってみましょう!
まずは幼稚園入れる目処がたてばちょっと安心できるんじゃないですか?
不安な時ってどんどんマイナス思考になるので、一個ずつ片付けると段々気持ちが楽になりますよ!
ちなみに、滋賀県は大企業の工場や研究所とかも多いし、他も含めて働き口はそれなりにあると思いますよ。あと、もしお子さんこども園とか入れて長く預けられたら、京都や下手したら大阪でも働けますよ。
勿論住む場所によりますが、大津から京都はJR在来線でたった2駅、大津は新快速も止まるので大阪でも40分ぐらいです。
まぁ大阪までは行かないにしても選択肢は色々あると思います。
給料下がるとありますが、東京よりは確実に家賃とかも安いし慌てすぎず幼稚園まずは決めて、済んでからちょっと土地勘つけて探すでもいいと思いますよ!

• ひらる

ひらる

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    お近くが地元の方の情報とても助かります!

京都大阪とても近くて驚きました!働く場所は少し足を伸ばしても良さそうなんですね✨
    あとこども園も引越しが決まって調べてみてから始めて存在を知りました💦保育時間も少し長いのですね。

仰る通りで不安になってどんどんマイナス思考になっていたので、まず幼稚園を決めてみようと思います🙋🏻‍♀️

そして新しい土地を楽しめる余裕が出来れば良いのですが😭
    家探しも直接現地には気軽に行けないので、娘の幼稚園ありきで近くの物件を探して行けるようにしたいと思います。
    優先順位がみえてきました!
    本当にありがとうございます🥺
    相談してみてよかったです✨

• 2月18日
  • コッシー

コッシー

そういってもらえて良かったです。
    こども園いいですよ~!
    うちは前述の通り他県ですがこども園通ってます。
    うちは保育利用ですが、幼稚園利用でも夏休みも短く、最長7時~19まで預けられるので、幼稚園利用の子も共働き家庭だらけです。
    ただこども園は園によって、幼稚園よりな所もあるみたいなので、その辺は問い合わせる時に、聞いてみてもいいかもですが。
    先ほど大津中心に書きましたが、草津も大津と数駅違いで便利ですよ。
    ただ東京からという事なので、そこから比べるとやはり車社会、郊外店が多いのはあると思います。
    電車もJR以外はほぼないので、車苦手ならまずはJR沿線沿いに限定されるかな?
    良い園、家、仕事見つかるといいですね!

• 2月18日
  • ひらる

ひらる

子供園を中心に探してみようかなぁと思います😊なんだか今住んでいるところより多いみたいなので!

今電動自転車生活なので笑
    メインの車とは別で軽自動車もう一台買うかも検討中です。やはり、住んでみないとわからないこと沢山ですよね😭

お話聞いて貰えたり、アドバイス頂けたことでかなり落ち着きました!
    ありがとうございます❤️😊

• 2月19日
もっちーモチモチモチモチモチ

草津市よりの大津市に住んでいます✩.*˚
私も県外から越してきた身ですが、住みやすい街だと思っています。
大きな公園は多いですし、商業施設も申し分なく、琵琶湖が近いと夏は花火が良く見えます笑

大津市のHPに、保育園の空き状況などが掲載されてると思います。

滋賀県は車必須の街ですが、大津市草津市なら電車で大阪や京都に通勤される方も多いですよ!
わたしも京都に通勤してました✩.*˚

• ひらる

ひらる

お返事ありがとうございます😭
    住みやすい街とのことで安心します!さらに花火が上がるんですね!それは知らなかったです😳素敵ですね!

やはり軽自動車プラスで必要になりますかね?
    みなさん2台持ちが普通なんでしょうか🤔

お住まいの方からの意見とても助かります。
    ありがとうございます🙇‍♀️🌸

• 2月19日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

もっちーモチモチモチモチモチ

毎年、琵琶湖花火大会というのがあって、関西で屈指の花火大会です!めっちゃ綺麗ですよ!
    今年はコロナなので花火大会自体がなかったのですが、ゲリラ的によくあがってました✩.*˚

うちは最初軽自動車だけで生活してましたが、主人が仕事で車を使うので2台持ちになりました。
    家の近くはバスが1時間に3本から4本あるので、車が1台しかない時はわたしはバスで駅まで行って、そこから電車で京都にでたりしてました!

どちらかが仕事で車を使うなら、2台あった方が便利ですが
    なくても生活はできるかなぁというかんじです!

• 2月19日

草津市在住で幼稚園に通わせていますが、支援センターで会ったママさんからは最近はこども園保育園が増えて求職中で保育園に入れたっていう話も聞くようになったので働く予定で有れば保育園がいいかな、とも思います。

幼稚園は行事や午前中で終わりなのも多くてなかなか働くのって難しそうです😭

• ひらる

ひらる

お住まいの方からのご意見とってもありがたいです😭
    私も電話で聞いてみたところ、草津市は入れなくもなさそうなのかなぁ?といった印象でした!
    なので、その情報はとても心強いです。

行事や夏休みなどの不安点が幼稚園はあるので両方よく調べてみたいと思います。

ありがとうございます🌸🙇‍♀️

• 2月19日
tt

私も4月から草津市に引っ越します!
仕事は今と変わらず続けるので、
住民票を3月に草津に移し、4月入園を県外から申し込み4月からこども園に通えることになったのですが、、万が一入れなかったら、、と思い色々と調べました。

まず、3歳かつ、求職中ということであれば、とりあえずこども園の教育認定さんで入れておいてはどうでしょうか?人気のところはうまっているかもしれないですが、草津市の笠縫幼稚園も今年からこども園になり4時半まではお預かりしてくださるそうです。(私は仕事が6時までなので無理でしたが、、、)
あと、今年草津クジラ保育園が新設されたのでもしかすると3歳で、求職中申請でも空きがあり入れるかも?と思いました。調べてないので、、すみません。
うちの子も新設園考えて電話したら、4歳児は4月入園、多くて二人くらいかも、、とのことでした。

• ひらる

ひらる

草津市にお引越しなんですね!
    同じ環境の方がいるだけで、安心します☺️

私も調べてみると新設の保育園やこども園が多くて驚きました!
    二次調整後でも新設やこども園の空きがパラパラありました。
    4歳児さんだと難しい場合もあるんですね🥺
    幼稚園に4月から入れておいてそのまま保育園の申請もしておくのはありなんでしょうか🤔
    色々調べることがまたまだありそうです!
    でも少し落ち着いてきました。

とても貴重なアドバイスありがとうございます🙇‍♀️🌸

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

満3歳であれば幼稚園で延長保育してはいかがでしょうか?
来年度からこども園にかわる幼稚園が何件かありますよ😊
最初は14時まで行かせて、慣れてきて仕事見つかったら延長預かりって手もあります。

草津市のホームページに保育園の空き状況が掲載されてますので、住まれる近くの保育園、幼稚園に空きがないが見られますよ~👍

• ひらる

ひらる

お返事ありがとうございます!
    幼稚園か保育園か悩みどころです。

来年度から変わるところや新設の保育園など多くて、草津市は人口が増えているみたいですね😳
    こども園の存在をあまり知らなかったので、よく調べてみたいと思います😊

ありがとうございます😭

• 2月19日
tt

そうなんです!草津に住みたくて引っ越します👍

こども園だと、仕事始まるまでは教育認定(幼稚園みたいな)で、就職したら保育認定の申請もできるので、、、うまくいけば、転園せずに保育時間伸ばせたりすると思いますよ👍✨

その方がせっかく園になれたお子さんを転園させずにすみますしいいかとおもいます👍

あ、言葉足らずですみません、、新設園だと4歳児は2人くらいしか同じクラスにいないからさみしいかと思って、私は候補にしませんでした。年少さん以下だと人数はまぁいらっしゃるみたいですが👍皆さん今年からですし、スタートも一緒だし、入りやすいしいい事多いかと思いますよ✨求職中で点数低くても入れますしね👍✨✨

• ひらる

ひらる

それとても知りたかったのです!
    かなり運?が良くないと出来ないのかと思いましたが、こども園の幼稚園からそのままこども園の保育園へ移れたら1番ベストですよね!✨
    一ヶ所幼稚園も保育園もまだ空いている所があったのですが、そんなにうまくいくのかしら?っと思っていました。そういったことも市役所に確認してみようと思います。

なるほど!それは可哀想ですね。
    確かに新設園だと3歳児の方が埋まってきているようでした。
    新設園はスタート一緒なのはとても魅力的ですよね!私みたいに引越しできた人には入りやすいかなぁとも感じます。

情報ありがとうございました😭とても助かりました!

もし草津市に引っ越した際は宜しくお願いします笑

• 2月19日