※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipina
ココロ・悩み

実家での孫の扱いに悩んでいます。兄夫婦の子供を可愛がり、自分の子供にはあまり関心を示さない両親に対し、悲しみを感じています。遊びに行くと息子が放置され、帰り道に悲しみを感じることが多いです。

実の両親の孫差別に悲しくなります。
私には2歳の男の子4ヶ月の男の子がいます。
兄夫婦には2歳になる早生まれの同じ学年の女の子がいます。
うちの子が産まれたときは母の体調が悪かったこともあり自分のことで精一杯で孫のことまで考えられず可愛がったりできないのかな?って思っていましたが、兄夫婦に女の子が産まれると抱っこしていたり、写真や動画をみても可愛がってるなぁと感じる様子が伺え、なんだか悲しくなりました。
赤ちゃんの頃はうちの子は6月産まれなので何でも成長が早く、特にうちの子に限ってはとてもわんぱくで発達も早くて元気なので会いにいくたびに兄の子を比較して、「◯◯ちゃん(うちの子)と比べられちゃうと◯◯ちゃん(兄の子)はハンデが多すぎて可哀想だなぁ〜」とか悪気なく冗談で言ってきたりして、それもなんだか比べられるのも億劫でした。
2歳になった今でも実家に遊びに行っても向き合って遊んでくれる姿はほぼなく、息子が好きなYouTubeつけてあとは放置。息子も遊んでもらえないのに慣れてるのでずっとテレビ漬けになってしまうので、結局実家に遊びに行っても私が息子たち遊んでいて、遊びに来た意味が見出せなくなります。座って遊ぶあそびよりも体を動かす遊びが大好きなのもあって遊び方がわからないというのもあるのかもしれませんが、孫が可愛いと思うならきっと構ってくれるはずじゃないかと思ってしまいます。兄の子の場合はおとなしくてthe女の子って感じでお膝に座ってずっとお絵描きしたり絵本を見たりできる子で、母は自分の膝に乗せて一緒にお絵描きしたりベランダのお花を摘んでみたりして遊んで可愛がってる姿があります。こないだ兄と娘ちゃんだけが遊びにいった時には、兄は実家でゆっくり寝て、母が娘ちゃんと遊んだとか。そんなことうちの子には、絶対してくれませんし、頼んだら嫌がるのが目に見えています。こんなにも孫の可愛がり方に差があるものなのでしょうか。。。
わたしは実家が徒歩7分くらいで近所ですがこんな状態なので遊びに行くたびに、帰り道モヤモヤが止まらなくなり息子に申し訳なくなり悲しくなるので極力行かないようにしています。
もちろん両親は悪気ないこともわかっているし、遊びに行けばニコニコして良くきたね〜!とは言ってくれます。(が、そのあとは別に特別遊んでくれませんが。笑)
同じような状況の方はいるのでしょうか、、、😭??

ちなみに義両親は真逆で孫LOVE過ぎて毎日でも会いたい欲のある方々なのでそれはそれで大変ですが、可愛がってくれるだけでもありがたいです。同じ両親でこんなにも違うかと思うと悲しくなります😭。。。

コメント

ちびじんべえ

お母さんは男の子とどうやって遊んだらよいのかわからないのではないですか?
やはり同性の方が遊び易いですよね。

ウチも男の子2人で甥が1人、実母にとって孫は全員男の子。オムツなどのお世話はしてくれましたが、一緒に遊ぶって感じではありませんでした。

• pipina

pipina

そうなのですね💦男の子っていうのもあるのですかね😅😅遊びに行くと色んなもの触って遊びたがっちゃうので、
    あれもこれも
    「だめよ〜」「危ないからやめてね」とかばかり言われてしまって、、、😅😅

動物園とかそういう遊べる施設に行けばまた違うんですかね?🙈✨

• 2月18日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

やんちゃ盛りの男の子は正直中高年女性にとっては扱いにくい存在だと思います💦
    私も最近息子たちの遊びについていけなくて…脳の思考回路の男女差ってあるんだなと実感しています。

お子さんの年齢が上がるにつれて関係性が変わってくるかもしれません😊

• 2月18日
六花❄️

うちは兄弟の中で私しか子どもがいないので比べられるとかは無いですが、私の両親が子ども達と遊ぶとかは無いですよ😄
うちの息子はかなりのヤンチャなので、親に一緒に遊んで欲しいとも思わないです😂母は50代前半ですが、絶対付いていけないし怪我されても嫌なので😂
大人しい子なら相手してくれたかもしれませんが😅
単純に身体的に無理なのではないですかね?
同じ様にヤンチャな子同士なのに、片方だけ激しく遊んでいるなら贔屓な感じしますけどね💦
あとは内孫は余計可愛かったりするかもしれませんね💦

• pipina

pipina

やはり遊ぶとかないのですね!同じような方がいらっしゃって少し気持ちが救われました🙈✨
    内孫、外孫の関係はきっと多少あるかと思いますが、、😩というより兄のことが、大好きなのでその子どもだからっていうのが強いのかもしれません🙈💦

• 2月18日