※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの関節が柔らかい子供についての相談です。同じ経験のある方いますか?大きい病院で見てもらった方がいいでしょうか?一歳半以降の対応について気になっています。

赤ちゃんの関節が柔らかい、と言われた方居ますか?

お座りゆらゆらしてて前かがみになったりします。ハイハイズリバイまだで筋肉つくまでゆっくり時間かけてるんだろうと長い目で見てましたが、先日保健師さんが赤ちゃんの身体を触って関節が柔らかい子だから筋肉も柔らかい?

みたいなお話をされて

ああ、だからゆっくりなのかと腑に落ちました。

同じように関節柔らかかったよってお子さんのママさん居ますか?

そのまま何もしなかったですか?もしくは療育とか行ったとかありますでしょうか?

大きい病院で見てもらった方がいいのか。。

一歳半くらいまでは様子見かと思いますが、その先どうかなと気になってます。

コメント

きゅうちゃん

2歳になった娘が、10ヶ月の時点で同じく関節が柔らかいと言われました🙋‍♀️

10ヶ月検診で、おすわりできず、つかまり立ちできず、ハイハイできずで引っかかりました💦
検診を受けた総合病院の小児科からそのままリハビリ科へ紹介してもらって、理学療法士さんに診てもらいました。その時に「関節が柔らかいと筋肉が付きづらい。なので身体の発達がゆっくりになってると思います」と言われました。
私もこの子なんでこんなにフニャフニャなんだろ?ってずっと思ってたので、なるほど❗️と腑に落ちた感覚すごく分かります😭

娘は経過観察で1歳6ヶ月まで定期的に診てもらってましたが、うちの理学療法士さんは毎回「ゆっくりだけど少しずつできるようになってきてるから全然問題ないですよ」と仰ってました。

実際、ほんとに発達はのんびりで😅
首すわり→6ヶ月
腰すわり→1歳
おすわり→1歳
つかまり立ち→1歳
はいはい→歩き出してから
で、歩いたのは1歳4ヶ月でした💦

理学療法士さんからは「もし1歳半になっても歩けないなら別の原因があるから、その時はまたしっかり検査しましょう」と言われてましたが、1歳半までにしっかり歩けるようになったのでそのまま卒業しました。

10ヶ月の時点で腰がすわっていてつかまり立ちできるというのが一つの目安だとうちの担当の小児科医は仰ってました🤔

お住まいの自治体では、次の検診はいつですか?もし10ヶ月検診があるなら、その時に相談したいですよね💦

  • mimi🔰

    mimi🔰

    詳しくありがとうございます!とても似てますね!

    立つなんてとても無理で足グラグラで、ハイハイも元々手足短いと言われてたのもあってか届いてない感じで進まずです。

    今度10ヶ月検診行くので引っかかりそうですね🤔

    腑に落ちますよね(ToT)

    ちなみに見てもらうだけでリハビリみたいなことはしなかったのでしょうか?🤔

    やはり1歳半が目安ですね!

    10ヶ月検診で相談してみます(ToT)4月から保育園なので早めがいいですね(ToT)

    ありがとうございます!

    • 2月17日
  • きゅうちゃん

    きゅうちゃん


    分かります〜😭10ヶ月の時なんて、立って歩くなんて全く想像できなかったです。うちの娘もなかなか腰がしっかりしなくて、いつもクニャ〜って前屈姿勢になってました。体操選手がやる180度開脚みたいなのもよくやってました💦

    娘の場合は実際にリハビリはやらなくて、理学療法士さんから家で出来る簡単な訓練?トレーニング?みたいなのを受診のたびに教えてもらって、時間がある時に家でやってました😃経過観察も2ヶ月に1回くらいのペースでした。

    うちも1歳ちょうどで保育園入園しました😄似てますね❗️園にも発達のことを話してフォローしてもらってました。保育園で月齢の近い友達と触れ合う機会が増えると、きっと刺激をもらってきてグンと伸びる可能性もありますよ✨

    検診が近くなるといろいろ不安になっちゃいますよね💦私もめっちゃ検索魔でした😓
    でも今振り返ると、あの検診で引っかかったことで、長期間かけて発達過程を専門家に診てもらえて良かったなと思います。もし何か問題があって見過ごされるよりよっぽど良いし、発達が順調な子達よりしっかり診てもらえて、なにより私自身が安心することが出来ました😃

    10ヶ月検診で相談できて、少しでも不安が解消されますように‼️

    • 2月18日
  • mimi🔰

    mimi🔰

    詳しくご返答頂きありがとうございます!

    前屈わかりますー!
    椅子でうなだれてます。。

    お家でのトレーニングですね!
    保育園にも伝えないとですよね🤔

    お友達の影響受けてぐんぐん成長してほしいです☺

    なるほど!
    専門家に見てもらえるとモヤモヤも少なくて安心ですよね!

    色々と教えて頂き安心しました☺
    とりあえずは10ヶ月検診に行ってみます!

    お忙しい中ありがとうございました☺❤

    • 2月18日
はじめてのママリ

こんにちは、検索で見つけました。
うちも先天的に関節が柔らかいと言われました😳
お座りは早くから安定しているのですが、
寝返りと寝返りがえり→しない
ずり這い→10ヶ月~
ハイハイ→しない
つかまり立ち→しない
で1歳になりました。
これから大きい病院のリハビリに通うことになりましたよ👍
うちの場合は股関節が異常に柔らかく常に足が大開脚なので、そこら辺の体の動かし方を学ぶつもりです。

  • mimi🔰

    mimi🔰

    なるほど!勉強になります!

    ずり這いはやっと始めたのですがハイハイ、タッチまだなのでまだ様子見です。。

    足はカエルさん状態でよく上向いてます。。

    一歳で小児科行かれてご相談されたのですか?

    • 3月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも足はカエルさんです😳
    ずり這いもカエルでしてます…。

    うちは保育園から整形外科の受診を勧められ、1歳で整形外科→小児科→大病院の小児科と、紹介状もってウロウロした結果リハビリに繋がりました。
    これまで寝返りしないなどで小児科や保健師さんへの相談は何度かしてましたが様子見になっていて…ようやく繋がれたので親としては嬉しかったです。

    • 3月11日
  • mimi🔰

    mimi🔰

    やはりカエルさんでしたか。。

    保育園すごいですね!
    病院て本当ウロウロしてあっちこっちなりますよね。。

    本当何かしらしてくれると嬉しいですよね!
    ご返答ありがとうございました!参考して様子見してみます!

    • 3月11日
deleted user

過去の質問にすみません🥲もしお時間ありましたらお応えしていただけると嬉しいです🥲

うちの子も同じように身体が柔らかく関節が柔らかいから成長ゆっくりだとおもうよ〜と7ヶ月検診のときにいわれて現在7ヶ月半まだおすわりも不安定、ズリバイのみハイハイもしないのですが、mimiさんの息子くんそのあとどのように成長されたかよかったら教えてください🥲🙏🏻不快になられたら大変申し訳ありません、、💧

  • mimi🔰

    mimi🔰

    こんばんは☺

    質問嬉しいです☺

    うちの子はその後やっぱりゆっくりでした☺

    多分筋肉がきちんとつかないと動けないんでしょうね🤔

    でも少しずつ出来る事が増えてお座りもいつの間にか出来るようになって、今は高速ハイハイしてます😂♥

    だいたいもうみんな立ってたりしますが、お座りだって高速ハイハイだって出来るようになったんだから歩くことも出来るようになるはず☺と思ってます。

    今はタッチは出来ます☺手を引けば少し歩けるかなって感じです☺

    • 9月28日
  • mimi🔰

    mimi🔰

    特に練習はしませんでした。無理させて骨がゆがんだら嫌だなと思って☺

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    半年近くまえなのにわざわざ返信くださりありがとうございます🥲🤍うれしいです🥲

    ゆっくりでもちゃんと成長してる息子くんが愛しくてたまらないですよね、、、🥺重ね重ねの質問になってしまって申し訳ないのですが、よかったらおすわり、ズリバイハイハイ、つかまり立ちいつごろだったか教えていただけますか🙏🏻7ヶ月頃の様子なんかも覚えてる範囲で教えていただけるとうれしいです🥲🙏🏻

    • 9月28日
  • mimi🔰

    mimi🔰

    お座り,3月
    ハイハイ,5月
    掴まりだち,6月
    とかでしたかね🤔
    ズリバイは覚えてなくて💦

    多分7か月の頃はうつ伏せで頭あげるくらいしか出来なくて、ハイハイなんて永遠にできないのではってくらい、ふにゃふにゃしてました💦

    他のこは普通にハイハイとかしてました😂

    なので児童館とか行っても遊べないのでどぎまぎしてました💦

    今でも他の子は走ったりしてるけどうちはタッチなので月齢の低いこといる方が遊びが近くて遊びやすいです😊

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    詳しくありがとうございます🥲😌
    お座りができた3月は月齢でいうと何ヶ月にあたりますか?💦わたしもいま7ヶ月半でズリバイはしますがハイハイしたりおすわりしたり立っちしたりの想像が全くつきません、、(笑)いずれゆっくりでも成長するのに比べてしまって自己嫌悪です💦

    • 9月28日
  • mimi🔰

    mimi🔰

    11カ月です😂

    座れるけどゆらゆらが長く続いてしっかり座れたのは😊

    今の子成長早いですもんね💦でも歩けるまでたくさん床で筋肉つけたほうが少し大きくなったときに軸がしっかりした転ばないこになるみたいです😊

    • 9月28日