※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子が自分の頭を叩きながら怒ります。やめさせたいが、どうしたらいいでしょうか。

2歳5ヶ月の男の子なのですが、気に入らないことや注意したり、危ないよ!痛いよ!などと言うと、怒って自分の頭を両手で叩きながら怒ります。
言葉は遅い方です。

痛そうだし、あまり見た目が良くないので、やめさせたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

コメント

MK2

イヤイヤ期ではないでしょうか?
うちの子もイヤイヤ期始まって
すぐは同じ様に頭を叩いたり
してましたが今はしなくなりましたよ!
無理に辞めさせるとかえって混乱して
悪化したり怪我したりもするので
そういう時は声をかけずに落ち着くのを
ひたすら待つ方がいいです😅

下手に構ったりすると頭を叩いたら
構ってくれると思い辞めなく
なってしまうので😥

はじめてのママリ🔰

自分の気持ちが上手く伝わらずもどかしいんでしょうね😭
うちの息子も怒ったりかまって欲しい時頭ゴンゴンして、無視したら強くゴーンとして泣いちゃいます😩
こっちが焦ると思うつぼなので無視するのが1番かな?と思っても、やっぱりできないですよね(;_;)
言葉が理解できるんでしたら、それをしちゃママ悲しいなぁ。悔しいことがあったら、まずは深呼吸してごらん!と言ってみるのはどうですか?😢
もし怒ってしまって、また同じことをしてしまった時でもすぐに一緒に深呼吸だよ、深呼吸!と言って落ち着かせるのがいいと思います😭
そのうち感情のコントロールもだんだんとできてくると思いますし、私は母が厳しい人だったので、小学生ぐらいまで悔しいことがあると自分の腕を引っ掻いたり髪を引きちぎったりしてました。
姉も同じく腕を引っ掻いたり噛んだり同じことしてました😭
いつの間にか落ち着きましたが、自分を傷つけることによって精神がおちつけられたり、私の場合それをするとお母さんが慌てて止めに来てたので、それが狙いだったのかもしれません。
息子さんの場合ただただ感情を抑えるのが苦手なだけだと思うので、寄り添って背中をさすって落ち着かせてあげるのがいいと思います😭

ママリ

抱っこしてあげて落ち着かせてみては?
うちもよくそうなるので、気に入らんの?と代弁してあげます。
言葉でまだうまく表現できない時期は頭叩いたり床に打ちつけたりしがちです💦

しらす

うちもありました!!
自分の腕殴ってました。
びっくりしますよね、〇〇したかかったね、痛いからやめようね、とぎゅーってしてあげて落ち着かせてました。
あまり過剰に反応せずに無視する時もありました。

いつのまにか自然となくなりましたが数ヶ月は続いてました。

ゆちょ

うちの子も怒ったり
気に入らないことがあると
自分の顔をたたきます💦

それで「痛い!」と言って
泣いたりするので
自分で叩いたんじゃん…って呆れるんですが
いつかおさまるかなーって
ほっといてます💦