※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニラ
子育て・グッズ

息子の肌が赤くてざらざら。前回の薬で一時改善も、数日後に再発。乾燥性湿疹やアトピーか不明。同じ経験の方いますか?

息子の体が所々赤くて鮫肌みたいにざらざらしています

前回皮膚科でロコイドとプロペトを混ぜたお薬もらって塗ったらすぐに良くなったんですけど、何日がするとぶり返します

乾燥性湿疹も同じような感じですか?

まだ月齢的にわからないと言われましたがアトピーっぽい感じですかね?

同じような経験ある方いますか?

コメント

ゆ

うちも毎年冬場は特にそんな感じになりますよ。乾燥性湿疹だと言われてます。

• バニラ

バニラ

毎年なるんですね💦

こまめに保湿してるつもりなんですけどそれでも赤くなります

息子さんの乾燥性湿疹は冬が終われば治りますか😮?

• 2月17日
  • ゆ

冬が終われば良くなりますよ☺️うちもワセリンベタベタに塗ってますけどそれでも赤いぷつぷつが増えたり減ったりの繰り返しです
    保湿は年中してます。
    夏は夏で汗疹ができたりするので
    生後3ヶ月だと一番乾燥しやすい時期だった気がするので、ケアが大変ですよね😩ボディソープ変えてみたり色々試した記憶がよみがえりました☺️

• 2月17日
  • バニラ

バニラ

ベタベタに塗ってもなるなら冬が終わるのを待つしかないですね😵😵

今日皮膚科予約できたのでとりあえず診てもらってきます!

1人目なので何もかも初めてで心配になりましたが同じような方がいて安心しました💕

ありがとうございます😊❣️

• 2月18日
はじめてのママリ

娘は、2か月に入った頃から乳児湿疹が酷くなり(顔と首元)、皮膚科、小児科を受診しました。この頃から肌が弱いのかも?と心配に💦
しばらく薬を塗り、湿疹は治りましたが、同じように鮫肌のような触り心地と、膝小僧の辺りが象の肌のように硬い感じに違和感を覚え小児科を受診し、もしかしたらアトピーかも?と言われたのが3か月頃でした。
それからヒルドイド、プロペト、ロコイドを混ぜたヒルドイドやプロペトを処方してもらい、とにかく保湿(朝晩だけでなくオムツ交換のたびに腕と足は保湿剤塗ってました!)をしていたら、肌も柔らかさを取り戻しました!
ただ、今も所々ポツポツ湿疹ぽくなったり、お腹、背中は綺麗な日もあれば赤い日もあるの繰り返しです。痒みもあるようでオムツ交換時に太ももや膝を掻こうとするのでミトンつけたりして防いでますが、掻いてしまったところは傷になって治っての繰り返しです💦ただ、皮膚科の先生には見た感じはそこまで悪くないという感じでアトピー診断は受けていません。アトピーも多分重度じゃない限りまだ診断は難しいようです。私もアトピーではなく肌が弱く湿疹がでてるだけと思いたいです😭

• バニラ

バニラ

うちもはじめは乳児湿疹がひどくて病院に行きました😣

薬もらってすぐに乳児湿疹は良くなったんですけど、今度は顔と首以外鮫肌のようにザラザラになって今も肌触り良くありません😭

まだアトピーかもとは言われたことないんですけど、やっぱりこまめに保湿してあげるくらいしかできないですよね😣💦

うちは痒みはなくてただザラザラしてるだけなんですけど、アトピーじゃないことを祈ります😭💓

• 2月18日