※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

アトピーで強い薬をやめたい。皮膚科か小児科へ行くべきか。同じ薬をやめた経験がある方のアドバイスや新しい薬について知りたい。食べ物や環境の影響も教えてほしい。

やっぱりアトピーでしょうか😭
強い薬をやめていきたいです、、

写真のせましたが、左側二つ、上下の写真の通り両足ひざ裏が酷く炎症しています。

0歳の頃、ひざ裏のシワが赤くなってる程度でしたが、そのころパルデス(前はキンダベート)を塗るようになってから酷くなってるように思います😢

正確には塗ったら赤みは消えるんですが表面はカサカサ。
完全に治るまで塗り続ける必要があると言われ様子を見てやめるように言われていました。
でもその通り塗るのをやめると今度は前より酷くなって今現在、写真のように赤い範囲も広がってしまいました。

さらには首やひじ、足首にも同じように赤い湿疹が出てきました。

パルデスおよびキンダベートは強い薬のようなのでできればやめていきたいです。
瞬間的にはパッとよくなるけど肌が依存してるように感じてしまい悩んでいます。
そして新しいものが出てるのも気になる。

病院に行くべきなのは承知ですが、こうゆう時期だとなるべくあちこち行きたくないのでアドバイス頂きたいです😢

伺いたいこと

・こんなに酷いと皮膚科ですか?それとも小児科?
・同じ薬使ってて完全にやめられた方いたらどのような経緯か教えてください
・新しいものが出てくるとなるとアトピーですか?
・食べ物や環境、対処法あれば教えてください
(ハウスダストや添加物などは多少意識しています)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もアトピーで、ロコイド貰ってます。
キンダベートは効かなかったです😂
薬をやめるとまた赤みが出ます。
1番酷かった時まではならないですが、今は1日おきに薄めに塗ってます。
薬も心配だし、子供も可哀想だなと思いますが、アトピーだとずっと付き合っていくしかないのかなと思ってます😭

• ママリ

ママリ

ロコイドという薬を使われてるんですね!お互い大人になるにつれ良くなると良いですよね💦

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

小児科より皮膚科が確実だと思います!
私自身子供の時からアトピーで、肘、膝の裏がいつもカサカサで痒くて辛かったです💦

見た感じアトピーともちょっと違うような気もするのですが、、
皮膚科の先生によって出す薬、考え方が結構違ったりするので、信頼出来る皮膚科を探されるのが1番かなと思います😢!
良くなるといいですね。

• ママリ

ママリ

アトピーとは少し違うように見えるのですね(写真のせいもあるかもしれませんが)皮膚科しっかり探したいと思います😢

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も成長と共にアトピーが悪化してきました💧ずっと小児科で診てもらい、全然良くならないので皮膚科で診てもらいましたら今までの対処の仕方や薬が良くなかったみたいで1週間したらすごく綺麗になりました🥺

ステロイドのレベルはこれ以上上げれなかったけど種類を変えたら良くなりました!今は保湿のみでも荒れなくなりました☺️

• ママリ

ママリ

改善されたお話聞けて嬉しいです!皮膚科探して行ってみます😭かわいそうで、、

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東三河ならわたなべ皮膚科さんがオススメですが、名古屋方面ならいい皮膚科が沢山ありそうですよね🤔

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

わたなべ皮膚科さん検索してみました、豊橋でしょうか?
    情報ありがとうございます😊

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豊橋です😊ネットで予約して診察状況もわかるようになりましたよ✨
    看護師さんも事務さんも大勢いるので回転はめちゃくちゃ早いですよ!
    うちも花粉でまた肌が荒れじめたので近々行ってきます!お互い早く良くなりたいですね🥲

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

情報ありがとうございます😭
    人が多いのは有り難いですね!
    通って相談してみます、ほんとありがとうございます😭
    花粉とかの影響も出ますよね💦
    お互い良くなりますように☺️

• 2月23日